てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

革のフラップポーチ リベンジ


夏休みに入ってから 涼しい日が 続いていましたが 今日は 夏らしい1日でした

関東も ようやく梅雨明けしたみたいですね



こんばんは


今日もご訪問いただき ありがとうございます



先週末 カシコロさんで マンゴーのトライフル いただきました


c0267235_23215696.jpg



ごほうび デザートでした(笑)


何の?


何だろう…


毎日 戦っている?ご褒美かな(*^^*)


久しぶりに 手作りメンバーとの再会

みなさん、 仕事に手作りに頑張っていて
私もよい刺激をうけました(^^)



さて~

今週は 市内の小学校のプール大会もあり
ミズにとって また一つ 小学校の行事が終わってしまいました。


あれだけ 水泳部 渋っていたのに
終わってみると 楽しかったみたいで
みんなで力を合わせた フリーリレー
精一杯 頑張って 喉が痛くなるくらい チームメートの応援して


「楽しかった~」



と言って 終わることができたみたいです。


「良かったね 頑張ったね」


私も 心から この言葉をかけることができました。


さあ~

次は 一人で計画 たてている
お楽しみ


c0267235_23215891.jpg



親としては 複雑な心境ですが…


確実に 成長しています(*^^*)



さてさて 今週は


c0267235_23215903.jpg




厚手のコットンリネン×革のフラップ


ポーチを作りました


久しぶりに ミシン作業



最後に
フラップの付け方が 納得できなくて
さっそく私用になってしまいましたが💦


このポーチ

通帳が3冊は余裕で入り とっても使いやすいんです

是非誰かに使って頂きたくて

リベンジ‼

フラップ付けに 最も 注意したつもり

c0267235_23220145.jpg







c0267235_23220381.jpg




何とか 完成



いや~

やっぱり このターコイズブルーの布とドットの組み合わせ 大好きだな~


フラップの革の色も 合ってるな~

なんて 一人で 満足気分



あまりにも 好きな組み合わせだったので
自宅用に コースターまで作ってしまいました(#^.^#)


夏らしい 爽やかな色です



さて この方も チクチク始めてます



c0267235_23220575.jpg




たま結びのやり方 から~💦


いったい いつになったら完成するのかな~(笑)


夏休みの自由課題


夏休み中に終わりますように~笑笑







by sonosono48 | 2016-07-28 22:37 | Trackback | Comments(0)

勇気を出してポチっと!とシンプルな作品



c0267235_20411987.jpg





18日はミズの誕生日でした


最近は だいぶ お兄さんらしくなってきたけど まだまだ 甘えん坊の泣き虫やさん


自分の意見もしっかり言えるようになって
こっちが たじたじになることも(笑)


でも まだ 声変わりはしてないし
おバカなことも 平気でやったり
まだまだ、ランドセルがお似合いの12才です(*^^*)


いつか 私のことも シカトする日がくるかと思うし いまのうちに たくさん絡まろうと思ってます(笑)



今日もご訪問いただきありがとうございます


最近は 週に一度の更新になりつつありますが 💦
よろしかったら 今週もお付き合いくださいね(*^^*)



さて~

タイトルにもありしたが

先週 勇気を出してポチっとしたものが
届きました


そう~

ちょっとというか、けっこう いいお値段だったので 諦めたりなやんだり~

その正体は

c0267235_20412196.jpg


ハンドプレス機 っていいます


菱目打ちをしたり カシメを打ったり
トントンと 革小物を作るときは
音がでるのですが~


こちらは 菱目打ちや刻印を革に当ててハンドルを押すと 音もなしに ピシーッと 決まります(#^.^#)



マンション住まいの私にとって
いつも 近所迷惑になってないかな~と
トントンの音はストレスになっていました



下に タオルを何重にしたり いかに音を小さくするか 色々 試行錯誤


もちろん 夜には音出しを 控えたり



そんな製作を 続けてきましたが
最近 肩こりもひどくて トントンするのが
苦痛になってきたり( ̄ー ̄)


ふと 見ていた楽天サイトでこのハンドプレス機を発見‼


ずーっと悩んで迷って…


こんなに 欲しいんなら きっと今の私には必要なもの と


勇気を出してポチ‼


いや~❕快適です

革が厚くなると 多少グイッと力も必要になりますが なんといっても 静~‼


これなら 何時でも 菱目打ちができます



形も作りもシンプルで
メンテナンスも そう必要な感じはないし
いい お買い物が できたかな~と
思ってます




そして



今週は シンプルな作品を作りました



牛革

栃木レザーで
c0267235_20412388.jpg



通帳が入るサイズのフラップポーチ


と、

ちょっと大きめの 札束が入るサイズのフラップポーチ
c0267235_20412472.jpg




比較してみると

c0267235_20412499.jpg

う~ん 分かりにくいかな💦



そして

ピックスエードで

c0267235_20412884.jpg




お初の ティッシュケースと

c0267235_20413137.jpg



ペンケース


柔らかくて 軽くて とても 扱いやすい革です



次は何を作ろうかな~



夏休みも 突入し
なかなか 集中して 製作時間も とれないのですが ボチボチ 作れたら~と
思ってます



sonosono











by sonosono48 | 2016-07-23 19:55 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの錆び自転車と kashicoroさんへ納品

ご訪問いただきありがとうございます



今週も ムシムシ暑い日が続いたと思ったら
突然の ゲリラ豪雨に少し涼しくなったりと



体調崩さないよう お気をつけ下さいね(*^^*)



c0267235_21333658.jpg



少し涼しかった先日の午前中

スノコの 雑巾がけをして
グリーンの手入れもちょっとやり
久しぶりにスッキリした ベランダ


c0267235_21333858.jpg


ミズが小さい頃に乗っていた自転車

コミも これで自転車練習~

それぞれ 新しい自転車を買って ベランダに放置されっぱなし

いつか 処分しないとな~なんて
考えてましたが ちょうど かごの部分が
いい感じに 錆びてきて~

いやん ちょっとしたオブジェ?(笑)

処分しなくて良かったな



c0267235_21333839.jpg




今週は 1ヶ月ぶりに kashicoroさんへ
納品へ行ってきました


c0267235_21333964.jpg



カードケースや パスケースに

シンプルな フラップポーチ


久しぶりに ペンダントも数点ですが~


機会があったら ご覧くださいね(*^^*)


kashicoroさんの 手作り雑貨コーナー

品揃え 充実していましたよ~




納品が終わったので 大分前にオーダー頂いていたものに とりかかって こちらも無事に
発送


c0267235_21334175.jpg




九州は福岡県のお客さま。

お顔は 存じ上げないのですが いつも私の作品を応援してくださって またまた オーダーいただきました。

本当に嬉しいです。
ありがとうございました(*^^*)


もう夏休みも すぐそこですが…
じつは Konoconoさんを 通じて 色々なお話がきており 少しづつ 準備をしないとな~と
考えています。


学校でいう 2学期は 私もちょっと忙しくなりそう


計画立てるの苦手ですが
夏休み中も 少しづつ進めないと 夏休み最後の日に あわてちゃいますね(* ̄∇ ̄*)




















by sonosono48 | 2016-07-16 20:48 | Trackback | Comments(0)

ワクワクおでかけ♪ その2

今日も暑い1日でしたね~


ビールが美味しかった(笑)


ご訪問いただきありがとうございます



今日は久しぶりに 車でららぽーとへ

すごく 気になっていたshopがあって
旦那さんに 連れてってもらいました~



ちょうど sale中‼

やった~!!

雑貨もあり お洋服もあり
店内も 私好み~


コミも フィットルームが とても気に入ったらしく 何着も 私に試着させようと 企んでました(* ̄∇ ̄*)(笑)


shop cardも作ったしもう電車に乗ってでも 行きたい~!!


お洋服と ビスケット お買いものしてきました


さてさて
一昨日 ワクワクおでかけした場所は

習志野にある ギャラリー 林檎の木さん


8~9日まで こちらで
ちっちゃいもの展 がありました


c0267235_21580721.jpg




c0267235_21580859.jpg




ところ狭しと ちっちゃくてかわいい作家さんの作品が ずらーり


今回は

先日刺繍のワークショップで 教えていただいた ironnahappaさんの ブローチ狙い‼

一点ものの 素敵なブローチが
たくさん~❤

迷う 迷う


でも、 ここは 最初にビビっ!!ときた子を
ゲット~


c0267235_21580926.jpg





c0267235_21581087.jpg




c0267235_21581199.jpg



ギャラリー内は ずーっと眺めていたいくらい
素敵な空間でした(#^.^#)


ランチは
2階に あるandRさんで

ほっこり小福亭の コラボごはんをいただきました


c0267235_21581367.jpg



階段を上がると こんな渋い扉が


中は ほっこり ナチュラルテイスト


c0267235_21581344.jpg




c0267235_21581491.jpg




ちっちゃい ごはんと おかずの盛り合わせ


とってもかわいくて 美味しかったです(*^^*)




そして

c0267235_21581573.jpg




こちらの ブローチと

スイカペペロニアをお迎えしました


c0267235_21581603.jpg


こんな かわいい袋に 入れもらいましたよ



先週は ワクワクなイベントに遊びに行けて
エネルギーチャージ


今週は もう 短縮授業が始まり
夏休みまで カウントダウンが 始まってますが~


ミズは 結局 入部した 水泳部の練習に
黒くなり始めています


今年は 理科室に入りびたっていて
水泳より ウーパールーパー だったのですが(笑)
担任の先生の一声が 決め手だったみたいですねっ


選手にならなくても、小学校最後の夏 頑張って欲しいな♪



私も スローペースですが 少しづつ作ってます


また ご紹介させてくださいね



sonosono













by sonosono48 | 2016-07-10 21:02 | Trackback | Comments(0)

ワクワクおでかけ ♪その1

オーマイガー💦



c0267235_16061361.jpg



一度 GWの長期不在の時に死にかけた ポポラスちゃん


せっかく ここまで 生き延びたのに
葉っぱが~!!
食べられている💦


回りを見渡すと
きゃー!!いたいた 犯人 の 幼虫!!

蝶々になるのかな?それとも ガ?

そーっと ポイ させていただきました~

どこかで たくましく生きてほしいです


綺麗な蝶々になったら またベランダへ
遊びにきてね~(笑)




今日もご訪問いただきありがとうございます



さて 今週は ワクワク なおでかけが



月曜日には


neige+さんの 1dayおうちshopソレイユへ



c0267235_16061698.jpg




お家の素敵さは 本やテレビでも ご紹介されているくらい もう うっと~りな 空間で

そこに

ソレイユ メンバーさんの 素敵な作品がずらーり


c0267235_16061743.jpg



私がおじゃました時間には 作品も 売れていて~ 隙間もありましたが…


c0267235_16061948.jpg


c0267235_16062089.jpg


それでも センスよい 飾りかたは もう見習いたいくらい!

新刊の書籍の表紙にもなった
お裁縫セットのバック


c0267235_16062247.jpg


この 色合わせが ツボです‼



そして ブログ等でもしっていた

小屋作り


完成形を 見ることができましたよ~

c0267235_16062578.jpg



c0267235_16062781.jpg


c0267235_16062871.jpg



ほぼ一人で作業したとか

凄すぎる!!


なんでもサクサクできちゃう彼女がほんと羨ましいな。私にもそのパワーとセンスを分けてもらいたいくらいです(*^^*)




今回
お迎えしたものです
c0267235_16063078.jpg





ビニコの ショッピングバック~❤

3色 出品されていたようですが
ちょうど 私の好きな色が 一つ残っていて~
やった~(^^)

デコレクションズさんの ビニコはとってもしっかりした生地で

そして
色んな所に こだわりが ある一品


大事に使わせていただきます🎵




実は 今日も ちょっくらおでかけしてきました

この続きは 後程 お伝えしますね


sonosono



by sonosono48 | 2016-07-08 15:25 | Trackback | Comments(0)

暑かったり涼しかったり…

こんばんは

ご訪問いただきありがとうございます



急に暑くなってエアコンつけたと思ったら
ちょっと涼しくなったり


また体調崩しそうですね…



って 昔悪くした 腰が じんわり痛くなって私が不調…💦


腹巻きでもしようかな~(笑)


さて
先週の土曜日 小学校の盆踊りも無事終わり
PTA手芸クラブで 出展していた250点あまりもの作品もお陰さまで 完売しました!!



c0267235_00170123.jpg


c0267235_00170337.jpg


たくさんの子どもたちが
かわいいお財布から お金をだして買ってくれたり 大人買いして下さる大人のかたも


みんなで 端正込めて作った作品が
喜んでいただけると 本当に嬉しいです


ありがとうございました(#^.^#)


c0267235_00170450.jpg




c0267235_00170456.jpg




コミに昨年買った 浴衣も まだまだ大きくて
おはしょりも 15センチもつめてあげて
なんとか 着せる事ができました(笑)


雨も降ることなく 無事に終わり良かったです





さて~今週は

試作の日々



馬蹄型のコインケースが前から作りたかったので

c0267235_00170696.jpg



なんか 靴みたーい


型紙作り直して


c0267235_00170768.jpg



なんかちがうな~

c0267235_00171440.jpg


今度は 外縫いで作ってみたけど


どっちが 使いやすいか 試してみてから
作品作りに 繋げたいと思います









by sonosono48 | 2016-07-06 23:40 | Trackback | Comments(0)

文月

お久しぶりです

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)



7月ですね

先週は コミ⇒ミズ⇒私と
40度近い発熱 が続き ダウンしていました💦


病院で検査しても これだ!っていう
菌が見つからず 結局 夏風邪だったのですね…


回復も
コミ⇒ミズ⇒私 の順

さすが子供の回復力は すごいです!!


私は 抗生物質のお力をかりて(笑)
なんとか 元気になりました💦


さて

委託をお願いしている新松戸の雑貨Konoconoさんが 来週で2周年を迎えることになり 来週は 2周年の記念イベントをするそうです


私も 昨日 少しだけ 納品させていただきました



c0267235_22185262.jpg


いつもの お家マグネット


c0267235_22185561.jpg


でも 今回は ちょっとだけ ペイントにこだわったつもりなんですよ(これでも…)



前にWSで教えていただいた ことを思いだしながら~(*^^*)

なかなか理想通りには いかなかったのですが アンティークなお家 目指して ちょっと頑張ってみました


お家についているリースも
ラベンダーと ミモザの ドライを 使っています


そして


c0267235_22185787.jpg



三つ折タイプの パスケースと

c0267235_22185853.jpg

シンプルな タイプのパスケース


c0267235_22190039.jpg




一つ一つ お花を付けるのに 苦戦した
ブルー小花のリースペンダントも お持ちしました(*^^*)


Konoconoさんでは イベント中 手作り品以外の雑貨や、食料品 は 嬉しい割引を行っているそうです🎵


わたしも


c0267235_22190247.jpg



お勧めの 竹の ヘラと お箸を お迎えしました


長野の作家さんの作品なそうです


お箸は さっそく自分用に使っていますが
軽くて 挟みやすくて お気に入りです

家族の分 も 揃えたいな


これから たくさん登場する麺類に大活躍しそうですね(~▽~@)♪♪♪




来週からのKonoconoさん
お近くのかたは ぜひ 遊びに行ってみてくださいね




そして~

いよいよ 明日は 小学校の盆踊り大会



子どもたちも この日をすごく楽しみにしているようです。
ミズにとっては
小学校最後の盆踊り大会


たくさん思いで作って欲しいな(#^.^#)


金魚の糞みたいに 担任の先生にベタベタ付きまとっていた 1 、2年生の頃が懐かしいですが…


でも 今年も 初の男の担任の先生だから
一緒に盛り上がるんだろうな~(~▽~@)♪♪♪


わたしも 手芸クラブのおてつだい
c0267235_22190354.jpg



200点 以上になった みんなで頑張った作品たち。
子どもたちや、お母さま方に喜んでいただけますように(^^)



明日は 気合いをいれて頑張りまーす



ではでは


sonosono
by sonosono48 | 2016-07-01 21:36 | Trackback | Comments(0)