てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンクッションとたまちゃん 完成です

今日で一月も終わりですね~(* ̄∇ ̄*)

今月も あっという間
お正月を実家でゆっくり過ごしたり
はじめてミンネに登録して ソックスモンキー販売したり、
ワークショップも開催できたりと
楽しい 充実した一月でした~(@^^@)/


二月も おかげさまで オーダー頂いているのも いくつかあったり、ちょっと予定している素敵な 場所でのランチとか~
また ワークショップさせて頂くこともできたりと~

楽しみなことも たくさん(*^^*)


体調に気を付けて過ごしたいです(*^^*)



さて~最近の手作りです

先日 ご紹介した PTAの手芸クラブで作っている 刺繍のピンクッション


なんとか完成しました


c0267235_19375539.jpg



ほぼチェーンステッチだけの 刺繍だったけど
結構難しかったな~

画像では伝わりませんが、中に入れた綿にはローズのハーブオイルを少し染み込ませたので ふわ~んと いい香りが…(@^^@)



それから

先週末ミンネで オーダー頂きました
ソックスモンキーの 「たまちゃん 」も完成しましたよ~


c0267235_19375664.jpg



私も たまちゃん大好きで~

可愛くな~れ~ って思いながら作ってました(*^^*)


c0267235_19375742.jpg


後ろ姿も

c0267235_19375879.jpg


おしりにレースをちょっと~❤



実は このたまちゃんの靴下

冬物なので もう売り切れていたのですが
やっぱり 諦めきれなくて 今日はパパに運転お願いして 違うお店へ連れていってもらい二つめのお店でようやく発見!!

残っていた4足 全てゲット!(笑)


これで たまちゃん もう少しだけ作ることができます(@^^)/~~~
ほんと、嬉しいな~


そして、
夕方から またまた オーダー頂いていたものにとりかかっています


今回は 初挑戦のオーダーで
私も 実感がわかないまま コミのぬいぐるみをちょっと拝借して …

って 何のことやら~?ですよね

無事に完成できたら またご紹介させて下さい(*^^*)




今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono



by sonosono48 | 2016-01-31 19:01 | Trackback | Comments(0)

革小物のワークショップ

またまたお久しぶりです💦

久しぶりに 日も入らない暗い午前中です( 〃▽〃)



夕べは いりごまのいい香りが家中 充満していました~


ミズが 今日の家庭科の調理実習の材料で使うから~といって フライパンで白ゴマを煎っては ミキサーで すっていたんです

何の料理?

って聞いたら どうやら お味噌汁に入れるらしく

各班 (ミズは4人だって)でお味噌汁の具材は好きなものを 3種類まで 使えるらしく
ミズの班では

だいこん ・お豆腐・ ゴマ

の3種に話し合いで決定 (そこにゴマが登場したのは意外な感じ~(^^))

じゃんけんで 負けたミズは ゴマ当番で
ゴマを煎ってたって わけでした💦


夕ごはんに お裾分けしてもらったすりごま
ちょっと味噌汁に いれたら 香りもコクもアップして 美味しかったな~

ご飯とお味噌汁
今ごろ 実習しているかな?

美味しくできていると いいね(#^.^#)




さてさて、
昨日はKonoconoさんでミニチュアサボサンダルのワークショップをさせていただきました


c0267235_10303868.jpg



ナチュレちゃんもお手伝い(笑)



c0267235_10303856.jpg



今回ご参加の4名さま
作家さんや、ミズと同じ小学校のママさんと内輪な感じて これまたゆるーい感じで一緒に楽しみました~


c0267235_10303999.jpg




おしゃべりも弾みましたが 手もしっかり動いていて~
初めてとは、思えないくらいとってもかわいく 上手に仕上がりました(@^^@)/



c0267235_10304017.jpg





c0267235_10304128.jpg




c0267235_10304206.jpg


楽しかった~
っておっしゃって下さって ほんと良かったです



昨日は( 気付くのが 遅かった) 県内の千教研の日で 子供たちが早く学校から帰って来ちゃう~!!
ということで ゆっくりもしていられなかったけど…

おいしいお茶と手作りお菓子に最後は癒されて 帰ってきましたよ(@^^@)


c0267235_10304378.jpg





ご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました




家に帰ってから
まだまだ ご依頼いただいたものを作らないといけないのですが

その前に

c0267235_10304436.jpg


手芸クラブの課題の 途中になっていたものをチクチク

また 気分転換に 刺繍もいいですね~

でも どーも繊細さに欠ける…

4本糸で 刺すらしいのですが 腕の悪さが際だってしまってます💦


とりあえず もう少し 頑張ろっかな~



今日もご訪問いただきありがとうございます



sonosono










by sonosono48 | 2016-01-29 09:52 | Trackback | Comments(0)

じみ~な作業

1月28日に予定していました
Konoconoさんでの ワークショップ

お陰さまで満席になりました

ありがとうございました

ご参加される皆様 よろしくお願いいたします(*^^*)


ワークショップでは バックチャームにしあげますが 同じサボサンダルを ペンダントに加工してみました


c0267235_23524238.jpg



ペンダント も いい感じ(@^^@)/に


ペンダントへの変更 もしご希望がありましたら、お話下さいね~


さて 今日は じみ~な作業

c0267235_23524363.jpg


レザー教室の次回の課題

サッチェルバックの 型紙作りの宿題が残っていました…


私の場合 型紙作りは夜よりも 日中の光が よ見えて作業が順調にいきますね~

今日は 日差しがガンガン入ってきて 暑いくらいでしたが💦


この地味な型紙おこしとレザーのカットが一番苦手であり、大変なところ
まだまだ 気は抜けませんが 頑張って完成させたいな~(*´ω`*)



今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono
by sonosono48 | 2016-01-22 23:33 | Trackback | Comments(0)

ナチュレちゃん

初めまして~

ナチュレです(*^^*)


c0267235_23252968.jpg



ヨーグルトでは ありませんよ~(笑)

ナチュラルな 感じの子にしたかったのですが


ちょっと違ったかな(笑)


c0267235_23253356.jpg



c0267235_23253460.jpg



今までの子に比べて 小いさめで
ちょこんと 可愛い ~

レディースソックスには変わらないのですが




今日は(地道に) 革のカット作業


よーく切れるカッター
これ重要ポイント!!(笑)


c0267235_23253594.jpg



まだまだ 下準備の作業続きます~


今日もご訪問ありがとうございます


sonosono






by sonosono48 | 2016-01-21 23:06 | Trackback | Comments(0)

*ワークショップのお知らせ*

ワークショップのお知らせです



Konoconoさんで

1月28日(木)

「革でつくるミニサボサンダルのバッグチャーム」のワークショップ開催します。





c0267235_19412387.jpg




c0267235_19424943.jpg


こちらは
前回 の様子と参加された皆様の作品です(*^^*)



Konoconoさんのホームページで募集を開始いたしました。



ご興味のあるかた ぜひご覧になってくださいね


こちら⭐



こちらは
c0267235_19412628.jpg


昨日 久しぶりに復習してみました

ちょっと 型紙を また手直したり
たいした 差はないんですけどね…(笑)


ワークショップに向けて
革のカット がんばらないと~(@^^@)



と いいつつ

ちょっとナチュラルな感じの靴下発見しちゃって~

c0267235_19412746.jpg


またまた 脱線中 (笑)

お帽子作ったら 完成なので
できあがり もう少し待ってくださいね~


色々手直しして もう少し可愛くなってきています💦


今日もご訪問ありがとうございます


sonosono

























by sonosono48 | 2016-01-20 19:17 | Trackback | Comments(0)

ほっと…

明日は 関東地方も 雪マークが…
大丈夫かな~


こんばんは


またまた久しぶりの更新になってしまいました~💦

週末は、急遽子供たちのお弁当作りが二日続いて 早起き


c0267235_23225670.jpg



c0267235_23225731.jpg


久しぶりのお弁当作りは カンが取り戻せなかったよ~

たいしたおかずは作れなかったけど…
母親が そうしてくれていたように
私も、冷凍食品は使わないように 心がけて…


美味しかったよ‼
ごちそうさま~

で 空になったお弁当箱をもってきてくれて
私も、ほっと(*^^*)


そして
この一週間は 暖かい日が続いて
ベランダもなんとか きれいに整備したいとおもいつつ 手付かずの状態でした~💦

c0267235_23225886.jpg



ただ 少しだけ リビングの 模様替えをしたら
ちょっぴり すっきりして 欲しかった作家さんの 家具を ポチっとしちゃいました~

届くのが 楽しみ

少し片付いたリビングで

ほっと…


c0267235_23230081.jpg


村上直子さんの ミニマグ
とっても素敵~
お気に入りです



さて先日の木曜日に 初出品した
ソックスモンキーちゃんたちも 無事に嫁ぎ先がきまり ました

ほっと…



ご訪問いただきました皆様
ありがとうございました


残りの発送手続きも 明日朝一番で 送らせていただきます

無事に お手元に届きますように(^^)



これからは委託と ミンネと…の二本立てで、進めていきたいと思います。
全て 完璧にはできませんが
これからも、心を込めて 作っていきたいと思ってます
お時間をいただいたり、品数も少なくなると思いますが どうぞよろしくお願い致します


さて…
週末は 久しぶりに革小物


c0267235_23230205.jpg


ミニミトンのストラップ


こちらは ワークショップに今回ご参加いただいたかたへ私からのプチプレゼントに(@^^@)

気に入ってくれるといいな~

完成して

ほっと…



そうそう、明日の雪
ひどくならないといいな

明日は 楽しみにしている物を作る予定ですが~
雪が心配


できあがったら ご紹介させてくださいね



今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2016-01-17 22:41 | Trackback | Comments(0)

はじめました…


今日から ハンドメイドサイト
ミンネ に出品しました


とりあえず ソックスモンキー3匹だけで…
まだまだ ですが💦

c0267235_22545557.jpg




お時間のある時にでも ご覧になっていただけたら うれしいです(*^^*)



こちらから~
ミンネ



今日もご訪問ありがとうございます


sonosono



by sonosono48 | 2016-01-14 22:39 | Trackback | Comments(0)

連休最終日

今日も穏やかな 1日でした

鏡開きと
成人の日でしたね


c0267235_23494579.jpg



我が家の 鏡餅も いつの間にか今年もベイマックス餅にイタズラ~



夜に ちゃんと家族で頂きました



テレビで 成人の日のニュースを色々報道されていましたが

コミが…


私は あと12年後だな~なんて ボソッと呟きながら 昔のアルバムをおもむろに取り出してきて 眺めていました~

お~!懐かしいな~

そうそう 8年前 こうしてストレッチャーに乗せられて 手術室に向かったー!なんて私も、感慨に浸っておりました(笑)



コミやミズが 生まれた頃は まだ写真もフィルムだったから せっせと現像しては アルバムに整理していたけど デジカメやスマホになってから そういえば 写真を撮りっぱなしで 整理してないな~なんて反省も💦



そんな中 一枚取り出して 一緒に写真撮って~って お願いされちゃって!

c0267235_23494845.jpg



なんつう顔をしてるんだ~(笑)


そういえば こんなプックリ顔だったな
なんて 懐かしく思いました


ミズの小さかった頃も すごく可愛くて~(笑)

今とはね…チーン💦



さて 夕べは カレッタ汐留のイルミネーションを見てきました


c0267235_23494970.jpg



c0267235_23495142.jpg


音楽とイルミネーションのコラボ
素敵だったな~


46階からの 東京の夜景も 素敵でした(*^^*)

c0267235_23495223.jpg



実際は もっと綺麗でしたよ~

写真がイマイチでした💦



ではでは今週もよろしくお願いします

今日もご訪問いただきありがとうございました


sonosono


by sonosono48 | 2016-01-11 23:21 | Trackback | Comments(0)

8歳

連休二日目 いかがお過ごしですか



昨日は コミの8歳のbirthday

大きくなりました



c0267235_12031804.jpg


手作りケーキは 別の日に

コミの好きな いちごのホールケーキ



c0267235_12032042.jpg



誕生日のお料理っぽくないけど💦

鳥ひき肉と お麩のミートボール
や 餃子 や とろろ芋かけごはん


コミの好きなもので お祝いしました


今年は(もう)3年生(* ̄∇ ̄*)

がんばれ~


c0267235_11223483.jpg



さて~


久しぶりにミニミニカメラを作って

c0267235_12032202.jpg



2×3センチの 本当にプチサイズ


このカメラは

カメラ小僧さん用の 愛用カメラ



c0267235_12032350.jpg



新入りです


駄菓子の金平糖の様な 色あいだったので

こんぺい くん といいます

よろしくね‼

久しぶりに男の子~(#^.^#)


こんぺいくんの サロペット作りに
とっても時間が かかって 大変でした~💦

最後に編んだ帽子の つばも なんか気に入らなくて…

ようやく、編んだけど…
また 編み直すかな(笑)


たくさん時間をかけた子なので ますます愛着
のある子です😍



今日もご訪問ありがとうございます

sonosono

Instagramは ほとんどの毎日更新してます

よかったら ご覧下さいね~(*^^*)


こちら☆
by sonosono48 | 2016-01-10 11:19 | Trackback | Comments(0)

ゆったり時間

年もあけて、もう8日ですね

昨日は 我が家でも

c0267235_19561407.jpg


七草粥を頂いて 家族の一年の健康を願いました


学校も今日から通常になり お正月気分もすっかり抜けたな~なんて

しかし

私の今日のお昼は


c0267235_19561657.jpg


黒豆や 栗きんとん そしてかまぼこ~💕


実家の母が 作ったものを 冷凍で保存


黒豆も 栗きんとんも 母の作った味は昔から大~い好き(#^.^#)


もうしばらく 楽しめそうです(笑)



あっ‼ちなみに、
ご飯が 一へらぶんしかなくて パンも食べちゃった(笑)




さてさて、

年末に 気分転換のつもりで作ったソックス モンキーが ありがたいことに かわいい💠って言ってくださる方も 入らして下さって

私はモンキー作家?
っていうくらい おさるさんばかり作っています


作るとなると、どうでもいいところに一人で こだわってしまって💦

今日なんて おさるさんの お洋服作り
3度めにして なんとか完成させたり

c0267235_19561709.jpg


でも、夜になったら また形に不満がでてきたり💦


ヤバイくらい どっぷりはまってしまいました



でも~
安心してください

革小物も この子たちが 終わったら再開しますよ~(笑)


しかし もうしばらく モンキー付けの毎日
になりそうですが(* ̄∇ ̄*)


でもでも 完成したこの子たち

手放したくないくらい 可愛くて~(#^.^#)

c0267235_19561949.jpg


もう、目や口や~って 形になると
どんな子でも かわいくなってしまいますね




そんな 私の近況です


では、 今日もご訪問いただきありがとうございます

またまた 明日から 3連休か


皆様 素敵な連休を(*^^*)


sonosono







by sonosono48 | 2016-01-08 19:37 | Trackback | Comments(0)