てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました

今年も あと数時間ですね


c0267235_20513031.jpg


今年もゆっくりみかん食べながら
実家で紅白 見ています


今年も1年
chi*chi maの作品を 愛して下さって
本当にありがとうございました



今年はちゃんと 革小物を勉強したいと思い
レザー教室に通い始めたり

素敵な作家さんのワークショップに参加したり

今年は 自分のスキルアップも一段階できたかな~



またInstagramを1月から始めて
新しい出会いが 沢山ありました

素敵な作家さんが たくさんいらして
素敵な 生活をしている方がたくさんいらして
素敵な作品が たくさんあって


本当に刺激的な毎日でした~


今年はブログの更新💦
ちょっと滞ってしまいましたが 来年もマイペースに続けたいと思います


2015今年も本当にありがとうございました

来年も おつきあいいただけたら
うれしいです


sonosono










by sonosono48 | 2015-12-31 20:36 | Trackback | Comments(0)

年の瀬

もう、12月28日

あっと言う間の12月ですね~
さすが!!(笑)



今日は 玄関にしめ縄を リビングに(小さな) 鏡餅を飾ったり

たしか、29日と31日に 飾っては いけないって 父母から聞いていました

こういう 昔からの言い伝えは 守らないとなんか気分が落ち着かないので できる事はちゃんとやっていきたいと…



日中は ぽかぽか陽気のこちら
年の瀬っていう 感じでもないけれど
お飾りを飾ると 一年の締めくくり 新しい年を迎えるんだな という気持ちになります


一足早く 帰省した パパとコミ
私とミズで ここ数日 二人だったので のんびりムードでした~

二人だと、洗濯物も少ないし 食べ物もついつい 楽な方を選んだり(笑) 楽チンしてました




さて 完成した さくらちゃん
なかなか ご紹介できなくてごめんなさい


こんな子です~

c0267235_23200435.jpg



c0267235_23200830.jpg


後ろ姿も

c0267235_23201016.jpg



お洋服は
リネンのエプロンワンピにアンティークレースとリバティのポケット

そして

コットンリネンのエプロンワンピにモチーフレースを


下にはアンダーパンツをはいていますよ~



耳当てつきの帽子とショルダーバックは外すことができます♪

我ながら かわいい子が できたな~って思ってますが💦


さてさて ミズの冬期講習も年内は明日までなので 明日から ようやく 帰省します~


c0267235_23201253.jpg


実は この子たちを 完成する予定だったけど
なかなか 進まなくて~💦


けっこう 時間かけて 作ってます(笑)

年明けに 再開しますね~


どんな子に仕上がるかな~
お洋服は どうしようかな~

考えるのも楽しいです(*^^*)


今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono






by sonosono48 | 2015-12-28 22:43 | Trackback | Comments(0)

クリスマスも終わってしまいました…

最近 更新が鈍いブログになっています💦


クリスマスもあっというまに 終わってしまいましたね

インスタで拝見させてもらっている
よそのお宅の素敵な クリスマスホームパーティー

とは うらはらに
我が家も 地味~な(笑)クリスマス



c0267235_01340037.jpg


毎年ケーキは 私のシフォンケーキ

今年も 順調にここまで焼けましたが

問題のデコレーションは 立候補者が一名いたので お任せすることに



c0267235_01340799.jpg



なんとか、形になっていますね~
c0267235_01341030.jpg



チキンは この前 ムーミンマグ欲しさに思う存分 ケンタッキーを食べたばかりだったので
宮崎産の鶏肉で 焼鳥(笑)に

ウズラ卵入りの煮込みハンバーグや
子供たちの大好きなかぼちゃのスープ
フォカッチャを焼いたり


特別な感じは なかったけど

ワムのラストクリスマス♪(懐かしッ!)を聞きながら
美味しく いただきました(笑)

c0267235_01341376.jpg


我が家にも サンタさんが きたみたいで
お手紙とは ちがうプレゼントだったけど💦
二人とも 喜んでいました~ ほっ



毎日 バタバタと 過ごしていますが
少しだけ 完成した かわいこちゃんたち


明日 ご紹介できるといいな




今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono


by sonosono48 | 2015-12-25 23:55 | Trackback | Comments(0)

モンキーちゃんにどっぷり…

お久しぶりです( 〃▽〃)

先週あたりから 喉が痛いな~なんて思っていたら だるさと咳が

本格的な風邪をひいていました…


寝込むほどではないけど 先週末は ママ友との 忘年会もひかえていたので 何年ぶりかで 病院へも行き 万全の体制で望みましたが

やっぱり 夜の咳だけはなかなかおさまりませんね

やっぱり 歳かな( 〃▽〃)




さてさて ぐーたら生活をしていましたが
そんななかでも 手は 相変わらず動いていましたよ~



革小物作りは 相変わらず しばしお休みしていましたが いま モンキーちゃんにどっぷりはまっていて…


前回の

「さるみ」「さるき」

に続きまして~


この子は 「さるこ」

c0267235_08504536.jpg



そして


この子は


c0267235_08504774.jpg


「さくら」


作り始めると 楽しくて~

そして 誉められちゃうと またまたテンションアップ(笑)


お洋服も 色々 考えたりする時間がとっても楽しいのです


c0267235_08573622.jpg




このアンダーパンツ


何度 作り直したことか(TT)


おっきいお尻と しっぽ が トレードマーク(笑)


この お尻ちゃんに履かせるパンツは試行錯誤
の連続でしたよ~


c0267235_08573771.jpg




ソックスモンキーちゃん
評判がいいので 来年は お試しで 販売してみようかな~なんて妄想中です♪



さあ 今日で2学期もおわり

明日から 短い冬休み

年末年始は 岩手へ帰省~

寒いんだろな…



また バタバタの生活が始まりますね~

癒しに モンキーちゃん作り
頑張ろっと‼(笑)



今日もご訪問いただきありがとうございます



sonosono





















by sonosono48 | 2015-12-20 21:34 | Trackback | Comments(0)

よろしくね~*さるき*


夕べから ちょっと風邪気味だったので
今日は ゆっくり 家で休んでいました

おかげさまで 熱も落ち着いたみたいです




昨日 買ってきた靴下



c0267235_18180308.jpg




ダイソーで買いました~

あまり今まで 100均の靴下コーナー
ゆっくりみたこと なかったのですが…

ソックスモンキー 作るようになって
吟味して見るようになりました(笑)


色んな種類の中から、今回はこちらをチョイス



さて~

ミズの兄貴の さるき 作り


c0267235_18180491.jpg



お洋服も 今日仕上げて 完成しました~


さるき です よろしくね~(^^)



顔回りの ひげみたいに?見えるのは
アゴヒゲじゃなくて 帽子のひもの部分です


c0267235_18180523.jpg



さるきを 作るより、さるきのズボン つくるのが なんかやたらと時間がかかりました~💦


おしりが ドーンと立派なもんで…(笑)



でも なんとか それなりのオーバーオールになったかな~?

ミズの 着られなくなった ジーンズで作ってみました




c0267235_18180846.jpg




さるみ 共々 よろしくお願いします(@^^@)/



あっ!さるみも ちょっとおめかし

c0267235_18181033.jpg


ピアスつけました~(笑)



今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono
by sonosono48 | 2015-12-13 18:03 | Trackback | Comments(0)

やりたかったこと つぎつぎと~

ワークショップも 終わり、納品も ちょっと一段落して 気分転換に革小物作りから 離れています(^^)


最近 素敵な作家さんの作品にふれたり 見たり
お知り合いになったり いっぱい 刺激を受けていたら 私もやってみた~い
なんて、好奇心がフツフツと…(笑)


そのひとつが


刺繍~


刺繍は、完全な自己流で あまり得意な方ではなかったけど

やっぱり 素敵な作家さんの影響で

本を見ながら チクチクはじめてみました



c0267235_23272677.jpg





一昨日 昨日と 隙間時間に


c0267235_23272838.jpg



ブローチに仕立てようと ここまで きたところで、材料不足で ストップ💦


まだまだ 一目のずつの大きさがマチマチで
精細にかけますが…


ここまでできた自分を 誉めてあげたいわ~(笑)

だって、刺繍 本当に 苦手だから(* ̄∇ ̄*)


何度も何度も 繰り返したら
もう少し 上手になるかな?




そして

ずーっと作りたくて ムズムズしていたもの


来年の干支でもある おさるさん



c0267235_23272967.jpg



こちらを使って~

そう ソックスモンキーが 作りたかったのです


身体は、夕べのうちに完成していましたが

お洋服を着せたかったので

今日は お洋服作って~


完成しました




c0267235_23273186.jpg



はじめまして


さるみ です(#^.^#)


c0267235_23273313.jpg


コミの 姉です

よろしくお願いします~(笑)


本当は 男の子を作る予定が
顔を作っていくうちに 女の子になってきて~


さるみ ちゃんになりました


でも、女の子の帽子を編んだり
お洋服を 子供たちが昔 着ていた お洋服で作ったり

そうそう 靴下も コミが はいていて小さくなったものを さるみの靴下にしちゃいました(*^^*)


私の好きなナチュラルな 女の子にしたかったので いい感じに仕上がりました


コミは 普段 眼鏡をしているのですが
サルミ にも作ってあげました


c0267235_23273523.jpg



うわーっ!!ガタガタ眼鏡です




次は、来年 申年の ミズの兄貴を
作る予定です~


そう サルキ!!



サルキの服は どうしよっかな~
なんて 考えている時間も 楽しんでます




今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono





by sonosono48 | 2015-12-11 22:55 | Trackback | Comments(0)

kashicoroさんランチと納品に

今日は一ヶ月ぶりに kashicoroさんへ 納品に…


c0267235_21175648.jpg


久しぶりに作ったスマホポシェットもお持ちしました~

赤の 栃木レザーのベルトがポイントです♪


手のひらサイズのバネポーチも
簡単ラッピングしました

ちょっとした プレゼントに どうかな~と思って(@^^@)



ランチは


c0267235_21175748.jpg




c0267235_21175974.jpg



ボロネーゼのパスタ
パスタは もちろん美味しいんですが


私は、この付け合わせの 食パンが 大好き~

最後にお皿に残ったパスタソースをからめて食べるのが お楽しみ~(^^)



久しぶりにお友達のyukarinとのおしゃべりタイム
いろんな 話をしてモヤモヤ気分も ちょっとスッキリ~‼(笑)



そしてこちらは

c0267235_21180122.jpg


昨日 お友達から、プレゼントしていただきました


おでかけ先で 私が 絶対好きそうだと思って~!!(*^^*)って わざわざ …

ラッピングが すごく可愛いくて
開けるのも もったいないくらい💦


c0267235_21180348.jpg



陶磁器のおうち

山形の 秋之野窯 という作家さんの作品です

とってもかわいい~(^^)

大好き 大好き!!こういうの 大好きです(@^^@)

さっそく 我が家の お家のコレクションに仲間入り~


c0267235_21180816.jpg



ありがとう~

hさん♪


今日もご訪問いただきありがとうございます



sonosono






by sonosono48 | 2015-12-09 20:44 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ開催しました

今日は Konoconoさんでワークショップ


先日 のリベンジ ようやく開催することができました




c0267235_22281345.jpg





c0267235_22281480.jpg






私の手持ちの道具の関係で
今回は 4名さま


作る作品が 少し 細かい作業なので 大丈夫かな~なんていう心配をよそに
皆様 仕事がとっても早くて~(@^^@)

少し時間に余裕があったので
ストラップに 思い思いに 刻印を楽しんでいただきました


時間内に 皆様 完成でした~


c0267235_22030318.jpg



c0267235_22030592.jpg



たくさん、並ぶと とっても可愛いくて~(@^^@)


写真も たくさん、撮ったり(笑)



おやつタイムも いつも通り 美味しくて
ほっこり 癒されました


c0267235_22030751.jpg



この時期 自分を含め子供たちも 体調を崩しやすいので WSは 難しいな~なんて 今後の計画の立てかたも考えさせられましたが…


ともあれ、

今日 ご参加いただいたみなさま

本当にありがとうございました


喜んでいただけて、嬉かったです(#^.^#)


そして、Konoconoのスタッフのみなさま
お世話になりました

ありがとうございました

そうそう
今日Konoconoさんで こちらのシュシュをお迎えしました


c0267235_22281607.jpg



Petite Amieさんの作品です

前に ワークショップを受けた時に いーな~欲しいな~(^^)
なんて お願いしてたら作って下さいました
布花と グリーンのチェックが かわいい~(*^^*)

いつも ありがとう~




さて~

家について ほっとひと休みしたあとは
昨日の PTA手芸クラブで 作っていたものを
完成させました

昨日の 課題は 刺し子のコースター


刺し子は 昨日完成できていたので
仕立てを…

昨日 裏用にいただいた布地は ブルー系だったので ちょっと 違うな~(*´ω`*)と考え直し家にあった 糸と同じ イエローのリネンで


ちょっと 裏側も遊んだり

c0267235_22030830.jpg



完成しました~

c0267235_22281765.jpg




山吹色 単色で作ってみました

はじめての 刺し子


縫い目の大きさも バラバラで 恥ずかしいのですが 記録用として ( 〃▽〃)


c0267235_22281916.jpg



このマグカップには 小さかったかな💦



夜から
ちょっと気分転換に ずーっとやりたかったことも チクチクし始めました~

ただ、完成するか 不安なので…

無事に完成したら、ご報告させて下さいね(笑)


もっと もっと 作りたいものが たくさんあって~

時間が もっとほしいな~



今日もご訪問いただきありがとうございます



sonosono




















by sonosono48 | 2015-12-08 21:31 | Trackback | Comments(0)

ホームクチュリエ 素敵な作品と…

昨日の ホームクチュリエで
お迎えしたものは


licotさんの お洋服と

komihinataさんの kominuno

そして、 東京アンティークさんのreceipt




c0267235_23075172.jpg




みんな、とてもお気に入りに廻り合いました


まだまだ 余韻に浸っております(笑)


そして

材料が 不足していて 完成できなかったものも 完成しました


c0267235_23075384.jpg



夜画像で ごめんなさい💦



今日は換気扇のお掃除もして ちょっとだけ肩の荷が下りた気分です(笑)


まだまだ お掃除&断捨離 しないといけない場所もあるし…

少しづつ でもお片付けしないとね~



今日 もご訪問ありがとうございます


sonosono


by sonosono48 | 2015-12-06 22:52 | Trackback | Comments(0)

ダブルヘッダーの1日

今日は 月に二回の レザー教室の日


そして、ずーっと気になっていた ホームクチュリエの日


時間も どちらも午後からと かぶっているし…


ホームクチュリエは 今朝まで あきらめていましたが

どうしても この目で 見たーい❕っていう思いが強くて

迷っているなら、なんとかなるさ~
行ってみよう!と 強行手段で (笑)


今回の 場所は閑静な住宅街に 突然
素敵な建物
c0267235_22290681.jpg



c0267235_22290978.jpg






インスタで知るきっかけとなった
とっても素敵なお洋服を作っている作家さんお会いしたかったし、お洋服も欲しかったのです


運良くお買い物もできて お話もできて とても楽しいひとときでした


バタバタしたお買い物だったから
素敵なブースの写真も撮り損ねちゃって、残念!


c0267235_22291348.jpg


c0267235_22291584.jpg




お洋服は一緒に行ったお友達とお揃い~💕(#^.^#)


滞在時間 約1時間!!
濃~い ひとときでした

komihinataさんやfushuさんにも ご挨拶ができて 嬉かったです(@^^@)

そして、 東京アンティークさんでは、おまけまで 頂いちゃって ルンルン(笑)優しいお兄さんでした~(*^^*)


今回 お迎えした作品は 明日 明るいお部屋で写真撮って ご紹介しますね



さてさて…


レザー教室のお話

前回 と今日の二回で 初めてミシンを使ってのポーチ作りでした


レザー用のミシンも 初めて教えて頂いて
二回目にして、ようやく、一人で縫えるようになりました💦


c0267235_22291890.jpg




c0267235_22292252.jpg




中も



c0267235_22292515.jpg




布張りしています


初めてミシン作品なので まだまだ作りはヘタッピー💦ですが 色々と勉強することがあって楽しかったな~

家のミシンでは ちょっとムリそうなので
同じようなものは、作れないけど…


こうなると、職業用のミシンが欲しくなるな~(笑)



今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono





by sonosono48 | 2015-12-05 22:18 | Trackback | Comments(0)