てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カルチャーショック

今日は カルチャーショックなことが!!

午後から レザー教室があって都内へ行ってきましたが 山手線の中にも 駅にも血のりべったりなドラキュラや おへそを出した 子猫ちゃん ド派手なナースや かぼちゃマン
ミニスカに きらきらメイクのお姉さん♪
いるわいるわ~♪

ニュースでは見て知っていたけど 生でみたのははじめて~


カルチャーショック!!


若いっていいな~♪って思ったしだいです(笑)



さて、わたしは地道に

c0267235_21562458.jpg



トートバック作り

こちらは、持ち手をチクチクしています

今回は 持ち手の 本体への付け方がちょっと変わっています
c0267235_21562685.jpg


勉強 勉強!!


あー!とか うーん…とかいいながら(笑)

あと一回の授業で完成させないといけない作品です!!

頑張らないと~💦



そして 今日 こちらの 白のレザーを買ってきました

c0267235_21562860.jpg




クリスマスオーナメントのラスト1個 作って みようかと思ってます(*^^*)

完成をお楽しみに~

って自分にプレッシャーを(笑)


あっという間の10月でした
色んなことがあった10月ですが
11月は楽しみにしていることが盛りだくさんです(^^)

イベントのお手伝いや WSも予定していますよ~
そして 楽しみにしているイベントもたくさ~ん!!



今月もご訪問ありがとうございました


sonosono











by sonosono48 | 2015-10-30 23:08 | Trackback | Comments(0)

ミニサボ 気に入った形に♪

ここ数日 サボサンダルの形が決まらなくて
何度も型紙をおこし、形にしてはボツ(汗)の繰り返しを~


c0267235_23354348.jpg


(↑微妙に 全部違う型紙なんですよ~)



ようやく コレ!!っていう 形にきめました(*^^*)

c0267235_23354484.jpg



両足 夜に完成しました~


さーて、これから

このままでいくか、アクセサリーに加工するか またまた迷うとこですね(笑)


今日は 授業参観前に お友だちとランチ

c0267235_23354511.jpg


根菜が入ったミートソースパスタ

しゃきしゃき蓮根やゴボウが美味しかったな~

おしゃべりもたくさんして、楽しいひとときでした☆


夜には コミに 明日のクラスでやるハロウィンパーティー用にに マント作って~!!って泣かれるし…(  ̄▽ ̄)


面倒だったから、スルーしようと思ってたけど 頑固すぎて 根負け( 〃▽〃)

なんちゃってマント作ったりしてました~


なんか、今どきの小学校はハロウィンとかもやるんですね~



いまだに ハロウィンはピンときていない
おばさんです(笑)


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono








by sonosono48 | 2015-10-29 23:13 | Trackback | Comments(0)

スッキリした収納棚とサボサンダル型紙試作中

長い題名のままです(笑)


今日は 午前中は お出かけしていたので
午後から 作業開始です


まずは 気になっていた収納棚

先日 白くペイントした収納棚の扉
じつは、 1枚分 破損していて もともと足りなかった部分がありました

そこで
100円のスノコを分解して 枠を作りペイント


c0267235_23264278.jpg



同じく100円のバーベキュー用の金網をサイズに切ってタッカーでくっつけて

持ち手は 気に入ってものが、手持ちで無かったので 端革で つけて 完成!!

c0267235_23264496.jpg


こんなかんじに仕上がりです


c0267235_23264662.jpg



扉が4枚揃ってスッキリ(*^^*)


ちょっとプチ DIYも楽しくなってきました~

実は 今作ってみたいものがあって


けっこう 大変な作業になりそうなので
只今 いろいろ 研究中です(笑)


いつか実現したいです(@^^@)


さて、夜になって

c0267235_23264771.jpg


サボサンダル

型紙作りから ~

納得のいく形になるように 簡単に作れるように 何個か試作中


こちらは、まだ ご紹介できないのですが(^-^;

近々 ご報告ができれば~と思います


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono




by sonosono48 | 2015-10-27 22:54 | Trackback | Comments(0)

Konoconoさんへ 納品しました

きょうは久しぶりにKonoconoさんへ納品に



c0267235_21562535.jpg



嬉しいことに、栃木レザーで作った
アコーディオン長財布 さっそくお嫁に~
すごく喜んでいただいて わたしもとっても嬉かったです(^^)

ありがとうございました



今回は 新作もありますよ~



牛革フラップポシェット

c0267235_21562785.jpg




c0267235_21562878.jpg




内側にはカード入れのポケットや

c0267235_21563090.jpg


中にも ポケット とナスカンテープつけています

あったか生地で作ったので ぜひこの時期
持っていただきたいな~(*^^*)



そして こちらの

c0267235_21563125.jpg


電球プレートは 先日の「かしころマルシェ」で オーダーいただいてたものです


Konoconoさんに お持ちしましたので
都合のよろしい時に お受け取り下さいね




今日も美味しいお菓子とお茶
そして Konoconoのひろりんとのおしゃべりに ほっこり癒されてきました~(*^^*)


c0267235_21563409.jpg



帰りに かわいい小皿があったので
家族分4枚 お迎えしました~

ガンガン使えそうなくらい、しっかりした
お皿

裏が かわいいんですよ(@^^@)


c0267235_21563642.jpg



c0267235_21563730.jpg


何にでも 使えそうですね~(*^^*)




今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono



by sonosono48 | 2015-10-26 21:24 | Trackback | Comments(0)

素敵便とブーツ 両足に


大好きな作家さんのicchiさん

の2016年のカレンダーを申込みしていたのですが

やった~届きました‼

c0267235_22255323.jpg


icchiさんの作っている お人形さんたちの素敵な写真のカレンダーです

毎月 毎月 めくるのが楽しみに(*^^*)

c0267235_22255598.jpg


ダイニングテーブルから真正面のこの位置に
セッティング~



(実はもうひとつ 大好きな作家さんのカレンダー申込みしてるんです(笑)

届いたら、またまたご紹介しますね~ )



最近 ペンキ塗りに はまっていましたが…

こちらも、少しづつ 作ってました(@^^@)

左だけ作っていたクリスマスオーナメント用のブーツ

ツリーに飾らないで 置いて飾った時にも
いいように ブーツ 両足揃えようと
チクチク 縫っていました

ようやく 完成~

6足分です


c0267235_22255674.jpg


c0267235_22255740.jpg



一度に こんなに作ったのは 初めてかな~


おかげで ちょっとコツを掴みました~(*^^*)


ミニチュアブーツ の作り方の本や
キットも 今は たくさんあって すごく参考になってましたが
ようやく、 私に合った作り方を見つけて
ちょっと楽しくなってきました~


ちなみに 今までも こんなにたくさんブーツや靴を作ってたけど


c0267235_22255996.jpg


ボツ作品ばっかり💦


でも この子たちのおかげで
革の種類や 革の厚さ 縫い糸の太さ など

今まで 勉強させて もらったから
処分も なかなかできなくて…

こんなのが わが家には たくさんあるな~




c0267235_22260087.jpg



クリスマスオーナメント作りも いよいよ終盤かな~



今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono



by sonosono48 | 2015-10-25 21:52 | Trackback | Comments(0)

プチDIYに夢中~

ここ数日 ペンキ塗りに ビス留めに
奮闘していました~


お部屋のたいしたことのない1ヶ所 だけど
ずーっと気になっていた場所です


カシメや マルカン チャームなんかをしまっ
ている 昔 セリアで買ったピンクのプラスチックケース

このピンクのプラスチックが気になっていました~

c0267235_15354633.jpg



ずーっと隠したいと思っていて

ふっ!とした瞬間 重い腰が立ち上がりましたよ~(笑)

c0267235_15354853.jpg


セリアでようやく 見つけた 水性ペンキを塗り塗り~

こうなると もう 楽しくてしょうがなくなっちゃう!!

板は、 ずーっと前に買っていた ダイソーの板2枚 ボンドとタッカーで とめています

パタパタ扉
c0267235_15355005.jpg




こんなかんじに仕上がりましたが

その晩 長さが 長いね~(  ̄▽ ̄)
のダメだし

やっぱり!?

私も 何とな~く 気になってましたが(笑)

上の部分を二センチ切って
c0267235_15355109.jpg


遠目で~
c0267235_15355302.jpg




ピンクのケースも隠れて スッキリ‼


楽しくなっちゃって~

パパが独身の頃から使っているという
年期の入った カントリー調の収納ケース

いかにも 合板の テカテカが気になってたから
ついでに ヤスリをかけて ペンキ塗り塗り~
持ち手も いかにもカントリー調から セリアの持ち手に 替えました

はい
パパには 事後承諾ということです(笑)

だいぶスッキリしましたが
またひとつ気になる所が~( 〃▽〃)


また100均で板を調達してこなきゃ~


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono







by sonosono48 | 2015-10-24 14:10 | Trackback | Comments(0)

オーナメント その5

クリスマス オーナメントの 5個めが
昨日 完成しました



c0267235_00025980.jpg




c0267235_00030107.jpg



ホワイトトランクです

一見 簡単そうですが
結局1個 作るのに 16個のパーツ 使ってるので 途中で 挫折しそうになりながら(笑)
頑張りました~💦
(自分でいうのも なんですが…)


そして

c0267235_00030256.jpg


今年の クリスマスオーナメントは
こんなかんじになります~

ブーツは やっぱり両足分 あったほうがいいですね~


これで終わりにしようか、もう一種類 作ろうか 考え中です


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono






by sonosono48 | 2015-10-22 00:00 | Trackback | Comments(0)

トートバック完成と はりねずみの…

4月から通っていた レザー教室

9月で 初級コース 終了していました

最後に作った作品は

角マチ合わせのトートバック



c0267235_08434660.jpg


c0267235_08434703.jpg


こんなかんじに かっちり 角が決まってます

型紙から 作って 自分の好きなサイズにカスタマイズ

ひとつ1つの 工程が 大変だったけど
なんとか私でも完成できました(笑)

引き続き 中級コースも 頑張りたいと思います♪

ちなみに、次回の課題もトートバック

ちょっと小ぶりで 普段使いにも きちんと持ちたい時もつかえそうです

今回も 型紙から作成~
少しは、型紙作りも 慣れてきたかな…


完成したら、またご紹介しますね(@^^@)





さてさて、昨日は小学校のPTAの手芸クラブの日


私は アクリル毛糸で たわし作り

c0267235_08434907.jpg




はりねずみ に見えるかな~(笑)

茶色と黄色の毛糸使ったら なんか栗に見えてきました…


見本みたいに 可愛く出来なかった~💦


家の洗面所で 愛用しているアクリルたわし

このネズミちゃんにも 洗面所 キレイに働いてもらいますよ~(^^)


ダイソーに行ったら アクリル毛糸 色々でてましたね~
また 時間のあるときに はりねずみくん 作りたいと思います♪


こちらも 地道に作ってますよ~(*^^*)

c0267235_08435125.jpg


今日もお昼から小学校へ

PTA主催の落語の講演の お手伝いです

私も 生で落語家さんのお話し 聞くのは初めてなので 凄い楽しみ~💕



今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono




by sonosono48 | 2015-10-20 08:23 | Trackback | Comments(0)

チマチマと…

またまた チマチマと作ってます


c0267235_23465585.jpg






今回は部品が多くて なかなか先に進みませんが~💦


細部も妥協しないで 納得のいくものを

完成したら かわいい~💕っていってもらえるものを 考えているので 楽しみにしていて下さいね~☺



夕べは パパが夕飯を作ってくれて
今日は ほとんどミズが 一人で作ってくれました~

私は 離れた所で 口だけで…

5年生になると けっこう頼りになることも多くなってくるんですね~



ちなみに

ごはん
里いもの味噌汁
秋刀魚の塩焼き
里いもの カレーチーズボール

みんな おいしくできました~💕

次の週末もお願いしたいな~(笑)


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono





by sonosono48 | 2015-10-18 23:28 | Trackback | Comments(0)

クリスマスオーナメント その4

いつ その4 になってましたっけ?

の声が 聞こえてきそうなので…(笑)


今年のクリスマスオーナメントの復習です(^^)


その1
クロス

c0267235_21550352.jpg

その2

聖書
c0267235_21550774.jpg



その3

お星さま
c0267235_21551195.jpg




そして 今日は その4 です


c0267235_21551556.jpg



クリスマスマスブーツ

が 完成しました~


インスタでは ちょこちょこ 経過を ご報告させてもらっていましたが

久しぶりに ミニチュアのブーツ作り

いつも作っているサイズより少しだけ大きめサイズにしてみました


いざ 作ろうと思ったら 前に1度作った時の型紙が どこを探しても見当たらなくて…

結局 前に作ったブーツを
バラバラに分解して 一から 型紙を作り直し、 しかもちょっと サイズもかえてみました~


なので今回のブーツは かなりお気に入りな形になりましたよ~

c0267235_21551869.jpg



左足ばっかりでしたが このあと 右足も
少しづつ 作ってます(笑)

c0267235_21552188.jpg


ブーツの中に プレゼントを入れたいな~と思って (お菓子のブーツのイメージ)

レースや 木の実 ドライフラワーなんかを束にして 差し込んでみました~


これで 普通のエンジニアブーツが クリスマスバージョンに なったかな ヘ(≧▽≦ヘ)♪


いつもだと 赤いブーツ❕って決めてましたが

今年のクリスマスオーナメントは ナチュラルをテーマにしているので こんな ブーツもありでしょうかね(^^)


あと 2種類くらいは 頑張って作りたいけど…

降ってきて~と神だのみしたりしてます(笑)




先週
部屋の模様替えをしたら キッチンからの眺めが けっこう 大好き

c0267235_21552451.jpg


ニマニマしてますが あれれ 今まで隠れて見えなかったところが めちゃ丸見え~

なんとか 隠さないと!!(笑)


今日もご訪問ありがとうございます

sonosono
















by sonosono48 | 2015-10-16 21:43 | Trackback | Comments(0)