てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
革小物
at 2017-02-06 19:21
如月
at 2017-02-06 15:34
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シンプル(?)ヘアゴムと愛用カッター

今日はヘアゴム作り



c0267235_22440992.jpg



ステッチだけのシンプル~に作る予定でしたが…

シンプルとはいえないですね(笑)


次は ブリブリのかわいいのが作ってみたくなりました~♪(^_^)v


c0267235_22441133.jpg


カッターで 丸く切るのも 大分 慣れてきました

ちなみに私の愛用のカッターは
OLFAのカッター

黒刃を使ってます

c0267235_22441303.jpg



すごく切れ味がいいんですよ~

最近はもっぱらこればっかりです(*^^*)


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono










by sonosono48 | 2015-07-30 22:23 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの手作りはキーホルダーから

c0267235_00241911.jpg


たしか、もうお花は咲き終わったから…
っていって 安くなっていたこの 鉢植え

週末に蕾をみつけ あっという間に
きれいな紫色のお花が咲きました

この暑さで狂い咲きなのかな…⁉


何て言う名前だったかな(^^;
残念なことに 名前をすっかり忘れてしまって

香りも ちょっと素敵な深い香り

暑いベランダに 癒しのお花(*^^*)




この週末は 家族で 川越へドライブへ行ったり

c0267235_00242114.jpg


c0267235_00242245.jpg


c0267235_06364571.jpg


日曜日は 東京ビッグサイトで行われていた
ハンドメイドインジャパンフェス2015
へ行ったり


c0267235_00242446.jpg




c0267235_00242673.jpg



c0267235_00242757.jpg



夏祭りでは コミのチアダンスの発表があったり

c0267235_00242816.jpg



そして 今日は市内の小学校の水泳大会に
ミズも出場したり

c0267235_00243090.jpg



ザ!!真夏! の炎天下の中
毎日 暑い外へ 出歩いていました


おかげで 家族みんな 日に焼けて真っ黒‼


私は なるだけ 注意していたのに
やっぱり 顔が火照る~(T_T)


でもこんな暑いなか 今回は誰も熱中症にもならず 無事乗り越えました♪


ほんと、よかった(*^^*)


そんな感じで毎日出歩いていたので
手作りは ちょっとお休み

c0267235_00243281.jpg



このキーホルダーくらいかな…


ジーンズのベルト通しにもつけられるように
ナスカンつき キーホルダー


このスタンプが使いたかった~(笑)



ハンドメイドジャパンフェスで買った
クリアスタンプを作っている作家さんの作品

ほかの数字も めちゃくちゃカッコいいんですよ~♪


このイベントは 初めて遊びに行ったけど
出展数の多さとお客さんの多さ!
スゴ~イ!!という言葉しかでてこなかった(笑)

個性あふれる作家さんの作品の素晴らしさに感動したり 勉強したり

ディスプレイや接客の仕方…


まだまだ 私は未熟じゃ~!ってことも
改めて 実感しました(笑)



まだまだ 毎日暑い日が続きますが
お互いに体調管理にきをつけましょうね


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono








by sonosono48 | 2015-07-24 23:08 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルな感じのやっとこピン

c0267235_18560598.jpg


毎日 暑いですね~

暑いのに、オーブン使ってますます暑い(笑)

c0267235_18560738.jpg


大好きな全粒粉スティック

夏休み ちょっとイライラしてきたので( ̄□ ̄;)!!
簡単にできるお菓子を作って
気分転換~(笑)

アイスコーヒーと一緒に
幸せ~


今日は やっとこピン作り


c0267235_18560859.jpg




革花と布花を使って 大人仕様にシンプルに~と
ご依頼がありました…


ブローチの様に使いたいということでした



革花を作って 布花を染めて…


どうしても モリモリになってしまいましたが(汗)
c0267235_18561072.jpg



この中に お気に入りは 見つかったかな…

T様
また 何かございましたら ご要望くださいね




今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono























by sonosono48 | 2015-07-24 18:02 | Trackback | Comments(0)

カードケース付きの折りたたみコインケース

調子に乗って カメラのモチーフを何個か作ってみたので…

c0267235_16285974.jpg


使いたくなりました~(笑)




またまたカメラには関係ないけど


c0267235_16290019.jpg



折りたたみのコインケース

に仕上げました

c0267235_16290100.jpg



中はマグネットボタンで開閉~

裏は

c0267235_16290265.jpg



カードポケット付きです

ストラップも付けることができるようにDカンもつけました♪

c0267235_16290387.jpg


カメラ~好きだな~(*^^*)


今日は 月一度の歯医者さんへ
歯のお掃除

めちゃくちゃ 冷房きつかった~(汗)

毎月 通っているけど 1ヶ月経つのが本当に早く感じるな〰

帰り道 お気に入りの雑貨屋さんへ寄ったら
なんと 今日は定休日だったよ~残念!!

かわいい 多肉ちゃんがあったけど お預け~(T_T)

リベンジしなくちゃ!!


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono
by sonosono48 | 2015-07-23 16:13 | Trackback | Comments(0)

カメラ アップリケの通帳ケースと おこめの家 手創り市♪

ハイチーズ!!
カメラのモチーフ 最近 お気に入り(^^)

マチつきの 通帳ケース作ってみました



c0267235_08021279.jpg


c0267235_06315682.jpg


お札も入るくらいの 余裕の大きさ

通帳も4~5冊は入りそうです♪


c0267235_06315836.jpg


裏側はカードポケット(^^)



前にポシェット作った栃木レザーで作っています

使っているうちにきっと 艶もいい感じに出てくるでしょう~☆


そして…
先日の日曜日
おごめのいえ手創り市へ 行ってきました

c0267235_06320026.jpg



めちゃくちゃ暑かったこの日
見るのも 大変だったけど 作家さんは もっと大変そう


最近始まった この手創り市

ビルに囲まれた町の中に ほっとできる古民家のお庭~ こんな素敵な場所でのイベント


私の住んでいる街では なかなかこのような手創り市が なかったので とってもうれしいな


c0267235_06322737.jpg



そして
私の お気に入りだったのがこちらのおみせ


pralinecreamさん



c0267235_08021303.jpg



粘土でつくったミニチュアのパンやスイーツ
のアクセサリー

ちっちゃいもの好きな私には もうたまりません(笑)

みんなかわいかった~



こちらの バケットと デニッシュ お持ち帰りしました




c0267235_08021410.jpg


かわいいな~(*^^*)


c0267235_08021521.jpg


次回は

c0267235_08021755.jpg


9月6日 まだまだ暑い頃かな?
時間を見つけて 遊びにいきたいです(^^)

いつか 私も あんな素敵なイベントに参加できたらいいな~なんて 夢みながら 今日も がんばらなくちゃ(*^^*)


今日もご訪問ありがとうございました

sonosono

by sonosono48 | 2015-07-22 06:10 | Trackback | Comments(0)

夏休み突入

梅雨明けしたと思ったら 毎日暑い日が続いている こちら

昨日お出かけしたら 軽い熱中症になって
しまい今日は 1日 お家で過ごしていました


週末は レザー教室や ミズの11回目のお誕生日があり バタバタと~



レザー教室は 初級最後の課題の
角マチトートバッグ


c0267235_21561198.jpg



基本の製図から 自分で好きな形にサイズをきめ 今回は 型紙からおこして作ります

型紙も 今までは方眼の付いた厚紙で作ってましたが 今回は チケン紙という 普通の厚めの紙に書きます

左右対称に作るコツがあるのですが なかなか難しいですね~


何とか 型紙もクリアし 裁断や コバ染めまで
あっというまの4時間でした(汗)


8月はお教室がお休み
色々 宿題もでたので 私も夏休み中 早めにとりかからないとね~(^^)



そして土曜日はミズの11歳のお誕生日

c0267235_22181215.jpg


コミと作ったケーキはハプニング続き(汗)

でも、美味しいって!
(よかった…)

c0267235_22181382.jpg

リクエストのピザも作って無事お祝いできました


最近は だいぶお兄さんらしい所もチラホラ見えてきました~(*^^*)

頼りになる面もありーの まだまだ幼い面もありーの…

最近は あの「本能寺の変」を熱唱しまくるので (踊りつき)私まで 頭の中が
ホンノウジノヘン~♪
ぐるぐるです(笑)

この夏は 部活に 林間学校に 夏期講習

一回り また大きくなるんだろうな~(^^)

反抗しても まだまだ私の 話は聞いてくれてかわいいもんです(^^)


私も
c0267235_22181551.jpg


気になっいたビリギャル読んだり

c0267235_22181668.jpg


お家マグネット作ったり

c0267235_22181875.jpg


中途半端にしていた 自分用のショルダーバック仕上げたり

夏休みモード
宿題をみながら のんびり~な感じになりますが…

楽しい夏休み過ごしたいな✨

今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono




by sonosono48 | 2015-07-20 21:31 | Trackback | Comments(0)

カメラできました

昨日 探してきた ネジをつたものは

カメラ


c0267235_23305596.jpg



今回は 白と黒


マグネットでもなく ペンダントでもなく

インテリアの一つとして 飾ってもらえたら
と思って 今回は何も 加工しませんでした

c0267235_23305745.jpg


3センチ×2.5センチ

大好きな ちっちゃいものです

次の ちっちゃ~いもの

作ってます(^_^)v

c0267235_23305953.jpg



今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono


by sonosono48 | 2015-07-16 22:33 | Trackback | Comments(0)

ネジ探しに奔走~

今日も 暑い1日でしたね(*´ω`*)

c0267235_23514351.jpg


秋色アジサイの 色合いが 好きすぎます♪



明日から こちらの地方も雨マーク
お天気の1日を有意義に活用しようと
(自転車で )あちこち 奔走していました~

今日は 木工気分

木片を ノコギリで ギコギコ

あ~ 電動がほしい~なんて妄想しながら
ギコギコ…

でもなかなか 垂直に切ることかできないんですよね
いつも この作業が 苦手で 悪戦苦闘していましたが…

革小物を作る時に 便利かと思って買っていたダイソーのCクランプが とってもいい仕事をすることに 今更ながら発見

c0267235_23514545.jpg



使い方が 上下 多分逆かと思いますが…(汗)
こっちのほうが 使いやすかったので~


こうやって 安定して切ると 垂直にキレイにしかも 早くできました

ルンルン気分のまま ペイントしてヤスリをかけて~


サクサクいい感じに 仕上がるかと思いきや

ネジが 足りない!!


明日は 雨…
今でしょう~(古い?)

で ホームセンターへ

ほかにも 習い事の手続きがあって 汗だくで奔走~

がんばりました!

c0267235_23514857.jpg


で このネジです(^_^)v



今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono



by sonosono48 | 2015-07-15 23:32 | Trackback | Comments(0)

ようやく完成ショルダーバック

6年 使っていた電子レンジが 故障して
しばらく 電子レンジなしの生活をしていました
( ̄ー ̄)

本当に不便な生活!
どれだけ レンジに助けられてきたんだ~と 改めて レンジ様のありがたみを感じた ここ数日(*´ω`*)

どうせ 修理しても 修理代が 相当かかるし~なんて新品を買う予定だったけど 無料保証に入っていたおかげで 新しいものを買わずに 今日 出張修理してもらいました~

おかげで 今日復活!!

本当によかったです(^_^)v


明日から 冷やご飯も ほかほかに~

あっ!!
わが家のご飯は 圧力鍋で炊いているので 保温機能がないのですよ~

翌日 余ったご飯は 当然 冷たい…ということです(^^)




c0267235_00090163.jpg


そして こちらのショルダーバック


ようやく 完成しました


ショルダーぶぶんに使う金具が
なかなか サイズをみつけることができなくてようやく 探し見つけました

c0267235_00090288.jpg


これで ショルダーの長さを 調節機能のついたものが つくれました

c0267235_00090445.jpg



c0267235_00090654.jpg


外側と 内側に ポケットかついてあります


お任せでオーダーいただいていたものでしたが 気に入ってくださるか ドキドキです

もし イメージが 違っていたら
また 作り直し してみますね




c0267235_00090775.jpg


キッチン周りを少し自分好みに替えたら
キッチンから リビングをみる光景が すごく好きになりました~

実は 今日も 1ヵ所 手を加えた所があるのですが また いつかご紹介しますね~

って 大したことでは ないんですが … アハハ





今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-07-14 23:36 | Trackback | Comments(0)

憧れのアンティークレースと改めてましてのキーケース


先日 偶然寄ったデパートで アンティークジュエリーや雑貨販売のイベントが 開催されていました

ジュエリーや雑貨は 目が飛び出るほどの
高価なもので 素敵だな~ってもっぱら目の保養(笑)


その一角に フランスのアンティークのレースがたくさん売っている場所を発見!!


わ~素敵!!

こんなに たくさん拝見するのは 初めて~ってくらい うっとり…

1メートル 1000円以上するのが ざらでしたが
そのなかで お手頃価格を発見♪


お店の方とも 色々お話させていただいて~

そんななか もう 巻きも少くなったから半額でいいですよ~なんて 嬉しいおことば!!
c0267235_23230784.jpg


こちらの 三種類 持ち帰りしました~

たしか 1930年代のフランスのものですよ…っておっしゃってたような…


わたしが生まれるずーっとずーっと前のしかもmade in フランス

ロマンを感じます(*^^*)


ほんと憧れのアンティークレース
繊細な 手触りと この色
素敵でーす

大切に大切に…
c0267235_23230811.jpg



そして 今日は ファスナーキーケースをもう一度 作り直ししました

手のひらにすっぽりおさまり いい感じ

c0267235_23230933.jpg



中はリール式です


こちらは ある人のお誕生日のプレゼント用に作りました♪
喜んでもらえるかな?(*^^*)


今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono








by sonosono48 | 2015-07-12 22:06 | Trackback | Comments(0)