てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょうちょ ブローチとセリアのミニフレーム

7月の予定表を持ち帰ってきたコミ

わ~
すぐ 短縮授業が始まるな(汗)

あっという間に 夏休み 突入しそうです



c0267235_23244944.jpg



夕方になって思いついた ちょうちょのブローチの別バージョン

作っているうちに、かわいいのか そうでないのか ?自信がなくなって…


手が止まってしまいました(笑)

c0267235_23245238.jpg

それよりも このちっちゃいフレーム
とっても小さいのに 作りはしっかりしているんですよ ♪
前からあったのかな?
最近セリアで買いました

かわいい(*≧з≦)~

もっと 中を素敵に飾りたいんですが(笑)


今月もご訪問いただきありがとうございました(*^^*)

sonosono























by sonosono48 | 2015-06-30 22:31 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃいもの イロイロ~

ちっちゃいもの その1


c0267235_18570569.jpg



ベランダのいちごの苗に ちっちゃな苺が
二つぶ~

あまりに小さすぎて気がつかなかった(笑)

今日 食べなかったら腐るとこでした…

ちっちゃかたけど ちゃんと甘くてすっぱかったよ~



ちっちゃいもの その2


ミニミニカメラの ペンダント



c0267235_18570674.jpg


もう少し 数を作る予定だったけど 部品が足りなくて とりあえず2個だけ(^^;


1個は 前にオーダーいただいていて
ようやく今日 お渡しすることが できました♪


昨日 さっそく部品を 注文したので
届いたらまた作りますね(*^^*)



ちっちゃいもの その3

c0267235_18570818.jpg




かごバッグのブローチ


前回 作った 3種類の形のなかで



c0267235_18571031.jpg



家族に 好評だった 形で3個


今回は チャームをつけてみました~


c0267235_18571113.jpg


ちっちゃいもの 作り 本当に楽しいですね~(*≧з≦)


そして
今週末に行われる 小学校の盆踊り

PTAの手芸部も 恒例の 手作りのバザーがあります
今日は 今まで作ってきたものの 値札つけ~


たーくさん あったけど みんなで分担したら作業もスムーズ♪

c0267235_18571276.jpg


c0267235_18571476.jpg

c0267235_18571500.jpg



写真に撮りきれないくらい 山のような数!

50円から 300円位だったかな
とにかく、 信じられないくらいお安い値段~♪

子どもたちが 買えるお値段にしていますので
お近くの方は ぜひ遊びに入らして下さいね~

ちなみに 私は 委員なので かき氷せっせと作ってまーす(笑)



今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono



by sonosono48 | 2015-06-29 18:36 | Trackback | Comments(0)

かごバッグのブローチ♪

今日は 昨日から作りかけの麦わら帽子のブローチを完成して~
c0267235_20425873.jpg



う~ん…

次は 何のブローチ 作ろうかな~

麦わら帽子から 夏をイメージして…

しばらく 考えて ヒラメキました♪

夏といったら かごバッグ!!


かごをかごらしく?見せるために 細ーく切ったスエードを 交互に編み込んでみました~

それっぽく 見えませんか~(笑)


c0267235_20430023.jpg


ビーズで おしゃれに~(*^^*)



麦わら帽子とあわせて


c0267235_20430261.jpg


Let's enjoy summer!


私も リアルかごバッグが 欲しいな~


今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono



by sonosono48 | 2015-06-27 20:01 | Trackback | Comments(0)

komihinataさん♪がまぐちレッスン

今日は 東京カルチャーセンターさんへおでかけ

komihinataさん
「手縫いでつくるがまぐち」のお教室に行ってきました~(*^^*)


c0267235_04212927.jpg


c0267235_04213055.jpg

あれも、これも ブログやインスタでみたことのある作品が 並べてあって 始まる前からテンションアップ~(*^^*)


とっても楽しみにしていた komihinataさんのお教室は うれしいことに 今回で2回目!!

今回のキットも とっても素敵です



c0267235_04213266.jpg


c0267235_04213339.jpg

内布もキットでセットになっていたのに、
他にある生地からお好きなものを チョイスしても~のお言葉に甘えて ブルー系のハイビスカス柄を選ばせていただきました

さっそきく チクチク

今回のがまぐちは キルト芯もはっているのでふっくら~

ひたすら 細かい 半返し縫い(笑)

なんとか 袋部分ができあがり がまぐちの付け方~


20名くらい 生徒さんがいらっしゃったのに
お一人 お一人 丁寧に説明していただきました


c0267235_04213425.jpg


わたしも とっても苦手な金具つけ
なるほど~と 色々コツを お聞きして チャレンジしてみましたが…
なかなか 難しい作業です

これは 何度も繰り返し 練習あるのみですね~

そして完成しました


みなさんで 記念の1枚!! 圧巻です(*^^*)

c0267235_04213593.jpg



c0267235_04213608.jpg



お教室では タグつけまでできなかったので
家に着いてさっそく タグつけと

がまぐちの表部分を切り取ったあとの隅っこの部分を使って ちっちゃな玉を…

c0267235_04213760.jpg


こんな感じに 仕上がりました
c0267235_04213944.jpg


内側も かわいい(*≧з≦)


c0267235_04214069.jpg



これを機会に がまぐち作りが大好きになるように また練習したいな


とっても楽しかった1日でした

今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono



by sonosono48 | 2015-06-26 23:50 | Trackback | Comments(0)

麦わら帽子とちょうちょ…そして素敵な雑貨屋さん

今日 美容院へ行って 髪をちょっと短めに切ってきました

家族の反応


コミ…髪 切ったの~!!ママ かわいい(*≧з≦)
似合ってる~!!テンション高めだけど あまりほめるので ハズカシ

ミズ…無反応 てか 気がついていない( ̄ー ̄)

パパ…お~!!床屋行ってきたんだ!!

チーン…

そこは 美容院とか 髪切ったね~とかでしょう~(//∇//)


それぞれの 反応がすごく面白かった 午後でした(笑)


さて 昨日の幸せの黄色いスエードは

こんな感じで 試作しました

c0267235_23550887.jpg


麦わら帽子


真ん中に写っている 焼き物の麦わら帽子は
室井雑貨屋さんのものです

先日 DECOLAさんさんという 素敵な雑貨屋さんへ行ったときに お迎えしたものです
c0267235_23551093.jpg



c0267235_23551181.jpg


c0267235_23551308.jpg

c0267235_23551462.jpg


お店も とって~も私の好きな雰囲気

オーナーさんかな 色々と気さくにお話させていただきました(^^)
とっても楽しかったです


家からも 電車で10分くらいかな
また ぜひ遊びに行きたいな~♪

ちょうど今 「わたしとおやつ」という企画展中

こちらで 室井雑貨屋さんのマグカップと麦わら帽子のブローチを お迎えしました

c0267235_23551692.jpg


室井雑貨屋さんの作品は みなどれも手書きでとっても癒されるんです

c0267235_23551892.jpg


迷いに迷って こちらのマグカップ

このマグカップの内側の底に この麦わら帽子の絵が描いてあって ブローチとお揃い♪

家に帰ってからも ニンマリ~と
眺めていました

c0267235_23552154.jpg



わたしも麦わら帽子革で作ってみたいな~

試作してみたのが この麦わら帽子です

c0267235_23552335.jpg


麦わら帽子に見えるかな~(汗)
コミのムチムチの腕…

例のスエードの 色が とってもきれいです♪

で、今日も もう一つ 試作


c0267235_23552426.jpg


こちらは ちょうちょの ブローチ

試作なので ちょっと汚ない仕上がりになってしまいましたが…(汗)


キラキラ~も付けてみましたよ

明日も とっても楽しみにしている事があるんですよ

また紹介させて下さいね


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono










by sonosono48 | 2015-06-25 23:19 | Trackback | Comments(0)

幸せの黄色のピックスエード

今日は 昨日届いたばかりの黄色のピックスエードを使って チクチクしていました



この革は 足を運んだお店では いい出会いがなくて ドキドキのネット販売で買ったもの~
しかも スェードは 初の一頭買い!!
c0267235_23131709.jpg

失敗したら けっこうショックなお買い物に
なります…

包みを開けるまで 緊張~(笑)

でも イメージ通りの素敵な黄色が届きました~

c0267235_23133074.jpg



ほっ!とひと安心です(*^^*)

幸せの黄色のピックスエード って
名前つけようかな~♪アハハ

このスエードは
眼鏡ケースのうら側に貼りたかったのです

この裏貼りも 普通に貼ると皺がよっちゃうのです
私が使っている 試作品も 皺が気になる 残念な感じになっていますが…

今回は レザー教室の先生から ちょっとしたコツを聞いてきたので すごくキレイに貼ることができました~(*^^*)

完成品はこちら…

c0267235_23133674.jpg


c0267235_23134385.jpg



THE EYE IS IMPORTANT

お目目 大事にね~(*^^*)

中は
c0267235_23135015.jpg


お~♪幸せの黄色いスェード

鼻あてもついています

c0267235_23135722.jpg



外側は 厚めの栃木レザーを使っているので
艶も どんどんでてきますよ~

c0267235_23140491.jpg



解りづらいけど 奥が私の半年くらい使っているケース

同じ革なのに、すごいツヤ~


この眼鏡ケースは オーダーいただいてたものです
ようやく お渡しすることができまーす(^^;

お待たせしてごめんなさい


さて この幸せの黄色いピックスェード(長いっちゅうの)を使ってじつはもう一つ 作ったものがあります



長くなったので 明日紹介させて下さいね♪
(instaをご覧になっている方は もうおうおわかりだと 思いますが…)


今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-06-24 22:30 | Trackback | Comments(0)

miniカメラのブローチと素敵便

今日スーパーへお買い物へ行ったら お財布に千円札1枚しか入ってなくて ~(汗)
久しぶりに暗算しながらのドキドキお買い物(笑)

ちなみに合計972円!!

やった~(*^^*)


さて 試作していた ミニカメラのブローチ
完成しました~
c0267235_23142887.jpg


ブラックとブラウンの二色で
ちょっとシックに~

裏側は
c0267235_23143056.jpg


こんなかんじです

小さいけど ちゃんと存在感もあるかな…

ペンダントもかわいいけど ブローチもなかなかいい感じ♪


後日 kashicoroさん
Konoconoさんに納品させていただきますね(*^^*)



さて、昨日素敵便がとどきました

いつも ブログを読ませていただいているlapisu lazuliさんからです


ラッピングも かわいい~


c0267235_23143109.jpg


リネンのハンカチは おまけしていただきました~(*^^*)
ありがとうございます♪


c0267235_23143279.jpg


写真の撮りかたが イマイチですが 実物はとっても素敵なんですよ~

ヨーヨーパンツは 挑戦したことがなかったけど このパンツはブログで写真を見かけた時からすごく気になっていたんです


いつも素敵なお洋服を作っているlapisu lazuliさんなので 安心して ポチさせていただきました(*^^*)


実際に履いてみると スッキリしていてとってもいい感じです♪

c0267235_23143352.jpg



季節を問わず 着ることができそうです
嬉しいな~

ありがとうございました♪


他にも 素敵なお洋服をこちらで 見ることができますよ~♪





今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono





















by sonosono48 | 2015-06-23 21:54 | Trackback | Comments(2)

ミニミニカメラのブローチ

こんばんは

今日も ご訪問いただきまして ありがとうございます(*^^*)


朝から ハードな1日でしたが
出かけてきても 作りたいものが見つかると
どうしても 机に向かいたたくなってしまいます(笑)


今日 作りたかったものは

ミニミニカメラのブローチ


カメラのペンダントは 何回か作ったことがありましたが…
c0267235_00083183.jpg


ブローチは あれ?まだ作ったことがなかったかも

ということで 試作開始です

ペンダントと同じsizeで作ったら 小さすぎ~…


次に 大きめに作ったら なんか物足りないな~

三度めは 大きさを 微調整 して ちょっと
厚みを中心に作って 立体的に
最近 マイブームの(^^;スワロフスキーのラインストーンを 一粒 キラリンと☆


c0267235_00083844.jpg


おお なかなかいい感じ♪
(自己満足ですが…)

ペンダントのチャームと 比べてみると

c0267235_00084738.jpg


すこーし 違うよ~(*^^*)




試作も 完成したので このパターンで
ちょっと 作ってみたいと思います(*^^*)


sonosono

by sonosono48 | 2015-06-21 23:45 | Trackback | Comments(0)

道具入れ

今日は 朝からスッキリ晴れましたね~

革の買い出し日よりですが
その前に レザー教室

今日は 道具入れを完成してきました


c0267235_17483412.jpg


表には バック形のポケット
名前も 刻印してます

中は

c0267235_17483697.jpg


こんな感じ

基本的に 大きさは変えず 中は先生の基本型から 自分に使いやすいように みなさんも
そして私も アレンジしています

時間が少し余ったので ハサミ 目打ちや菱目打ちにも カバーを 針用のケースも作ってみました~(^^)


さっそく次回からのレザー教室に持っていきたいです


そして~
帰りは 日暮里へ寄り道
土曜日とあって いつも行く革やさんも 混んでいました

残念ながらお目当てのレザーが見つからなかったのですが 糸や ヌメ革の端革を少しだけ買ってきました

c0267235_17483800.jpg


今度は 浅草橋へリベンジしたいな~(^^)


今日は これから 友達とプシュッと会♪
夜 の急な大雨だけは 勘弁しとほしいな


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono










by sonosono48 | 2015-06-20 17:12 | Trackback | Comments(0)

記憶がない…

今日も 雨が降ったり止んだり…
最近 こんな天気が続いていますが

出来るだけ 雨が降る日は 予定がない限り家にこもってましたが 今日は月に1度 歯科へ歯のクリーニングの日

さーて 出掛けようとして ふと気がつきました

私の傘がないことに~…

この4月に買ったばかりの お気に入りの傘!!


いくら記憶をたどっても 思い出せなくて(//∇//)
歯医者さんで 口を大きくあけながらもずーっと考えていて…

あーやばい 私もそんな歳になったの(T_T)なんて 軽くショック状態(笑)

何とか どこかの傘立てに立てた記憶までたどりつき…

あ!!

あそこだ!!


落ち着け 落ち着け~(笑)
まずは 電話で確認


ふう~ みつかりました!!

子ども達には 傘忘れないでね~なんて しょっちゅう言ってましたが いやいや
私が 一番気を付けないと…(汗)



c0267235_23292855.jpg



午後から ファスナーポシェットのリベンジ開始です

一針 一針 気を付けて…

c0267235_23292949.jpg



c0267235_23293114.jpg



完成しました~

c0267235_23293394.jpg

今回はno.3
いつも通り 意味はありません(笑)


前ポケットの位置も 気を付けました~(^^)


いや~ 達成感(*^^*)!!
今日も ビールが美味しいな~




ご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-06-19 22:49 | Trackback | Comments(0)