てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

革のピアス

ショック!!

たった今 書いたブログを 削除してしまったみたいです…涙

気を取り直して

今日はようやくピアスの完成

c0267235_00122449.jpg


c0267235_00123238.jpg


と思いきや ノンホール用のパーツ不足( ̄□ ̄;)!!

もう~!!って感じです(笑)

潰れたハートをリクエストしてくれたMちゃんも 気に入ってくれたみたいで 良かった~

キラキラ~夏は キラキラさせたい気分
スワロ いい仕事してくれてます(^^)


さて
この土日は 100円リメイクして遊んでました

ブロガーさんでみかけた キャンドゥーのアクリルの蓋がついた ケースを2個使ってのリメイクが 凄く気に入って 私も挑戦

素敵な英字は書けなかったけど 気にいった~
ジコマンです(*^^*)

c0267235_00123558.jpg


持ち手はセリアのを使ってます


そして今日はダイソーのいつものケースを3個プラスして 9個に

c0267235_00123858.jpg


c0267235_00124176.jpg


といっても、回りを白くペイントしてボンドでくっつけただけなんですが…(笑)


細々とした材料を入れるのに 丁度いいんですよ~

それにしても 100円ショップのものしかないな~(笑)


ほかにも やっぱり100円の(笑)フレームをペイントしたり、道具いれを茶から白にペイントしたり 色々遊んでました~


c0267235_00124721.jpg



いよいよ明日から6月ですね~

ゴールデンウィークから始まって実家に帰ったり ころいちのイベントをしたり ハンドメイドのイベントを色々訪れたりと とっても充実した5月でした

ブログも たくさんの方に読んでいただいてるみたいで とっても励みになっています

本当にありがとうございます(^^)

最近はボチボチの更新になっていますが(汗)またお付き合いいただけたら
とっても嬉しいです

今月もご訪問いただきありがとうございました

sonosono




by sonosono48 | 2015-05-31 23:46 | Trackback | Comments(0)

最近の手作り

毎日 何かしら作業はしてるのに、なかなかはかどらない 1週間でした(汗)

今週は ミズが 感染性の胃腸炎になってしまい学校へちゃんと行ったのも 1日だけで…

私もペースが崩れちゃって…(^^;

今のところ 月曜日には学校へ行けそうなくらい回復しました
良かった~(*^^*)

今 吐き気やお腹にくる風邪が流行っているみたいなので 皆様もお気をつけくださいね


昨日 注文していた スワロフスキーが届きました

やっぱり 輝きが違うな~
キラキラ

昨日作ってみました

c0267235_22012055.jpg


リボンの ノンホールピアス

スワロも 豪華に6粒使い(笑)
耳に 着けると キラキラ輝いて 素敵~!

Instagramでさっそく アップしたら

いつも 見てくれているMちゃんから
黒で潰れたハート 作って~(*^^*)って

わ~ いいね♪素敵そう!
さっそく 潰れたハート!?を下書きしてみて


c0267235_22012594.jpg

まだ途中ですが…

他にも 定番のお家も♪


スワロの輝きが 今更ながら凄く気に入ってしまいました~

ヘアゴムや ブローチにも 使ってみたいです


今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono








by sonosono48 | 2015-05-29 21:27 | Trackback | Comments(0)

ご依頼を受けてました ネームホルダー♪

雑貨Konoconoさんを通してオーダーいただいていました 革のネームホルダー

出来上がりました

c0267235_23524332.jpg



角を丸めで~と色の指定がありました

こんな感じですがいかがでしょうか~(*^^*)

c0267235_23524729.jpg


後程 Konoconoさんへお持ちしますね~
ご確認下さいね

ご依頼をいただきましてありがとうございました♪

試作で作っていたこちらは

c0267235_23524884.jpg

ミズの林間学園用のバックに丁度いいかも~♪
さっそく バックチャーム仕立てにしないとね


今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-27 23:48 | Trackback | Comments(0)

革のコースター

今日も朝からスッキリ晴れて暑いくらいの1日でした

ベランダの多肉ちゃんも 小さい芽がたくさんでてきました

こちらをちょっと拝借して
こんなふうに…

c0267235_00155956.jpg


c0267235_00160123.jpg


コルクにさして遊んでみました♪

楽しかった~
またワイン飲んで コルク集めしよう!!(笑)



2ミリから3ミリくらいはある 栃木レザーの厚めの端革
何かに使えないかな~ってずーっと考えていました
ついに今日ひらめきました~(*^^*)


コースターにしたら いいじゃん♪

一見 革のコースターは 濡れたり コーヒーや紅茶のシミがついたら いやだな~なんて考えていましたが
いやいや そうではないのです(^^)
熱くて ワジミがついたり コーヒーや紅茶のしみは すべて革の味となってあらわれるのでは!?

さっそく切るさぎょう~
革のはじっこのモサモサはあえてそのままに残し
適当に 切ります

はい!!完成♪
革が タンニン鞣しなので そのままでも充分素敵なのですが やっぱり ワンポイントがほしいな~


ということで ちょっとの刻印と 刺繍みたいに遊んでみました~
c0267235_00160201.jpg




c0267235_00160463.jpg


マグカップ柄に見えるかな?(汗)



さっそくこちらは 私専用コースター
これからの アイスコーヒーシーズンに大活躍してくれそう~


コップ一杯に氷を入れる派(笑)なので マグカップやガラスコップはいつも たくさんの水滴が~

このコースターでしっかりキャッチしてくれそうです(*^^*)

何枚かコースター用に革を切ってみたので少しずつ 作ってみたいです



今日もご訪問いただきありがとうこざいます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-26 22:05 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

お花のノンホールピアス ~コットンパール付きで

今日は 午前中 PTAの手芸部の日で小学校へ行ってきました

盆踊りのバザーにむけて みなさんで制作中です

今日は ネックストラップ作り

前の回から作り始め お家での宿題もあったりして 今日は仕上げ作業

c0267235_21244673.jpg


子ども用 大人用 と 合わせて30本以上になりました~

すごーい!!
こんなに 沢山手作りネックストラップ 見たことないや~

力を合わせる♪ってすごいですね~(*^^*)

次回も とっても簡単だけど夏らしくて素敵なものを作る予定です~楽しみ♪

できあがったら、ご紹介させてくださいね(*^^*)

さて

私は 前に オーダーいただいていた イヤリング作り


c0267235_21292912.jpg


ノンホールピアスです

お母様とご自分用で 使いたいの~
コットンパールが 大好きなお母様なのでコットンパール 付けて~っていうご依頼でした


気に入ってもらえると いいな~(*^^*)


そして…
ただ今 こちらも試作中です


c0267235_21313793.jpg


裏側

c0267235_21315964.jpg



ネームホルダー

角を丸めに~っていうオーダ ーでしたので ちょっと しずくっぽく


キーリングの付け方や 紙を入れるスペースとか使いやすい用に 試行錯誤中です(^^)

もうしばらく お待ち下さいね~(*^^*)


今日もご訪問いただきありがとうこざいます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-25 21:19 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

週末あれこれ…

昨日 今日と お出かけしてきました~

昨日は モノマチセブンへ行ってきました

2011年から始まった「モノマチ」
古くから製造の歴史をもつ台東区南部のカチクラエリアを歩きながら 街やものづくりの魅力に触れるイベントなそうです


今回は ちょうど 馬喰町のお店で資材を調達したかったのでついでに 見て回ろうと思い付きました

c0267235_21344263.jpg


ということでスタートは 馬喰町駅から

マップをインフォメーションコーナーでいただき いざスタート
とにかく 範囲が広くて 大変!!
気になったお店だけ チラチラ見て歩きました


浅草橋界隈から蔵前 を歩き 台東デザイナーズビレッジへ

こちらには、私の通っているレザー教室の先生も OBとして 出店されていて
見学してきました(*^^*)


c0267235_21464270.jpg

c0267235_2147124.jpg

c0267235_21473215.jpg



以前は 小学校だったこの建物
とても素敵な雰囲気でした~

普段は公開していないそうなので 今回のようなモノマチ開催時は見学にはいい機会です(^^)


その後もぶらぶら歩いて 御徒町の2k540へ

こちらも 昨日は スゴい人でした

ただ この時間は もう足が 自分の足とは思えないほど 疲れていて モーローとして歩いていたような…(笑)

途中
c0267235_2147599.jpg

c0267235_21482275.jpg



ホシノ天然酵母のパンやさんで 一息

(あっ!!このパンは全部 食べきれず お持ち帰りしましたよ~)


馬喰町で最初に 資材を買ったりしてたので モノマチでは特に 何を買った!!っていうのはなかったけど いろんなshopを見て回って歩き とっても楽しかったです(^-^)



あっ!!

唯一こちらを買ってました
c0267235_21583138.jpg



いったい 何メートル巻きかな~?のコットンの糸

台東デザイナーズビレッジの織物をしている作家さんの場所で 購入しました

ちょっと汚れているから 200円でいいですよ~♪って

きゃ~うれすぃ(*^^*)


たくさん歩いて 色々 見て回って充実感で一杯でした
ただ、次回は スタンプラリーもあきらめず もっと計画的に歩かなくちゃな~!!
って 反省です(^^;




夕べは 9時過ぎには 寝てしまったせいか 今日はもう体力回復(笑)

今日は 柏のてのいち へ いってきました

c0267235_21562835.jpg

c0267235_21564678.jpg

c0267235_21565714.jpg




心配していた 雨マークは どこへ!?
結局 今日も暑い1日でした~

パパ運転で柏まで行く予定が 夕べ午前様のパパは 酒の臭いがプンプン!!
急遽 心配な私の運転で 行くことに~

柏のてのいち 今回は 拡大版ということで
たくさんの作家さんで賑わっていました

その中に お友だちのはりはりねずみさん
まいにちてんてんさん putit*4さんが
一緒に 「どんぐり雑貨店」として 出店されるということで 楽しみに~♪

c0267235_2224863.jpg





暑いなか 頑張っていました~(*^^*)

ちょうど コミのランドセルカバーを探していて コミのカシス色(深い紫いろ)にあう パープル系のドット×お花の柄のカバーが あったので そちらを いただきました

c0267235_21494978.jpg



もうバッチリでした~!!
かわいい(*≧з≦)


他には 骨董やさんで サビサビのワイヤーかごと 編みねこちゃん

c0267235_215058.jpg



ねこちゃんは さっそく コミのものに…


ワイヤーのかごは 多肉ちゃんを寄せ植えしようかな~なんて 思ってましたが
とりあえず かわいいので お家の中で

c0267235_21503491.jpg



味わってます(笑)

c0267235_2152984.jpg


ランチも こちらのストリートでワンコイン
c0267235_21531151.jpg

c0267235_21532848.jpg


めちゃくちゃ元気な ノリのよいお兄さん♪

チャーシュー丼 美味しかった~!!
ついでに生も一杯飲みたかったのですが
帰りもドライバーかも?なんて二人で牽制し合ってたので 炭酸でガマン(笑)

今日も楽しい1日でした~

昨日 今日とお出かけしてたので 手作りは進んでませんでしたが 夕方 宿題を思いだし ミシンタイム!!

c0267235_2151449.jpg



明日の小学校の手芸部に持っていかなくちゃ!!
みんなで ネックストラップ作ってます

今度の盆踊りの手芸部のバザーできっと破格値段? かな~ご提供♪


この週末で エネルギーチャージもできたので また1週間がんばりまーす

革小物では ちょっと試作をしているものもありますので 明日にでもご紹介させてくだいね

今日もご訪問いただきありがとうこざいます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-24 21:46 | Trackback | Comments(0)

キッツ用のキーケース納品しました

c0267235_1419963.jpg


火曜日に行った「お庭で小さな雑貨屋さん」で
icchiさんの チャーリーの女の子

WIRE styleさんのワイヤーバックと一緒に(*^^*)

モシャモシャ 見えるのはウスネオイデスのエアープランツを 適当にリースにしたものが 入ってます

c0267235_14243617.jpg


う~ん キュート(*≧з≦)

手と足にマグネットがついているのでこんなふうに アクロバットができます(笑)


楽しんでます(*^^*)

さて、久しぶりにKonoconoさんへ遊びに行ってきました

昨日から 作っていた


c0267235_14272427.jpg


キッツ用の キーケース

(夕べ 仕上げミシン頑張りました(^^;)


ストラップは 取り外し自由です♪

首にかけたり ランドセルに忍びこませたり… (^^)


そして
ずーっとお待ちいただいた
こちら
c0267235_1439859.jpg


マリンバ のマレットケースお持ちいたしました
大変遅くなりました
よろしくお願い致します(^^)

使いづらい場合は お直しいたしますのでご遠慮なく おっしゃってくださいね♪


c0267235_14491262.jpg


久しぶりに 美味しい手作り お菓子とお茶をいただき ひろりんや 偶然会った みゆきさんと 色んな お話ができて 楽しかったな~(*^^*)

c0267235_1451318.jpg

c0267235_14512114.jpg


Konoconoさんも 雑貨や手作り雑貨がモリモリ

お時間があるかたは 是非遊びに行ってみて下さいね(*^^*)

今日もご訪問いただきありがとうこざいます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-22 14:18 | konoconoさん | Trackback | Comments(0)

お庭で小さな雑貨屋さん

心配していた雨も 何とか止み 今日は楽しみにしていたイベントに出かけてきました

三回乗り継ぎ!!
スマホ 様様でした~

c0267235_12292251.jpg

c0267235_12293838.jpg


今日は Bond+handmadeさんで
「お庭で小さな雑貨屋さん」がありました
c0267235_17173191.jpg

c0267235_17181063.jpg



そこに 私の大好きな作家さんの
icchiさんが 出るということで 楽しみにしていたんです



icchiさんの作品は たまにミンネでも販売するのですが 秒殺で 売り切れちゃうくらい すごい人気の作家さん(*^^*)

c0267235_17255074.jpg



私も 何度挑戦しても 撃沈!!

なので 今回の 埼玉行きは ちょっと遠いかな~なんて 思ってたけど シロクマゴロウさん ゲットめざして 頑張ってきました♪


住宅地のなかの 一軒屋

お庭が とっても素敵な 雑貨やさんでした

c0267235_1729184.jpg

c0267235_17293110.jpg

c0267235_1729468.jpg

c0267235_1730178.jpg

c0267235_17302635.jpg


ちょうど バラの花が満開できれいだった~

c0267235_17314035.jpg


何気に置いてある 雑貨も素敵!!


そんな素敵なお庭に10以上の作家さんの作品が…

で お目当ての icchiさん!!


あっという間にすごい人だかり♪

あっという間に 作品も殆どなくなって

c0267235_17441327.jpg



私も何とか 手をのばし 残っている
シロクマゴロウさんゲット!

ウサバニコちゃんは~
もう 無くなって…がっかりしていたところに 誰かが はつかねずみの ハツコさんを 棚に 戻した瞬間に すかさずキャッチ!!

やった~(*^^*)

嬉しい シロクマゴロウさんとハツコさん☆


ほかに ブーにゃんの コースターやチャーリーの女の子 ガーランドも

c0267235_17383251.jpg


もう なかなか買えないと 思ったら財布の紐は 緩みっぱなしです(^^;

もう満足でした(*^^*)

icchiさんも 思っていた通り素敵な方で

遠目でパシャ…


才能溢れるオーラ 感じちゃいました~(*^^*)

お家に帰る前 どうしても我慢できなくて

c0267235_1745955.jpg


ホームでパシャ♪(^^)

いや~ん かわいい(*≧з≦)



家に帰ってきたミズや コミも 大喜び



今日はほかにも


c0267235_17473811.jpg


Jewel Gardenさんの リメカンの多肉

Smile Boxさんのけしごむはんこ

WIRE styleさんの ワイヤーのかご

Arai Tomikoさんのガラス小物

を お嫁入り~(*^^*)


ハンドメイドイベントで こんなに お嫁入りすることも 私にしては とてもめづらしいんだけど それだけ どの作家さんの作品も とっても魅力的でした(*^^*)


私も 頑張ろう~!!パワーいただいてきましたよ~(*^^*)


帰り道 どうしてもお腹がすいたので大宮駅のルミネの中に入っているカフェで
パンケーキやさんを発見
なんと今話題の スキレットで でてくるお店でした

普段は 一人でなかなかお店にははいりませんが ついつい…笑顔の素敵なお姉さんの店員さんのお誘いに(笑)

c0267235_1812435.jpg


程よい甘さの生地に チーズとメープルシロップとレモンが とっても合っていて
美味しかった~

熱々のパンケーキ!!
最高でした(*^^*)

私もスキレット 欲しくなっちゃった~(*^^*)

c0267235_18152923.jpg

c0267235_18154474.jpg



今日は満足な1日だったな~(*^^*)

今日もご訪問ありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-19 12:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ピンクッション

土曜日 作ってみたこちはらは

c0267235_22182710.jpg



こんなふうに(^^)

c0267235_22185322.jpg


ミニピンクッションになりました~


白い 羊毛だけで チクチクしていたけど
ちょっと寂しいかな~なんて ブラウンでドットを作ったら なんか 牛っぽくなっちゃった(^^;

けど 丸の底と 周りの長方形が ピッタリ合っていて 気持ちいいですね~(*^^*)


そして しばらく取りかかっていたオーダーいただいていたこちら
3つ♪

c0267235_22321533.jpg


も バック部分は 縫い上がりました~

あとは ショルダー紐をつけたり、タッセルをつけたり…

もうしばらく お待ち下さいね~

で…
大きい ものに とりかかると ちっちゃいものが 作りたくなります(^^)


c0267235_22372337.jpg


ヌメ革での 小花切り♪


ちまちま する作業も けっこう好きですね~(*^^*)


今日もご訪問ありがとうございました♪

明日は 電車に乗って素敵なイベントに行きたいのですが…雨はどうかな~?

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-18 22:16 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

運動会

運動会日和でした

c0267235_2133186.jpg


c0267235_21315447.jpg



1日中 日に当たっていたせいか 私もなんかぐったり(^^;

五年生にして 初めて 優勝を味わったミズ(^^;
よかった…(笑)

c0267235_21311898.jpg



ミズの一段と成長した 姿 みることができました


コミも 一生懸命頑張ってた~

c0267235_2147910.jpg



小学校の 運動会は 見ていて楽しいな~(*^^*)

c0267235_21492926.jpg



今日もご訪問ありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-17 19:18 | Trackback | Comments(0)