てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シンプルな…

今日で 4月も 終わりだなんて…
ほんと 早いものです(^^;

今月も 沢山の方に ご訪問いただきました
本当にありがとうございました(*^^*)


いよいよ 1dayハンドメイドショップ ころいちも 10日あまりと なってしまいました。


最近は 1日 一作品以上を目標に頑張っています♪


お近くの方ぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)

c0267235_0245484.jpg



さてさて  今日仕上げたものは こちら

c0267235_082032.jpg



シンプルなリボンのヘアゴムです

リボンのヘアゴムは 今までにも作ったことあったけど 切りっぱなしのこのタイプは初めて~

でも やっぱり上質な3ミリ厚の 革だからこそ 作れたかな

大人でも、子どもでも 使えそうです

さっそく 自分の分も作っちゃいました(^^)

黒バージョンも 作ったので 明日ご紹介しますね♪



今月もありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-04-30 23:38 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

お花のコサージュピンといつものやっとこピン

c0267235_20355369.jpg



昨日は 革花 布花を使ってコサージュピンを作りました~


このピンは 丸カンもついているので
ペンダントにもできる タイプです


今回はレースにも 色々使ってみました
コットンパールも いい感じ(^^)


c0267235_2055382.jpg



でもまだまだ 上手くいかないな…

コサージュの勉強も もっとしたくなっちゃった(笑)

お花を作っている時間が とっても楽しかった~


そして

お花つづきで やっとこピンも作ってみました


c0267235_2131732.jpg



こちらは ブラックリネンをベースに

そして

c0267235_2142121.jpg



こちらは 革のベース

実はこちらも一ミリ厚の栃木レザーを使用しています

ウォッシュ加工したのも すごくいい感じに♪

シンプルに いつもの マジック三つあみのパターンも

c0267235_2162943.jpg


シンプルでは ないのもありますが…(汗)


いつも作っているので 今回は やっとこピンは お休みしようかな~なんて考えていましたが 一個作ったら 止まらなくなっちゃって 結局量産してしまいました(^^;


誰かに気にいってもらえたらいいな(⌒‐⌒)


今日も ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)


sonosono
by sonosono48 | 2015-04-29 20:34 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

栃木レザーの通帳ケース

今日の暑いくらいの ポカポカ陽気でしたね(*^^*)


毎月 一回通っている 歯医者さんの日
歯のクリーニングをしていますが
一ヶ月経つのが 早いな~なんて
歯医者さんに 行く度に思ってしまいます


さっ
午後から 活動開始

きょうは

c0267235_23505559.jpg


紅茶でレースを染めたり コットンリネンで布でお花を作ったり スタンプ押したり…

楽しい~けど 机の上が すごい状態!!

先日 ホビーショーで 新しく資材を購入してきたので それを使って
製作していました~


完成したのですが せっかくなので
明るい画像をお見せしたいので 明日ご紹介しますね~(*^^*)

今日は こちらを…

夕べ 作っていたものです

c0267235_23575695.jpg



通帳ケース


フラップは 大好きなグリーンの革で


c0267235_2358466.jpg


通帳 四冊は楽に入りますよ~


中にもカードポケットを

c0267235_00569.jpg



暗いですが(^^; ブルーの栃木レザー使ってます


持った感じが 手にしっくり~(*^^*)


もう一個 作りたいところですが…(汗)


今日もご訪問いただきありがとうございます(*^^*)



sonosono
by sonosono48 | 2015-04-28 23:43 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

男前なキーケース

きょうは、こちらをご紹介します♪

c0267235_2351036.jpg




グリーンの栃木レザーに 5と7の数字のアップリケポケット


c0267235_2384778.jpg



裏も ポケットも 赤とブルーの栃木レザーを使ってますよ~(^^)

中は、リールが入ってます♪


c0267235_2312268.jpg



今回は ちょっとお高めの部品のリールに替えてみました

c0267235_23144970.jpg



女性が使っても 男性が使ってもいい感じに仕上がったかな(^^)


ころいち にお持ちしますね~

是非 お手にとってご覧になってくださいね(*^^*)


今日もご訪問いただきありがとうございます


sonosono
by sonosono48 | 2015-04-27 23:01 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

キーホルダーと折りたたみ財布

今日は 資材がなくて 中途半端に放置していた こちらを 仕上げました


c0267235_23105316.jpg


折りたたみ財布

中は こんな感じ(*^^*)

c0267235_23114551.jpg



そして

キーホルダー


c0267235_23155843.jpg



どちらとも 栃木レザーを使っています


とっても上質な革


そして 昨日 私もこちらの栃木レザーのお財布をお嫁入りしました~


c0267235_2326766.jpg


いつか こんな素敵なお財布が 作れたら~と目標に(*^^*)なんて…


大切に使いたいです♪


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono
by sonosono48 | 2015-04-26 22:57 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

週末あれこれと 試作の日々

こんばんは

今日も こんな遅い時間になってしまいました(汗)

ブログは 毎日更新を目標にしていますが 最近は 作品製作の方についつい時間をとってしまい ボチボチ更新になってしまっていました (^^;

最近 一つ 年をとってから あまり無理しないようにしよう~なんて 思ったりもして(。>д<)
そんな 私のブログですが のんびり お付き合いしてくださったらうれしいです(*^^*)


さて 一昨日 日本ホビーショー2015 へ
行ってきました

c0267235_23123152.jpg




今年も この日が くるのを首を長~くして待っていました♪


今年は初日の23日におでかけ

チケットは インターネットで予約していたし ちょっと早めに家を出たので けっこう余裕の時間に到着したのですが
会場前は もうすごい人でした~


それでも シャッターが開くのと同時に中に入れ めざすは komihinataさんブース

それでも 私がついた時には ほとんど商品がなくて たまたま手に取った 二つ
どちらにしようか しばらく考えてたのですが その間にも テーブルの上には 物がだんだん無くなって~

もう、悩むなら 二つ買ってしまおうと~(^^;

でも ほんと どちらも 素敵な作品だったので 買ってよかった~

c0267235_231258100.jpg




それにしても さすがkomihinataさんです!! カリスマです(笑)♪


そして もうひとつ 素敵な作品にであいました

Lotus Ringさんのブローチ


c0267235_23133979.jpg



布花のコサージュを 先日習ってから すごく お花モチーフのブローチに興味があって このブローチを見たら もう離れられませんてした~(*^^*)

そして Lotus Ringさんが 作られたフロッキーシートも 一緒にお嫁入り!!

革にもできるみたいで 素敵な見本の作品を 見せていただき わたしも是非試してみたいです(*^^*)


他には 資材を中心にお買い物してきました~

ビッグサイトの中 ウロウロ…何度 往復したかな~?ってくらい 沢山歩いて…
気がついたら お腹ペコペコ!!

フードコーナーでは いろんな試食を堪能し 一つ 美味しそうなパンを買って食べて腹ごしらえ

またまた うろうろ~

帰り道 どっと疲れがでましたが
素敵な作家さん方に お会いできたり お買い物も沢山できて 満足感で一杯でした~

そして学校が早帰りだったこの日

二人で お留守番ができ 私が帰ると
お母さん~楽しかった~?って聞いてくる子どもたちにも 感謝です(*^^*)
ま、多少 部屋が散らかっていたのは 目をつぶりました(笑)

今週は バックウィークと 決めて製作をしてきましたが 結局 ご紹介したのは
二つだけてしたが

ほかにも 試作と 一個ショルダーバックの新作ができてます♪

c0267235_23144341.jpg




そして、今日も素敵なものを お嫁入り~(*^^*)


今日は長くなってしまったので
後日 ご紹介させてくださいね


今日も 最後までお付き合いいただきありございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-04-25 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ファスナーポシェット

今週は バック週間~と決めて ちょっと大物に取りかかっています

昨日のトートバックに続き 今日はファスナーポシェット


c0267235_2394539.jpg


この形は 何度も作ってきましたが
今回は やけに時間がかかってしまいました(汗)


c0267235_2311326.jpg



c0267235_2318247.jpg


中に もう少し仕切りが欲しいな~と
ずーっと考えていて なかなか いい考えが浮かばなかったのですが

こんな感じに おちつきました

c0267235_23141864.jpg


赤のレザーで お財布の小銭入れのようなかんじにポケットをつけることに

このポケットの中にも 通帳入れたりカードや小物を納めることも できるし
もちろん 仕切りの役目もあります


ようやく 完成しました(*^^*)

もう一個くらい 作りたいところですが
今回 すごい時間がかかったから
ちょっと 様子見です(^^;


この革も トートバック同様 柔らかめの 栃木レザーを使用しました

とっても手触りがよいですよ(*^^*)


そして 今日は 注文していたこちらが
届きました~

c0267235_2323387.jpg


わかりますか~?

これは ノンホールピアス というものです


先日 ころいちメンバーで 集まった時 わたしが つけていたピアスが かわいい~っていってくれたのですが ピアスの穴空いていない人用に イアリングも いいんじゃない~?って ヒントを…

そのとき ノンホールピアス の話を聞きました


さっそく 家に帰ってからチェック(笑)

いろんな種類が ありましたが

私はカン付きのものを注文しました


実際 見ると 本当に小さくて 耳に当たる部分は 樹脂製になっていて 金属アレルギーにも対応しているみたい

そして 実際 付けてみたら 本当に全然痛くないんですよ~


早く この金具を使って ピアスいや ノンホールピアスも作ってみたいな~


ころいちまでに 間に合うか?(^^;

明日は 朝からおでかけ♪♪
明後日も 小学校の委員会が…

忙しい日が続きますが 頑張らなくちゃ


c0267235_23384014.jpg


放置していた セダムの新芽がすごくキレイでした

c0267235_23394611.jpg


オリーブの木も 新芽が~

もうすぐ 5月ですね




今日もご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

sonosono
by sonosono48 | 2015-04-22 23:00 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

久しぶりのトートバック

週末は レザー教室や 免許更新

昨日は ころいちメンバーとの打ち合わせ
そして 今日は 家庭訪問 と 毎日バタバタしていました

夜も まぶたがくっつくのが 早くて~(汗)

久しぶりのブログになってしまいましたが その間もご訪問ありがとうございます

さてさて

手作りも ちょこちょこしていたので
ご紹介させてくださいね~(*^^*)


まずは こちら

c0267235_23321011.jpg


ぱっちんピン

リボンとクロスの ちょこっとステッチが
ポイントです

裏側の直接髪に当たるところは、スエードにしたので するするすべることも
ないと思います(^^)



そして

c0267235_23355543.jpg


折りたたみのコインケース

あと2つ作ってましたが 途中 部品の品切れで ただいま保留中(汗)

そして…

初めて作った 栃木レザーのトートバック

c0267235_23382638.jpg



たっぷりマチを広く取っているので
小振りですが 沢山はいりそう~


c0267235_23402436.jpg



中には いつものポケットもはずせません(*^^*)

c0267235_23411847.jpg


c0267235_23413270.jpg



こんな感じにお花のバックチャームがよく似合うわ~☆

ころいち用に 作りましたが お嫁に行かなかった時は 自分用にしよ~っと(^^;


ほかにも 小物を少し~(*^^*)


また 後程 ご紹介しますね

睡魔が…

今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-04-21 23:24 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

リールキーケース

c0267235_22582595.jpg


いつも作っている リール式のキーケース


パパには 色々ダメだしされましたが
私は気に入ったので アップしました(笑)

でも 辛口評価も 大事だよね…

次回から 気をつけよう~


今日は レザー教室の日でした

とても充実した 4時間

目からウロコ!!が 沢山あって 楽しかった~
それに なかなか挑戦できなかった事も
コツを教えていただいて できるようになったり

改めて レザークラフトの 奥深さを味わってきました

それと同時に 私の中で もや~っとした
気持ちの変化が…

それが すぐには 解決できそうではありませんが じっくり 考えていきたいです


とりあえず 目の前に迫っている
ころいち に 集中!!ですね\(^o^)/


今日もご訪問いただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2015-04-18 22:57 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

キッツ用キーケース

c0267235_22332736.jpg


今日は、 子ども用にキーケース作り


c0267235_22232750.jpg


キッツキーケース


子どもが持つ用に 鍵1本分だけ 入るサイズの 小さめにつくりましたが もちろん大人の方が 持っていただいても かまいませんよ(^^)


首からぶら下げて持ち歩いてもいいように ネックストラップも 後程 作りますね♪

ミシンデーは もう少し先になりそうですが(^^;


明日は 革教室の日

楽しみ~♪


今日もご訪問ありがとうございました
sonosono
by sonosono48 | 2015-04-17 22:22 | 革こもの | Trackback | Comments(0)