てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
革小物
at 2017-02-06 19:21
如月
at 2017-02-06 15:34
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お知らせ









今日はお知らせを・・
小学校のPTA手芸部でもご一緒させてもらっている
てしごとや はりはりねずみさん と まいにちてんてんさん
主催の kurasu展に 今年も参加させていただくことになりました

とはいっても 今回は 色々な諸事情があって(*_*;
作品点数は 本当に 気持ち程度で申し訳ないのですが
せっかくお声をかけてくださって とってもうれしかったので
こんな 私の作品でよかったら~ と参加することに(^^♪

なんとまあ~ kurasu展は 来週の木曜日
作品作りは(汗)

なんとか 10点は完成できるように 頑張りま~す

当日は 参加される作家さんの作品が とっても楽しみ

お客さんで、楽しみたいと思います

今週も たくさんの方に読んでいただき 本当にありがとうございました
 
sonosono



by sonosono48 | 2014-11-29 23:13 | てしごとや はりはりねずみさん | Trackback | Comments(0)

男前な折りたたみ財布

今日は 折りたたみ財布の試作品の
紹介♪


折りたたみ財布は 前にも作ったことが~

しかーし 今回は 男性リクエスト♪

お友達の ご主人 愛用の折りたたみ財布
同じタイプで 新調したいとのことでした


ではではさっそく型紙作りから~

免許証を入れる ポケットも 付けて~が
重要ポイント!!

c0267235_20572067.jpg




折りたたみしやすいように 革の厚さも
気を付けて…


こんな感じに試作品 が完成


c0267235_21105490.jpg


大きさは7,5×10㎝

手のひらにしっくり収まる感じ

c0267235_21124129.jpg


後ろがわには リクエストのポケット


c0267235_21142627.jpg


免許証が入っていますが 解りにくい写真(ToT)

c0267235_21155735.jpg



お札も 四つ折りすると 余裕で入ります

c0267235_2117073.jpg

c0267235_21171618.jpg


柔らかい革なので しっくり手になじみますが ポケットにカードや免許証を入れてもらうことで 底がしっかりして
とても 使いやすくなります♪(*^^*)


今回は 男性用との事だったので
曲線は避け 直線的に

そして、かわいいポイントは避け
あくまでも、 カッコいい感じに仕上げました~
c0267235_21245792.jpg



でも、もちろん 男女兼用

私もすごい 気にいりましたよ~(*^^*)
この試作品は 私 愛用になりそうです


男前タイプも この機会に ぼちぼち
作っていきたいな~と思います


今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-28 20:03 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

クリスマス ガーランド

クリスマスオーナメントが 完成して
今回は、ガーランドにしようかな…と
ずーっと思っていました(^^)

c0267235_2395543.jpg



でも、いざ 取りかかると
なかなか ピンとくる ひもがなくて…


麻ヒモだと、ちょっと安っぽくなってしまうし
革 だと 、雰囲気が重くなってしまうし
太さの問題あり…

ワックスコードも ピンとこないし…

う~ん…

先日 maminkaさんの マルシェで買った
羊ちゃんの ガーランドで
細~い リネン糸で 鎖あみをしていたのを思いだし…

そうだ!!これだ!!


鎖編みのヒモ♪

真似っこしてみました(^^;

私は、コットンの糸と リネンコットンの毛糸 2本 一緒に 鎖編み~


ヒモの太さも 丁度よくって しかも
ほっこりあたたかい 感じがでました~(*^^*)


さっそく 作った7種類のオーナメントと
革にスターアニスを貼ったオーナメントを2つ 両脇に♪

c0267235_2382494.jpg


c0267235_239209.jpg





イメージ通りにできたよ~

嬉しいワン♪

12月に 間に合って よかった~

今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-27 22:47 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

スターアニス

c0267235_083934.jpg


クリスマスオーナメント
全部で7種類
出来上がり



そして 今回は

c0267235_0102768.jpg



スターアニスも使ってみようかな~と


どういう風に 仕上げようかな~?


思案中(^^;




今日も朝から 冷たい雨


お部屋も 1日中 暗くて


c0267235_019032.jpg


c0267235_0192026.jpg



でも、家の中に お花があると
気持ちが パッと 明るくなるな~


真綿色した~ シクラメンほど~♪
と 歌いながら お土産に 買ってきてくれました~


ありがとう パパ


残念ながら、白のシクラメンは
売り切れていたそう~

白のシクラメン
人気みたいです


しかーし
最後まで シクラメンの香り♪の歌を唄っていたパパ

年代を 感じた一瞬(^^;


今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-26 23:54 | 革こもの | Trackback | Comments(2)

キャンドル オーナメント

赤かぶが美味しい季節

私もコミも 赤かぶの 漬物が大好き♪
いつもは、この時期 売っている
山形産の 赤かぶ漬 買っていましたが
今年は 作ってみることに…

見ためは イマイチですが…

c0267235_0303752.jpg



昆布を刻んでいれたら トロ~リ

美味しい!!

これなら 思う存分 食べれるわ~

コミも 喜んでたくさん 食べてくれて~
って かぶだけ そんなに食べないで~って感じでした(^^;


クリスマスオーナメント 作り

前から 作りたかった
キャンドル

c0267235_044756.jpg


ようやく 形になった~(*^^*)


今年の2014バージョンに追加しま~す


完成まで もう少し(^^)




今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-25 23:55 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

クリスマスオーナメント 再び…

c0267235_23264354.jpg


c0267235_23263629.jpg



雑貨 コノコノさん
では 12月 より クリスマスのディスプレイが始まるそう

できればそれに間に合わせたいなぁと思って またまた オーナメント作り

間に合うかな…(^^;


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-24 23:24 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

maminka&dum market

今日は maminkaさん
行ってきました


c0267235_21335465.jpg



maminka&dum market

ポカポカの1日
お外で とても 気持ちのよい イベントでした

c0267235_21445993.jpg


c0267235_21475958.jpg


たくさんのお客様で 大盛況


私も ついつい お財布のひもが
緩みっぱなし(^^;

でも みんなお気に入りに
出合えました~(*^^*)

c0267235_21514578.jpg


コミ用にリバティのヘアゴムやパンダの
移動ポケット
くまさんのマスク

すごく お安くてビックリでした


c0267235_21591667.jpg



sheeps garland

ひゃ~ めちゃくちゃかわいい(*≧з≦)
羊ちゃん♪

ラッピングも 洋書の一枚を使っていたりして オシャレ~


c0267235_2202421.jpg


ボンベイリース



ちっちゃい ブリザーブドフラワー

他にも
NUUさんの リネンのスカート
自分へのご褒美に 奮発したり(笑)

木ノ実や 切れ端布の詰めほうだい で ちょっとがんばったり

リサイクルのお洋服を 格安で 買ったり


とにかく、楽しいひとときでした~(*^^*)


ほんと、ハンドメイドのイベントって
楽しいな~
何度行っても そう思います♪

作家さんも、オシャレで素敵な感じの人ばかり♪

私も 作家のはしくれ(笑)として
この オシャレセンス 真似っこしたいな~なんて

刺激をうけた 1日でした


来週1週間で 私もまた
依頼をうけている 作品作りです(^^)
頑張りまーす


今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-23 21:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

糸切りハサミとケース

今日は ポカポカいいお天気でした

洗濯機を3回まわし
久しぶりに家のお掃除も ちょっとだけ
念入りに

キッチン回りを重点的に
スッキリ ~!!

そして だいぶ前から催促されていた
クリスマスツリーを だして…



c0267235_19573719.jpg



今までの飾りは 今回ちょっと整理

今年は 新しいオーナメント にしようと思って ました~

なので今のところは ちょっと 寂しい感じ です(^^;



さて、昨日の 糸巻きとハサミのチャームは こんな感じに 仕上がりました~


c0267235_2015515.jpg



五月のころいち でも お出ししました
糸切りハサミ と ケース


この 糸切りハサミ
シンプルなんだけど とっても
切れ味抜群なんです!!

またまた ハサミ お取り寄せしまして
ケースと一緒に セットにしてみました~

大好きな ポケットに
糸巻きと ハサミのチャーム
それに リネンや テープを入れてみました~

ちなみに前回は レースモチーフと糸巻きのチャーム


今回も、 すごいお気に入り~
かわいい感じに仕上がりましたよ


c0267235_2093398.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-22 19:46 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

チャーム

c0267235_23442155.jpg



ちっちゃい 糸巻きのチャームには
赤と青の 糸を巻いて…

これまた ちっちゃい ハサミのチャーム



明日は このチャームを使って
作りたいものが(*^^*)

お楽しみに♪

今日は 体がもう1つ ほしいくらい
ハードな1日


今週は忙しかったな

週末は ゆっくり 休もう~
by sonosono48 | 2014-11-21 23:40 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

Konocono手づくり部 松ぼっくりツリーとお家マグネット

今日は 寒い1日

しかも 早いうちに 雨が降ってくるなんて~(ToT)予想外…
傘を持って行かなかった 二人のお迎えに
小学校まで お散歩でした(^^;


さて、今日はKonoconoさん
初めての 手づくり部の日でした


c0267235_20494413.jpg



今日は 松ぼっくりツリーを作ってきましたよ

よく見かける ツリーだけど
ちゃんと作るのは 初めてかも~

アクリル絵の具に ベビーパウダーを混ぜて雪っぽくしたり 飾りに ビーズの他にボタンや レースを切って貼ったり~

いろいろ 勉強になった~(*^^*)

参加したみなさんの 個性がそれぞれ
でていて どのツリーもとっても素敵!!


c0267235_204895.jpg



c0267235_20481988.jpg


ママと一緒に参加していた 3才の女の子も ずーっと集中して 作ってました~!!

とっても かわいいツリーが出来上がっていましたよ~(*^^*)


みなさんと、一緒に 作るのって
とっても楽しいね~

次回開催も 楽しみでーす


私のツリー


c0267235_20553712.jpg



ホワイトでまとめてみたけど…

やっぱり センスがなあ~(ToT)

でも、土台の白樺の木が素敵♪

完成の後は お茶タイム~

c0267235_2112546.jpg


杏仁豆腐
ビスコッティ
フルーツのバウンドケーキ


あ~ やっぱり ほっとする味だ~

今日も 美味しくいたたきました!!

もっと 家から近かったら
毎日でも 通えたのにな~(*^^*)


そして 久しぶりに 納品

といっても ころいち で忙しくしてたので とりあえず 依頼があったものだけになってしまいましたが…


c0267235_219156.jpg

c0267235_2185460.jpg



お家のマグネット

c0267235_21103912.jpg


全部で10個 納品させていただきました


12月のはじめには クリスマスオーナメント 納品できる様に 頑張りますね~


c0267235_21123043.jpg

こちらは
chunoさん が作った ちょうちょ の
ヘアピン

かわいい(*≧з≦)

私の頭には かわいすぎて ちょっとつけれないけど
うらに ブローチピンをつけて
ブローチだったらいいかな~

もこもこちょうちょ が かわいいでーす


明日は 朝から マラソン大会予行のお手伝い 午後は コミの眼科

と また慌ただしい1日になりそうです


今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-20 20:30 | konoconoさん | Trackback | Comments(0)