てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぎ針編みのバック

来週のワークショップに向けて
最後の準備 確認


作業をする際に 机に傷や汚れ防止のため
下に敷くものがないかな~と
色々探してましたが
なかなか これといって 気に入ったものが見つからなくて~

どうしようかな!?と思ってました~
で、ヒラメキ♪

前に使おうと思って日暮里のトマトでスゴイ安く購入していた帆布

結局 使う当てがなくなって ホコリをかぶっていましたが~(  ̄▽ ̄)

これを テーブルの大きさに合わせてチョキチョキ

ホツレ防止に一周クルーっと 縫っただけのマット完成

c0267235_131137.jpg


ワンポイントにカシメで端革を

さいごにchi*chi maのスタンプで
出来上がりです

c0267235_142612.jpg



帆布なので しっかりハリもあるし
しかも、お金もかけず、かわいいものができて 思いがけなくテンションアップでした(*^^*)

ワークショップで 使いたいとおもいます♪



それから今日は、もうひとつかわいいものが 完成!!

実はKonoconoさんで かぎ針あみのバックのチャームを 作ってきました~


先日 私のブログを見てくれていたお友達が 小学校の手芸クラブでみんなで作った編み物のトートバックを すごく気に入ってくれて 作ってみたいから教えて~(*^^*)って、いうお話がありまして…

これだったら、私も 力になれるかな~( ☆∀☆)と思いまして 急きょ ワークショップ開催。


細いコットンの糸で 細めのかぎ針(3号)使用 なので初めの段と 増やし目 そして 同じ数で編み進めるのに、
ちょっと苦労しましたが
それでもみなさん、無事 完成☆

ペンダントや、ピンブローチにかわいくしあげました


c0267235_054783.jpg



c0267235_0534421.jpg






私の レクチャーが なかなかうまくできなくて 皆さんにご迷惑かけてしまったかな(^^; と、反省も~


でも みなさん とっても喜んでくださってホントよかった~(*^^*)


ちなみに 100円ショップでも売っているこの 目印リング

c0267235_057999.jpg




今回とっても役にたちました

私は立ち上がりの鎖あみの所につけました。
今回は、細めの糸だったので
どこで一段が終わるのか ふっと解らなくなるときがあるけど このフックの目印かあるとあっという間にわかりましたよ(^^)

お勧めでーす(^^


Konoconoさんでは、今日も手作りおやつもご馳走になりました


ずーっと ブログで気になっていた
いちじくのタルト
それと
たかきびのプリン


c0267235_115494.jpg

c0267235_113428.jpg



思っていた通り


おいしかったです(*^^*)


Konoconoさん ご馳走さまでした♪



今月も読んでいただき本当にありがとうこざいました(*^^*)


sonosono
by sonosono48 | 2014-09-30 23:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

リバティ+ タッセルのピンブローチ

金木犀の 香りが 街のあちらこちらから
香るようになりました~

癒される一瞬です(^^)


きょうは 11月のハンドメイドのイベント「ころいち」の ころセット用の
作品を考えてました


今回 初挑戦の たこ~じゃなくてタッセル作り(^^)

先日は ペンダントを作りましたが
今日は、 ピンブローチに仕上げてみようかと…

こちらが完成

c0267235_21375771.jpg




仕上げに リバティもプラスしたら
すごい 素敵な雰囲気になりました~


さすが~ リバティ!!(~▽~@)♪♪♪


濃い目のグリーンの革にピッタリです


自分の分も欲しくなりました~(*^^*)


これからの時期
セーターやカーディガン ニットにいいかも~



そして、
実はこのピン先が細めの ピンブローチ
ずーっと探し求めていて
ようやく 見つけたものだったのです!!


c0267235_2133581.jpg



今では、100円ショップにでも並ぶ
ピンブローチ

どこの手芸店でも、売っているのですが
この 先が細めって、なかなか売っていなくて…


ざっくりニットに使うなら、太めのピン先でも充分なのですが 普通の生地に刺すと、ぶっつり穴が開くのが すごく気になっていて~
ずーっと探していたんです(^-^)

なので この理想ピンを見つけた時は
めちゃくちゃ嬉かった~( ☆∀☆)


ピン先なんて~って、興味もない方も沢山いらっしゃるとは思いますが(^^;

ちょっと 思い出したので 熱弁してみました(  ̄▽ ̄)



最近 ミズが クラスの様子をすごく話してくれて 一緒になって笑ったりあきれたり(^^;

それなりにケンカやいざこざもちょこちょこあるみたいだけど、クラスのみんな 仲がよさそうで よかった~

今週末のバス遠足も とても楽しみにしていて レク係のミズ 今日は、バスで歌う歌の アンケートの集計を楽しそうにやってました~

ちょっと 拝見


ありのままで~ やゲラゲラポーは
もちろん上位でしたが~
校歌や毎月全校児童で歌っている合唱曲も けっこう上位に

そして
リンダリンダ~♪が1票

あれ、けっこう昔の歌だよね…
(*´ω`*)




今日も最後まで 読んでいただきありがとうこざいます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-09-29 20:55 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

もう少し…

今日は、行楽日和の穏やかな1日でしたね~

ところが私はここ数日 体調が優れなくて…
とうとう昨夜は発熱(T_T)

でも昨日は 早めに寝たので 今朝はすっかり元気になりました~

よかった(^^)


最近 寒くなったり 暑かったり 気温差が大きかったから 体がついていかなかったみたいです(^^;

皆さんも、お気をつけ下さいね♪



きょうは こども達のことは、パパに頼み 家でのんびりしていました~


先日 作っていたちっちゃいもののほかにも 今日も ちっちゃいものシリーズで
作ってました~


c0267235_22494144.jpg




だいたい 何を作っていたかおわかりですよね~


昨年も、作っていたものです~(^^)


まだ全部 完成していないのでお披露目は
もう少しお待ちくださいね(^^)



まだ 咳が 治らないので
今日も早めに 就寝しまーす



今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-09-27 22:26 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ちっちゃいもの

今日も ちっちゃいもの作成(*^^*)

久しぶりに編み物 からスタート



c0267235_2035619.jpg




何が出来るか お楽しみに~(*^^*)


今日も 遊びにきてくれて
ありがとうこざいます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-09-25 20:02 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ワイヤープランツのリース

先週 久しぶりにGENUINEさんに行ってきました

こちらのお店は、私のお気に入りのお店の一つ(*^^*)なんです


今回も素敵なものを 見つけました~

c0267235_19252642.jpg




ワイヤープランツのリース(^^)


初めて見ました~

大好きなワイヤープランツ

でも 私とは 相性が悪いらしく
鉢で買っても いつも 枯らしてしまうのです

だからこの わっさわっさのリースには
心 ひかれて~(*^^*)




キッチカウンターの壁に 飾ってみました~


c0267235_19491099.jpg




かわいい~!

日に当たらないと グリーンの色は変わらないそうですが、リビングはちょっとあやしいかな…

でも、いつも眺めてニンマリしたいと…(^^)


それから、こちらも お家に迎えました~

c0267235_20101595.jpg




小学校の理科室とかにありそうな椅子

二つ並べると、棚になったり~(*^^*)

もちろん 椅子としても まだまだ使えちゃいます♪

見た目より 軽いんですよ
やっぱり 子どもたちが 使うものだからね

c0267235_2091740.jpg



この古い感じが とっても大好き!!

今回も いい出合いがありました~(*^^*)

タイミングよく、お店におじゃまできてよかった~♪






さて~

きょうは、くるくるペンケースの仕上げを…

全部で 4個 完成です


c0267235_1943448.jpg



こちらも 只今 乾燥中!!

c0267235_1948852.jpg





今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-09-24 19:16 | Trackback | Comments(0)

くるくるペンケース と おまけ

とってもお天気のよい秋分の日でした

今日は、コミのチアダンスの発表会

いつもと会場が違って 近所だったので のんびりゆっくりと準備

コミも4回目の発表会だったし
コミのチームでは コミたち、1年生が
一番上のお姉さん ということもあって
堂々と 踊っていました~(*^^*)

ダンスが大好きなコミ

c0267235_23315229.jpg




私の子どもだな~♪なんて
つくづく思ってしまいます

あっ!!私がダンス好きだった~
ということは
一部の人しか 知らない事実ですが(^^;
オホホ…

家族で打ち上げ


c0267235_23362636.jpg


串揚屋さん!!


c0267235_233716100.jpg




関西のお店のチェーン店
めちゃくちゃ おいしかった~!

わたしのナンバーワン

玉ねぎの串あげ♪




今日もそんな感じでバタバタしていたので

完成したものは

この1個だけ(  ̄▽ ̄)

c0267235_23321535.jpg



くるくるペンケース
の 赤バージョン


前回の試作から またちょこちょこ
改良いたしました~


サイド

c0267235_23322475.jpg



中はchi*chi maの刻印(^^)
c0267235_2332428.jpg



ひもの先も 改良しましたよ~


赤も かわいくできました~


じつは、このペンケース

「ころいち」のころセット用にと思って作ってみました


どうかな…(^^;




それと、無性に作りたくて
夜 アジア大会見ながら 作ってました
こちら…

c0267235_2333314.jpg




シューモールド 風(^^;


まだまだ 途中だけど

楽しい~(~▽~@)♪♪♪


左右 同じ大きさにもならないし
四足 作って 四足とも 形がビミョーに 違うという 実態(汗)

でも、ちっちゃいもの好きなわたしには
たまりませ~ん(笑)


しばらく乾燥させて、
仕上げに入りたいとおもいます

またまたおまけ

c0267235_23352626.jpg


ちっちゃ

(*^^*)



今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-09-23 22:57 | Trackback | Comments(0)

切る作業とかわいいもの

きょうは、土曜参観の代休で
小学校はお休みでした~

昨日の 疲れもあって(プールの大会)
今日は朝から のんびりムード

わたしもちょっと体調 崩し気味ですが
これ以上悪くならないように気を付けないと…(^^)



そして
久しぶりに 革
きょうは 切る作業と 床面の処理
だけでしたが…


c0267235_23475268.jpg



c0267235_234756100.jpg


あれ~ こんなところにミッキー


床面処理のとき 糊料をすくうときに
使ってますよ~

そう 先日遊びに行った ディズニーで
コーヒー飲んだ時の マドラー
捨てないでお持ち帰りしちゃいました(^^;

c0267235_23483099.jpg


でも、この先がミッキーになっている!!って、気づいたのは ミズ

私、全然気付かなかったよ~(^^;


ちっちゃいミッキー
めちゃ かわゆい♪


ちっちゃいといえば~
こちらも見てくださーい(*^^*)

c0267235_23492391.jpg




え?ふつうの工具だって!?

いやいや 奥さんこちらを見てくださーい

c0267235_2350957.jpg



ね!!かわいいでしょう~(*^^*)


もう、これを見つけた時は
ツボでした~!!(~▽~@)♪♪♪


眺めているだけでかわいいんだけど…

この工具を使ってまた 何か作りたいでーす


今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-09-22 23:19 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

カメラマグネットと置物

昨日 試作した カメラのマグネット


きょうは、カメラ作り

c0267235_237524.jpg



ちょこんと 置いていてもかわいいかな~と思って マグネットなしタイプも作ってみたよ


c0267235_2383868.jpg



小っちゃいものは、やめられません(*^^*)



きょうは 土曜授業参観

明日はプールの大会 と 今週末は子どもたちも それに付き合う私も おお忙しですっっ…(@_@;)


c0267235_2383455.jpg



今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-09-20 22:54 | 木+レザー小物 | Trackback | Comments(0)

おうちのミニチョークボードマグネット

めちゃ 長い 作品名になってしまいました(^^;
昨日途中で終ったおうちのチョークボード


今日 完成しました~

c0267235_22522171.jpg




チョークボード っていうくらいなので
チョークで何度も 書いたり 消したりできます

消すときは ちょっと 布巾のように
濡れた布で さっとふくと きれいにチョークが消えますよ~

乾いたティッシュだと 消した跡が 白く残ってしまうかな(^^;


販売するときは ちっちゃなチョークも付属につけたいな…と考えていますが~

c0267235_22521490.jpg

時計バージョン



c0267235_22535236.jpg


リースバージョン(なんちゃってですが…)



字をかいてもらいたいから 今回はシンプルに仕上げてみました~


なんちゃってリースの方には
本物のアナベル を ぺたっとつけたら ぐっとかわいくなりました~(*^^*)



それから もうひとつ 作りたかった
カメラバージョンの試作


c0267235_22461036.jpg



思いの外 かわいくできた~(*^^*)

トランクと一緒に♪

キュンキュンしちゃいます



こちらは、チョークボードタイプではなくて、
スプレーペンキとBRIWAXで 塗ってみたけど~

スプレーペンキ

超 臭いがキツくて(100円ショップのだから??)


ベランダで 段ボールの中に入れてシューしたけど 部屋まで臭くなって

ちょうど 学校から帰ってきたばかりのミズに 非難ゴーゴー!!でしたが…(汗)




そしてこれも実はマグネット~

c0267235_22512841.jpg



ペタっと…(^^)


今日も読んでいただき ありがとうございました(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-09-19 22:07 | 木+レザー小物 | Trackback | Comments(0)

おうち~チョークボード仕様

こんばんは

今日も バタバタ 走り回っていました~
sonosonoです(^^;


いくら忙しくても 最近は2日に1回は
整骨院は 欠かせなくなりました~

肩と腕に 電気をかけて、その後先生のマッサージ

これが すごく気持ちよくて
とっても楽になりまーす
(ババくさ~(^^;)

自分では気付かなかったけど
肩が こんなに ガチガチに凝り固まっていて~

頑張ってこらえていた わたしの肩さん
ごめんなさ~い(T_T)ってかんじ…


今の私には 無くてはならない必要な場所になりました~

ワンコイン出しても、たっぷりお釣りがくるのは ほんと、嬉しいな~(*^^*)


さて、今日は まだ途中経過のものもあるけどちょっとご紹介♪


チョークボード
簡単にいって 黒板

注文していたチョークボードペンキが届いたので さっそく遊んで ました~


革の持ち手をつけて カバン風ミニチョークボード
c0267235_0161133.jpg


反対側

c0267235_0162554.jpg



昨日 ノコギリで頑張って
で切った おうちにも


c0267235_0171788.jpg


画像が暗くて 色の区別がつきませ~ん



ブラック ローリエグリーン クールグレー の 3 色で塗り塗り


どの色も 落ち着いて素敵~
なんだけど…(汗)
c0267235_021486.jpg




(ミズが京浜東北線のイタズラ(^^;)
今日は 屋根の革を貼ったところまで
でしたが…



1個は お試しで ミニリースをつけてみました~

c0267235_0211431.jpg



明日は、仕上げができるかな~(^^;



それから…
今日は とっても素敵な お届けものも
ありました


c0267235_0242743.jpg



そのお話はまた後日…(^^)


今日も 読んでいただき本当にありがとうございます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-09-18 23:19 | 木+レザー小物 | Trackback | Comments(0)