てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月最後

あっという間なのか、長かったのか
そんな8月も 終わり
明日から、いよいよ学校もはじまります

今日は、 二人ともそう仕上げ!?

あいかわらずのんびりペースの二人だけど 何とか 宿題や提出物も終わったみたいです(^^;


コミも、毎日 絵日記書きました~

時には 次の日にまとめて書いたり~(^^;
なんて事もありましたが
44日間 欠かさず 書き続けた事は
やっぱりほめてあげたいな~

普通の絵日記帳にかいてましたが、
昨日 思い立って 表紙を作ってあげる
事に♪

家にあった不要な厚紙をノートのサイズに切って 色画用紙(これも、家にあったもの~)を貼ってあげて、自由に絵を書いてもらい

c0267235_23462919.jpg


表側と

c0267235_23463884.jpg


裏側


ついでにひもの栞も付けてあげて
その先には、スイカの絵

今しか、書けない絵や文字


夏休みの作品だけど、なんかずーっと大人になるまで とっていてあげたいなぁなんて 思いました

c0267235_23472572.jpg



文字や絵を描くことか大好きなコミと正反対のミズ


もちろん、毎日の絵日記はしてないけど
こちらも 絵やお習字 を完成

四年になって初めての読書感想文には
予想通り 苦戦( ̄ー ̄)




ま、何はさておき明日から、二学期
また 楽しく学校に通ってほしいな





きょうも、読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-31 22:37 | 子供 | Trackback | Comments(0)

ファスナーポーチ

一気に 秋がきたようです

朝晩、めっきり涼しくなりましたね

ほんと、過ごしやすくなりました~

うちの、鈴虫たちもいよいよ 本番
夕方から リ~ン リ~ン
と 元気に鳴いてます(*^^*)


あまりにも、うるさくて夜寝るときには、あっちの方へ おいやられていますが~( ̄ー ̄)


ファスナーポーチ、作ってみました


c0267235_231795.jpg



お化粧ポーチ用に、紅筆もピッタリはいるサイズ

黒に見えるけど、濃紺かな…


裏には、ポケット
お気に入りの、レースもあしらって
ちょっとおめかし(^^)しています

c0267235_2312843.jpg



今日も、読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-29 22:53 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

すみだ水族館

きょうも、雨が降ったり止んだり…
外に出るときは、長袖がかかせない1日でした

こんばんは

子どもたちの夏休みも、日曜日までとなり 慌ただしくなってきたような…

って、焦っているのは 私ばかり!?

ミズやコミは、何とかなるさ~と
なぜか 肝っ玉が座っていて~

いやいや、もっと焦ってね!!(汗)



この前の日曜日
東京スカイツリーへ行ってきました


c0267235_23424456.jpg


スカイツリーは、今年の3月に上まで登ったので 今回は、すみだ水族館へ 行ってきました

c0267235_23431958.jpg



久しぶりの水族館

なんとコミは、

わたし、はじめて~!(*^.^*)

と言っていたので、本当に私にとっても久しぶりの水族館

たくさんの ミズクラゲの水槽

はじめて見る ちんあなごたち
c0267235_23431271.jpg


ちょうど、エサの時間で
パクパク ごはんを食べる かわいいちんあなこたちの 様子も観察!!


そして、なんといっても
ペンギンたち~(*≧з≦)

c0267235_23441130.jpg


c0267235_23441223.jpg

c0267235_2344295.jpg


なんてかわいいの!!

一匹 連れてかえりたいよね~なんて
パパと意見が一致(^^)

すごい、人に慣れていて

こんな一列にならんでくれたり~
c0267235_23442292.jpg



ペンギン前に、いったいどれくらいいたんだろう~(^^;っていうくらい
堪能!?してきましたよ~(*^^*)


その日の コミの絵日記には
もちろん ペンギンの絵

c0267235_23411994.jpg



子ども達にも、きっといい夏休みの思いでになったことかな~



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-28 23:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

革の指輪

こんばんは

きょうは、始めて革の指輪を作ってみました~

c0267235_20161083.jpg



私の指サイズが 太いので(^^;
自然にどうしても 大きなサイズになってしまう~!

と、華奢な指のあの人(誰だ!?)を思い浮かべながら、小さめサイズも作ってみたよ

私の、中指には絶対 入らん!!


作っているうちに だんだん楽しくなってどんどん作ってしまいました~


先日、姪っ子が めちゃくちゃかわいいピアスをしていて~

手作りのを、買ったの♪って

私も、ピアスも作りたくなってきた~
ムクムク…(^^)


色んな所で 色んな刺激をうけ
夏休みボケを 解消しなくては~と
思っています


c0267235_20265268.jpg


c0267235_20322253.jpg



りんごジュースが入っていた瓶

かわゆい(*≧з≦)

Konoconoさんのランチ会の時、
私が飲んだジュースのカラ瓶
ちゃっかりいただいてきちゃいました~


きょうも読んでいただきありがとうございます


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-27 20:12 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

Konocono さん特別ランチ

おはようございます

昨日はKonoconoさんに行ってきました

c0267235_7341647.jpg


c0267235_722769.jpg


夏休み特別企画

長野の山形村でスローカフェ マハロを
営んでいる 高橋紀子先生が、Konoconoさんで出張ライブクッキング&ランチ

私は、ランチをいただきに…


長野県の有機野菜とたかきびを使った
ランチプレート
c0267235_7231917.jpg



ごはんは、玄米
スープはとうもろこしの濃厚スープ
お野菜にかかっている ピンクのドレッシングは 紫玉ねぎを使っているそうです

フライは、たかきびをはさんだ茄子のはさみ揚げ

c0267235_7264657.jpg


デザートは、りんごとブルーベリーのタルト

どれも、体にやさしい味
とっても美味しかった~
ごちそうさまでした♪


c0267235_7311831.jpg


そして、ふぁーむ しかない さんの
お野菜販売もありました

農薬、化学肥料を使用しないお野菜

わたしも、きゅうりやにんじんをさっそく(*^^*)



さて、久しぶりにKonoconoさんへ
遊びに行くので 少しだけ納品もお願いしました~

なんせ、夏休み中は 遊んでいたので(^^;
あまり作品もなかったのですが~

こんかいは、ブレスレット
始めて納品させてもらいました

c0267235_7323542.jpg



家のパソコンが不調だったのにプラス
私のスマホまで、遅くなってしまい(コミが、車の移動中 YouTubeを見すぎて今月一杯は使いづらく…( ̄ー ̄))

ブログもあまり更新できていませんが~
いつも、読んでいただき本当にありがとうございます

sonosono
by sonosono48 | 2014-08-26 06:44 | konoconoさん | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー

実家から届いたブルーベリー


c0267235_23231188.jpg


そのままでも美味しいんだけど
ちょっと煮て ブルーベリーソースを作ってみました

c0267235_23224121.jpg


さっそく お昼ごはんの時 ヨーグルトにかけていただきました~(*^^*)
c0267235_23234833.jpg


甘酸っぱくて 美味しかった~


実家のお庭や畑では、色んなお花や実が今年もたくさん

c0267235_2324374.jpg

c0267235_23245381.jpg


c0267235_2318758.jpg

c0267235_2317595.jpg

c0267235_23192470.jpg

c0267235_2319458.jpg


なかでも、今年初めて植えたと言っていた夕顔の大きさにはびっくり!!

c0267235_23431870.jpg



父と母が端正込めて作った お花や果物
c0267235_23263346.jpg



今年もいただく事ができて、幸せ(*^^*)

秋には、キウイフルーツや柿も...
楽しみにしていまーす(^^;


そして今日は 用事があって 久しぶりにお買いもの

その途中、手芸用品のドリームで
手作りイベントをしているのを発見

しかも 今 夢中の妖怪ウォッチのジバニャン♪

こういう事は見逃さないコミ

さっそく 教えてもらいながら
ジバニャン作ってきました~

c0267235_2333689.jpg


とっても真剣な表情のコミ

と思っていたら、ミズが激写していた!!

c0267235_23363185.jpg


私もけっこう真剣でした(^^;


で、出来あがり~

c0267235_23382311.jpg



ちょっと大きめ(ボソボソ)なのが、コミ作


2こ作ったって?
いえいえ、もう1つは見本でーす


ご満悦なコミ でありました(*^^*)

私も久しぶりの簡単手芸
とっても楽しかったです

次は、こまさん も作りたい って張り切っているコミでした…




今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-22 23:08 | おうち | Trackback | Comments(1)

ブレスレット

久しぶりに 革小物

c0267235_23545721.jpg



リハビリ中です(^^;


実家にいるとき 地元のセリアへ

売り切れなのかどうかわかりませんが、探してもなかなか見当たらなかったものが、地元セリアにはわんさかあって~(*^^*)

もう興奮気味

大人買いしちゃいましたよ~(笑)


以前yunyunさんが ブログで紹介していた

黒板を使ったリメイク
私も さっそくまねっこして作ってみました~

やっぱり、カワユイ(*≧з≦)

c0267235_08154.jpg




置く場所がなかったので とりあえず玄関へ come home!!

ただでさえ、せまい我が家の玄関(汗)

いつか、じゃまくさい~!と
苦情かでるかもしれません…

まっ その日まで~



今日も読んでいただき ありがとうございます



sonosono
by sonosono48 | 2014-08-21 23:52 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

岩手おでかけレポート その2

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました(^^;

岩手から帰ってきて、久しぶりの暑さと家の後片付け、そして子ども達の
気合いかけ( ̄ー ̄)に、少々 夏バテ気味

夜も、ぼーっとする時間も多くて
まだまだ 夏休みモードが 抜けない感じが~(#^.^#)


さて~
実家に戻っている間に 私だけ
盛岡の老舗コーヒー店で開いているコーヒー座談会 に参加してきました




c0267235_18274073.jpg


まずはペーパーと、ネルドリップで入れたコーヒーの味比べから…
c0267235_1828385.jpg



そして、店長さんの実演
c0267235_18293123.jpg

c0267235_18301143.jpg



うわぁ~♪神業!!

目から鱗!!の 瞬間でした


実際に、私もペーパーで入れてみました


めちゃくちゃ、緊張

でも、楽しかった~(*^^*)
c0267235_18323857.jpg



そして 一杯のコーヒーをいれるにも
すごい愛情が込もっている 店長さんの入れかたをみて、すごい勉強になりました~

そして、参加者のみなさんでいれたコーヒーの飲み比べ

みな、同じ条件でいれているはずなのに、味が 全員違くて とっても 深いな~って感じました

コーヒーを何杯飲んだでしょうか?
っていうくらい、たくさんコーヒーを
いただき、そして手作りのチーズケーキ

これが、とっても濃厚で美味しかった(^^)
c0267235_1830346.jpg



また、いつか帰省の際には寄りたいなぁと
c0267235_18312346.jpg



私が、コーヒーを堪能しているころ
ミズは、SL銀河 に乗ることができました

c0267235_20524266.jpg

c0267235_20542186.jpg



従兄弟の りっく(5年生)と二人旅


c0267235_20545016.jpg


もちろん、パパたちは、車で追いかけて写真撮影!!

遠野ー釜石 間を1時間30分 かけて行ったそうです

夏休み中は特に切符の予約がなかなかとれないなか ようやく二枚確保してもらい
ました
それを知った日から
大の電車好きの ミズは、この日を本当に楽しみにしていていました



だから、乗ったあとも 色々私に教えてくれて…
いい夏休みの思いでが1つふえました

やっぱり、いつか私も乗ってみたいな…

きっと 冬の雪の中を走るSLは、とっても格好いいんだろう~




それから、私の生まれ故郷 盛岡で
今回 久しぶりに行ってみたい場所がありました~

子どもたちがいると、なかなかゆっくりできないのでちょっとチャンス

材木町という場所です

ここの街なみは、とっても静かで
新しいお店やさんはもちろん 骨董品やさんや 古いお店もあったり…
c0267235_20574967.jpg

c0267235_20585311.jpg

c0267235_20584778.jpg


なかでも、一番有名なお店か光原社さん
c0267235_20592863.jpg

c0267235_2104864.jpg


この日も観光客が沢山訪れていました

宮沢賢治が生前に刊行した童話集 注文の多い料理店 を出版した場所として有名なのですが、建物がとてもレトロで ここだけが異空間


c0267235_211748.jpg

c0267235_2104349.jpg

c0267235_21205.jpg


北上川ぞいにある とてもすてきな場所です
県内や全国各地の作家さんの 素敵な作品がありました

建物の中庭を進むと、宮沢賢治の資料館や喫茶店も…
c0267235_212568.jpg


本当は、ここでゆっくり コーヒーと名物のくるみクッキーをいただきたかったけど、あいにく満席…

でも、ここの喫茶店はお勤めしていた時に 1回だけ立ち寄った事があるんです。
本当に、落ち着けた場所 と記憶しています


また 帰省したら、リベンジしたいな~


そして、記念に買ってきたのがこちら…

c0267235_2124283.jpg



北海道の作家さん 臼田 季布さんという方のそば猪口
この器の色とドットにひとめぼれでした~


そして、竹細工のこちら

c0267235_2112648.jpg



けっこう よいお値段のするかごは
こちらの小さめで がまん(^^;

おしぼり入れ以外にも ちょこっと御菓子をいれたりと使えそうです



一人散策。久しぶりに岩手山も夕顔瀬橋からじっくりながめたり…

c0267235_21145220.jpg


リフレッシュしました~

そして改めて、地元の良さを発見できました


そして、千葉に帰る前日

パパの実家で 恒例のジンギスカン

c0267235_211930100.jpg


ビールが美味しいわ~♪

今回、教えてもらったチーズ焼き!は
絶品~(*^^*)

この日は 虫も飛んでこなく(^^)楽しい一夜でした


こうして、私の岩手の夏休み帰省もあっという間に終わってしまいました




みんな、元気で 会うことができて
本当によかったです

夏休みも カウントダウン始まりましたが
今日は 二人とも 絵を描くそうで…


c0267235_21475496.jpg



早く、宿題終わらせて欲し~( ̄~ ̄;)

まだまだ 落ち着かない sonosono家です(^^;


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

そして、しばらく更新しなかった
日も 寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-20 13:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

満喫中

お久しぶりのブログになってしまいました(^^;

夏休み 休暇も残すところ あと1日

ここ1週間以上 うだるような暑さとはうってかわり 涼しい盛岡
きょうも 長袖が必要なくらい
朝から雨ふりです


夏休みに、ちょっとだけおでかけもしたのでそのレポを(^^)

まずは…

小岩井農場へ

この日もあいにくの雨だったので
農場はスルーし 牛乳工場見学へ

c0267235_15223774.jpg


c0267235_14285049.jpg


c0267235_14294790.jpg

c0267235_14301313.jpg



ちら~っと工場を見たあとに、無料の牛乳サービス

昔、私が小さい頃に行った時は
確か、瓶で1本づつ いただいた記憶があったけど、今は小さい紙コップのサーバー

でも ひんやり冷たくて、濃厚な牛乳は
やっぱりいつも飲んでいる牛乳とは
ひと味も ふた味 も ちがくて 美味しかった~

ミズは、何回 おかわりして飲んだんだろう(^^;


そのあとは NHKの朝ドラ「どんどはれ」でちょっぴり有名になった 1本桜を見に
c0267235_1431336.jpg

c0267235_14322347.jpg


もちろん、桜の時期ではないけど
小岩井の牧場のバックに雄大な岩手山
そして、大きな桜の木 の風景はいつきても美しくて、大好きな場所のひとつ



ランチには車をちょっと走らせて
手打ち蕎麦のお店

c0267235_14331538.jpg

c0267235_14335216.jpg


美味しいと評判のお店らしく
店内は家族ずれのお客様でいっぱい

私は天ぷらのもりを…
c0267235_1435499.jpg


お蕎麦も歯ごたえあって美味しかったしなんといっても、えび天が絶品だったよ


お腹もいっぱいになったはずでしたが
やっぱりここ 雫石 にきたら 松ぼっくりのジェラートは はずせません!!(笑)

c0267235_14395830.jpg


今回は、ブルーベリーと トマトをチョイス
c0267235_14401886.jpg


食べかけ で失礼\(_ _)

トマトのジェラートは初めて食べたけど
これがめちゃくちゃ美味しかった~♪


この日の夜は、働いていた頃の同期
4人と 女子会

2年ぶり!?くらいの再会で 話しも尽きなく…

そうそう、すごいビール好きのともだちが一杯で、ウーロン茶にかわったのは
びっくりだった~(*^^*


飲み会といえば もうひとつ お久しぶりのクラス会が…

c0267235_15242033.jpg


とっても楽しみにしていた中学時代のクラス会
前回が30歳のころだから かれこれ(笑)

いや~ 笑っちゃいました
男子の 変貌ぶり

私も、人の事は決していえた立場ではないのですが(汗)

でも、話をしているうちにあの15さいの
頃とみんなかわってなくて~

シワの数が増えたんじゃないかっていうくらい久しぶりに 大笑いをした夜でした~

みんな、それぞれ色んな事を経験して
いいお父さん、そして、お母さんになってたな~

今度会うときは、また変貌しているんだろうな~なんて考えると、ちょっぴり楽しみであり 自分の事を考えると、恐ろしや~(笑)


長々と、書いてしまいましたが(^^;

他にも ちらほらと 盛岡散策したりコーヒーの座談会にも参加したりと 満喫してました~(*^^*)
そのレポは また後日♪




きょうも読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-15 11:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

七夕まつり

お祭りで、買ってもらった鈴虫

夕方から、リーンリーンと
いい音色で、鳴いています

c0267235_2332826.jpg



こんばんは
立秋 とはいえ、まだまだ暑い日が続いています

でも、私はちょっと 夜風が気持ちよい
岩手なので、寝苦しいマンションとは
大違い…

虫の音が、庭のあちらこちらから 聞こえてきます


さて、きょうも家族ネタですが(^^;


昨日 地元の七夕まつりへ行ってきました。
仙台七夕 までは大きなまつりではありませんが 十分 七夕気分を味わってきました

c0267235_2347374.jpg

c0267235_23475334.jpg


c0267235_2353940.jpg



今年は やっぱり 妖怪ウォッチ系の
七夕飾りが、多かったような…

子どもたちは、やっぱり大喜び!!


わたしは、じばにゃん ウィスパー くらいしかわからないけど、
あーだの こーだの 指差していましたが
???
c0267235_23481787.jpg



ちょっと 珍しいこちらでピースサインのコミ…


これは、
テレビから出てきた 貞子 らしい~

c0267235_23483545.jpg



こんな、素敵な飾りも見かけました

c0267235_23485926.jpg


c0267235_23525827.jpg


通りの商店街では色々とセールしていて、私も 5本で100円という 超破格の
刺繍糸を ゲットしたりと 楽しい出合いもありました~


さて、のんびり実家での暮らし 満喫中ですが
今日は、おうちのチャーム 完成です


c0267235_23544134.jpg



先日、届いたばかりの刻印 も


c0267235_23554999.jpg



裏側に~

きゃ~♪かわいい(*^^*)と
一人で 興奮していました♪




きょうも読んでいただきありがとうございます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-08-07 23:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)