てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ネームタグ

わぁ~早いですね
今日で5月も終わりか…

もうすぐ、苦手な梅雨の時期
今のうちに、このお天気たくさん利用しないとね~

そうそう、雨で思いだしました
今日、コミ 国語ワーク中
絵をみて、ひらがなを書きましょう
の問題

「てれてれぼうず」(  ̄▽ ̄)と記入
私 なんか違うかな~ほかに何ていうん
だっけ!?
コミ え~!?てれてれぼうずだよ~
(自信満々)

私 (..)

コミは6年間、てれてれぼうずと覚えていたことに、軽いショックをうけたのでした~(/▽\)♪

c0267235_16543942.jpg


(うっすらと、れ→る に直したのがおわかりてすか(^^;)

さて気もちを取り直し

ネームタグの仕上げです


相変わらず量産できず
3個だけですが

c0267235_1643647.jpg


チャームも大きめにしたのでタグに負けてないかな~

中は、透明なPPケースを張りつけてい
るので、中の紙がボロボロなることは
ありませんよ~(^^)

c0267235_16423538.jpg



ちなみに、昨日のコミのリュックサックも、いつもは使わないので
普段は
いつも持ち歩いているバックに
つけ直したり
1個あれば、いろんなとこに一時的に名前を付けることができて、便利カモ(*^^*)


さて~
明日は楽しみにしていた所へ
朝からお出かけ予定なので

こちらもちょっと取りかかりました

c0267235_1649207.jpg



明日もお天気良さそうですね

私のお出かけ先
写真、たくさん撮ったら明日ご紹介しまーす(*^^*)

では、みな様も素敵な休日をお過ごしくださいね♪

今日も読んでいただきありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-31 16:24 | Trackback | Comments(0)

ネームタグ 試作品

久しぶりに、HBで食パン作り

午前中から、部屋じゅうにパンのいい香り~

今すぐ、パクっといきたいところだったけどお昼まで、ガマンガマン(^^;


今日はこちらの試作を~


c0267235_12454786.jpg


ネームタグです

今回は、名前がすぐに見えないように
扉タイプ
(トビラタイプ?勝手に命名~(^^; )

c0267235_12503631.jpg



ミズの小学校では、学校でつけている名札は、登下校の時は学校保管。


子どもたちを守るために、名前はみせないように~…と
気をつけていますが~

私も、今のご時勢にのりまして
名前がすぐに見えないようなものを
作ってみました


どんな場所にも付けれるように、
バックチャームタイプに

c0267235_1351685.jpg


コミの、リュックサック

学校に持って行くとき、やはり名前はつけないといけないけど、
油性マジックで、大きく書くのはちょっと~(^^; と思っていましたが

これでもう安心!!


少し、手直しして
納品用に作りたいと思います(^^)


今日も読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-30 12:26 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

スマホピアスとトートバックペンダント

今日も、ムシムシ暑い1日でした

お昼に、お買いものへ行く前に
昨日のお家のスマホピアスを完成~

c0267235_21163054.jpg




何のチャームをつけようかな~
悩むところだけど、出来上がり前の楽しい瞬間(*^^*)

一個だけ、book形も作ってみました~

c0267235_2116541.jpg



c0267235_21165124.jpg



中もちゃんと、開らくことができますよ~


夕方から、もう一個制作

トートバックのペンダント
c0267235_21172345.jpg



なかに、チラッとみえるもの~

夏らしく、ブルー系の大好きなドットの布を選らんだら~
どうしても豆絞りに見えてきて(T-T)

いやいや、決して豆絞りではありませ~ん
その証拠に、キーチャームもご一緒しました(*^^*)

c0267235_21171359.jpg




今日も読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-29 20:58 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

100円ショップの種は、はたして…

カモミールの お花
最近とっても気になっています…

ハーブティーはもちろん美味しいけど
あのちっちゃい白いお花が
かわいらしくて
ぜひ、うちのベランダにも欲し-(^^)

本当は苗が欲しいところだったけど
なかなか見つけることができない…

かわりに100円ショップで種、発見

c0267235_23495022.jpg


しかも、二個で105円!?

いやいや、しっかり108円です(*^^*)

これは、買うしかありませ~ん(笑)


さっそく、鉢植えにまいてみましたが…

はたして、本当に芽がでるのかな…

ちょっと、いやいや、
大いに心配(  ̄▽ ̄)

種をまく時期は、袋の説明によると
バッチリいいんじゃないの!!

今からとっても楽しみ



そして~
先日、おうちのスマホピアス
欲しいな~(*^^*)と、とっても
うれしいご注文をいただきました~
このさいなので、
Konoconoさんにも、お持ちしようと思い
色々、製作中♪


c0267235_23495975.jpg


Hさ~ん
もうしばらく、お待ちくださいね♪(*^^*

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(^^)



おとも達家族が、胃腸炎にかかってしまい、パパも、娘ちゃんもお休みしたそうです。
ジワジワ流行っているみたいなので
みな様も、どうぞお気をつけくださいね
by sonosono48 | 2014-05-28 23:29 | おうち | Trackback | Comments(0)

なんとか完成のロゼット

昨日 初挑戦のロゼット作り

何回もやり直し(^^; ようやく完成しました~

c0267235_2216407.jpg



白とピンクのレースを間に挟み込んだら
あれ~、メイドさんがしちゃいそうなテイストに

ピンクのレザーもあったので、
ポイントに小さなリボンも縫い付けました~(*^^*)


でも・・・・
うーん、決してわたしは、しないタイプ
(ププッ)

でも、これは小学校のバザー用

主な対象者は小学生♪ということで
きっと、このブリブリロゼットちゃんも誰か気に入ってくれるはず~(*^^*)


家で、在庫のレース探していた時

いかにも、ロゼットに~♪っていうようなりぼんを見付けたので
小さめのロゼットも作ってみました

c0267235_22174996.jpg


りぼんが違うと、雰囲気も全然違うんだね~

これを極めたら、絶対楽しいだろうな~


でも~
はたしてこの子たちは、ロゼットっていっていいのかな?( 〃▽〃)


不安になってきました(..)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-27 21:58 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

セリアの ミニほうきとちり取り

昨日、セリアでみかけた
ミニほうきとちり取り

ビビっ!!ときましたよ~(*^^*)
c0267235_23161262.jpg



で、こんなかんじにリメイク


c0267235_23164351.jpg




ちり取りは革で持ち手を縫い付け、
ほうきは端革と、レース、端布で
お洋服(*^^*)


c0267235_23191159.jpg


c0267235_23193570.jpg


リメイクってほどでもないけど(^^;

すごい達成感♪

今日は午前中、小学校の手芸クラブの日


はじめて挑戦のロゼット作り

それが、なかなかうまくいかなくて悪戦苦闘(^^;


私の苦手分野だわ~


とりあえず頑張って1個作ります
c0267235_23255359.jpg



今日も読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-26 23:12 | Trackback | Comments(0)

染花のワークショップ

今日は、楽しみにしていた
革のワークショップの日


流山おおたかの森に、オープンした
ネニルさん

c0267235_237148.jpg

c0267235_2375934.jpg



素敵なショップ
見ているだけでも癒されちゃうその空間でのワークショップでした(*^^*)

今日教えていただいたのは
染花の、ネックレスとバックチャーム

自分の好きな色を決めて革を染色することから~
c0267235_238583.jpg


私は、夏らしい感じにしたかったので
選んだ色は、ブルー、パープル、そして若草色



綿棒で、何度も何度も繰り返して
色付けします

これが、なかなか難しかったな~

少しずつ変わっていく革の頃合いをみながら、そして染めむらがないようにクリクリ円をかきながら

このくらいでいいかな、と思うところで
花びらのかたちにカットして、
色んな工程を踏まえて、形にしていきます
c0267235_2385396.jpg

c0267235_2393018.jpg



そして、完全したのがコチラ



c0267235_2395470.jpg



始めてにしては、なかなかいい感じ?(^_^)

グラデーションがちょっと難しかったな~

c0267235_2395791.jpg



今日は革のスペシャリスト、クラフト社さんがいらして下さってご指導うけました。

小さな質問にも、丁寧に答えて下さって感謝です♪
ありがとうございました(^^)

昨年末に、私も自己流で革を染めた事があったけど、今回とても勉強になりました~
そしてとっても楽しい、一時でした


そして、いつもブログを拝見させていただいているneige+のyunyunさんも
いらしていて、勝手にご挨拶させていただきました~(*^^*)

突然話かけてしまって、大変失礼いたしました(^^;
とても気さくな方でした~
が、しっかりオーラ感じましたよ~(*^^*)


帰りに、ショップでどうしても気になった グリーンのレザーと、ちょこっと小物をお買い上げ~

グリーンのレザーは、何にしあげようかな。
でも、きっとしばらく眺めてそうです(*^^*)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-25 22:14 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

スマホポーチとペンダント

先日、ギボシが無くなって 途中で
ほったらかし(^^;にしていた
もうひとつの スマホポーチ

ようやく完成しました

c0267235_16481599.jpg


OKINIIRI (おきにいり)の刻印

c0267235_16491532.jpg



いつも、刻印では何にしようかな~って悩むところ

気の利いた 英語のワンフレーズが
でてこないのです(^^;

ア~ア、もっと英語勉強しておくんだったな~ なんて…(  ̄▽ ̄)
後悔、後悔

いいフレーズがあったら
誰か教えてくださ~い(笑)


c0267235_16492446.jpg



それともうひとつ完成したもの。

c0267235_16495358.jpg



昨日作った
編み込みバックのペンダント



c0267235_1650564.jpg


ちっちゃくて、カワイイ(*^^*)

Tシャツ一枚に合いそう




そうそう、先日 ころいちで売れ残った
(  ̄▽ ̄)スマホポーチ


パパが前から欲しがっていたので、
プレゼントすることに。
休日には、ジーンズに付けて 気に入って持ち歩いてくれていました。

そしたら今日
コミの同級生のお友達に ミズのプール教室で会ったらしく

それカワイイね~(*^^*)って
いわれたよ~って、喜んで帰ってきました♪

ぴーちゃん(女の子の名前)お目が高い(*^^*)!!


今日も読んで下さってありがとうございます♪
by sonosono48 | 2014-05-24 16:38 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ちっちゃな編み込みバック

カラーレザーを使って、ちっちゃな編み込みバック


c0267235_23172541.jpg



最近、ブラウン系のレザーばかり
扱ってたから、新鮮な気分(*^^*)

夏らしい感じ
特に、ターコイズブルー

ペンダントにしようかな と
考え中(*^^*)

c0267235_2318786.jpg



今日も読んで下さってありがとう(*^^*)
by sonosono48 | 2014-05-23 23:11 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

スマホポーチ

手縫いで革を縫うとき、菱 目打ちという道具を使って、先に革に穴をあけます

その大事な道具をひょんな事から
壊してしまって、もうショック( 〃▽〃)

大事に使ってきたつもりなのに、
私って何をやっているんだろうね~


c0267235_22104346.jpg



気をとりなおして、今日はスマホポーチ作り

2つ作り始めてたけど、ギボシが1個足りませ~ん(^^;
これまたショック( 〃▽〃)

とりあえず、1個だけ完成~

c0267235_221844100.jpg


このタイプは、ころいちでも作ったのと同じです


レース使い、どうかな~?と思って作ったけど、けっこう好評だったので
再度、作ってみました~

c0267235_22195100.jpg



カバンの持ち手にもつけて、迷子防止に(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-05-22 22:02 | 革こもの | Trackback | Comments(0)