てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とんがり屋根のおうちのカブトピン

今日は、最近作っていなかったカブトピン

とんがり屋根のおうちを使って
作ってみました


c0267235_23344077.jpg



c0267235_2335943.jpg



実は前に、試作用に作っていたものを
ちょっと改良(*^^*)




屋根は、大好きなグリーンとパープル
の2色


茶色のチャームは、手帳のつもり
(^^;
中も開けれるよ

ペン付き~(^^)


こうやって、ちょこっとしたことにこだわっちゃうので
量産できないんだよね(^^;


今日も読んで下さってありがとうございます(^^)
by sonosono48 | 2014-04-30 23:22 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

PEN ケース

昭和の日のお休み いかがお過ごしでしたか

ゴールデンweek始まっていますが
うちは 後半戦からかな~(*^^*)

私は、この時期 製作時期なので あまりお休みは関係ないんだけど
やっぱり 子供たちはいろいろとやりた事 行きたい所があるらしく
ワクワクしています

きょうは 先日ホビーショーで買った スタイルレザークラフトさんのパーツが使いたくて
ペンケースを製作

そして 表にカシメで打ち付け・・・・

c0267235_0168100.jpg


c0267235_0165590.jpg

今までにはない感じで これも カワイイな~(*^^*)


それから ようやく ハサミのチャームが手に入ったので
放置していた 針山のペンダントチャームに 早速付けて

ペンダント 完成です
c0267235_0162718.jpg



c0267235_0163967.jpg



このチャーム ちょこっと 足したものがあるんですよ~
お気づきですか?

パパに 針山に見えないな~なんて ダメだしされちゃったので(笑)
針っぽく Tピンをつけてみました

これで 針山らしくなりました(ホッ)

ちなみに接着剤でとめてあるので 抜けないとは思います(^_^;)



4月も明日のみですね
1日1日が とっても早いな~(^_^;)


今日も読んでくださってありがとうございました^^
by sonosono48 | 2014-04-29 23:51 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

スマホポーチ その2

今日も昨日に続いて、スマホポーチを作ってみました

今回は、レースを使わないタイプ


c0267235_013850.jpg


シンプル~(*^^*)


c0267235_022755.jpg

by sonosono48 | 2014-04-28 23:52 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

スマホポーチと お気に入り

昨日は、東京ビックサイトで 行われていたホビーショーへ行ってきました

昨年初めて行って 今年は2days 行きたいな~ なんて思ってましたが
先週の 木曜 金曜は 家庭訪問のため 子供たちは 早帰り
一時半下校だったので あえなく断念
そして 本当は昨日も コミの 眼科受診日だったけど
コミの病院は パパに頼んで(^_^;)
念願かなって 唯一 最終日 行くことができました~

場内は もう熱気ムンムン
 
私も 一人で 目が泳いでいました~(*´ω`*)

ネット上で見る ハンドメイドの作家さんも たくさんいらしていて
その作品やディスプレイの素晴らしさに 感動したり、

ハンドメイドの資材やさんも たくさん出店していて
道に迷うくらい(^_^;)

ほんと楽しい イベントでした~

わたしも 色々買い出ししてきましたが

そのなかで、一番のお気に入りは これ
c0267235_2395093.jpg


昔の タンスの引き出しを利用してつくったという 棚 というか引き出し です

c0267235_2310856.jpg

裏側には 昔書いたっぽい字もそのまま残っていて・・

レトロ感満載

もう 一目見て気に入ってしまって どうしようか迷ったけど
こういう古いものは、巡り合わせと思い 買っちゃいました(*^^*)

でも ふだん使ってもいいし イベントにもこれなら使えそうです
ここのお店には ほんと いろいろな 古いものや ハンドメイドの家具があって
私のツボ!!
また どこかのイベントでお会いしたいな~ なんて思いました

それから もうひとつの お気に入り

ミニチュアの アイロン台
c0267235_23124685.jpg

ちっちゃいもの 好きの私がはまった この一点

どうしても 飾りたかったよ~

c0267235_2313065.jpg

う~んカワイイ


こうして 昨日は朝から夕方まで ひたすら歩き回ってお買い物をし
ストレス発散してきたよ~

でも足は もうパンパン

来年も是非 是非 行きたいイベントの一つです!!


昨日、遊びほうけていたので 、今日はおうちにおこもりデー

イベントも あと2週間 ということで
焦ってきました・・・

きょうは キーケース 

c0267235_23174826.jpg


裏側
c0267235_2318138.jpg


NICE ナイス!! の刻印 (笑)
と スマホポーチ の作成

c0267235_23184844.jpg


今回は ポケットに コットンリネンの レースを 縫い付けてみました~

レース使いは ちょっと私には珍しいけど
たまには いいかな~ (*^^*)と思って 作ってみたよ

開け閉めは ギボシ
ナスカンつきの持ち手をつけたので かばんの 持ち手にもつけれるね(*^^*)

今日も 読んでくださって ありがとうございました^^
by sonosono48 | 2014-04-27 23:24 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

やっとこピン

イベントには、必ず登場の

やっとこピン(*^^*)

今日はやっとこピンデー

だいたい毎回デザインが決まっているので、今回は何か新作を作りたいな~って思ってました

で、できあがったのは、
タグ風(^^)
c0267235_23513432.jpg


やっとこピンに使う革は、あまり厚いとピンが重くなって、落ちてきそうになるため、薄めの革を使うようにしているんだけど、
今回のタグ風~のは、1㎜厚さの革に革の硬化剤を重ね塗りして、しっかりさせました~

レースはアンティークレースを使っているので、優しくて繊細な感じ(*^^*)


いつものリボンタイプも、明るいグリーンが登場です(^^)

c0267235_2356265.jpg


あと、もう少し追加したいな~


今日も読んで下さってありがとうございます
by sonosono48 | 2014-04-25 23:27 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

サボサンダル

c0267235_0435216.jpg

今日は、ひさしぶりにお靴作り

これからの時期、どんどん履きたい
サボサンダル~(*^^*)


c0267235_0441643.jpg




下のほうに写っているこのヤスリ
なんと100均(*^^*)

見つけた時、コレダ!!ってビビっときたよ( ☆∀☆)
すごく嬉かったな~

もちろん、レザー用ではないんだけど、コバ(側面)を滑らかにする時、すごい使い易いの~

実は他にも、100均で見つけて
レザークラフトに代用しているものあるんだよ~(^^)

レザー用の道具は、けっこうお高めなので、これ使えそうかな~なんて見つけた時は、ヒャッホー(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます
by sonosono48 | 2014-04-24 23:58 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

とんがり屋根のおうちのブローチ

久しぶりに 暖かな一日でした

コミが学校から帰って来るなり
今日 給食おかわりした~!

食べるのが遅いコミが 何とおかわり~!!(^O^)

ちょっとビックリ

今日は うどんがでたそうで そのお汁が美味しかったんだって~

きっと、ちゃんと お出汁の味がしたんだよね
おかわりも自分で盛り付けたそうで
些細なことだけど ちゃんとできたコミは えらかったな~って思いました(*^^*)



そして今日は ミズの担任の先生の家庭訪問の日・・

ということで、午前中はお部屋を片付けたり窓ふきしたり
日頃、サボっていたお掃除を(^_^;)念入りに~

結局先生とは 玄関先でのお話になってしまいましたが・・

ちょっぴり綺麗になったお部屋は やっぱり気分がいいな~(^O^)



午後から チクチク していたものは~

おうちのブローチ

c0267235_0225425.jpg


c0267235_0231938.jpg


前に クリスマスオーナメント用に作っていたものを
ちょこっとだけアレンジ

おうちのブローチは 他のタイプも作っているので

こちらは とんがり屋根のおうちブローチ(*^_^*)

ちっちゃいキーチャームが ポイントだよ~

c0267235_0233270.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました^^
by sonosono48 | 2014-04-23 23:40 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ファスナーポシェット@ちょっと大きめ~ その2

きょうは ファスナーポシェットの作成~

この大きさが結構気に入ったので ちょっとお大きめサイズをつくったよ

コミも今日から給食が始まり 私もゆっくり手作りできる環境に(*^_^*)

朝家事をパパッと済ませ 9時半には 作業開始~

レザーを型紙通りに切り出す作業から

本体のレザーを 決めてから
外ポケットや カードケース部分 内ポケット にあう
厚さのレザーをチョイスして~

床面(裏側)の処理をしてから
一つ一つ 順番に縫い合わせていきます

ポケット等がついたら ファスナー付け

最後に脇を縫い合わせて 完成~とざっとこんな感じです


一日 一個作るのが 限界かな~(^_^;)
c0267235_0101847.jpg


今回も ちょっと大きめサイズ 14.5×21センチ

内ポケットも2重にして
ナスカンも つけています
c0267235_0104872.jpg


c0267235_011367.jpg



電車に乗る時 外側のカードポケットはちょうどスイカが入るので
わたしは けっこう重宝していま~す
c0267235_0114533.jpg

(すぐ カードどこにしまったか あちこち探すタイプなので~(^_^;)

c0267235_0115720.jpg


57は 特に意味ないよ( ̄▽ ̄)

今日も読んでくださって ありがとうございます
by sonosono48 | 2014-04-21 23:52 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

あっという間の週末

この週末は 肌寒かったですね
ず~っと ぽかぽか陽気が続いていたせいかよけいに 寒さを感じました

昨日は ぽかっと時間があいたので
念願の日暮里へ買い出しへ~

その買い物に 結局家族で行くことになってしまって・・
時間を気にしながらのお買い物スタート

お腹すいた~! 喉渇いた~!!
まだ 行くの~??
の声を BGMに・・

あっ!!それ 触らないで~!!
もうちょっと 待って~ の私・・

疲れた~!!(ーー;)

でも時間に制限があったせいか、余計なモノは買わずにすんだかな・・


ふたりとも電車が好きなので
帰りは 運転手さんが見える一番前の車両に乗り
運転手さん ガン見!!

買い物に付き合わされた感は あったみたいだけど
最後は大満足(*^_^*)
よかったよかった

私も 資材を調達できて よかったよかった



帰ってから トートバックの仕上げ・・


ようやく完成です

c0267235_2333589.jpg

A4サイズの トートバックです

表側に大きめポケット


裏側には 革で小さめポケット

c0267235_2365985.jpg

内側にも ポケット
c0267235_234653.jpg


マグネットボタン に Dカンもつけました~

c0267235_2342232.jpg


帆布は 今回初めて扱ったけど
思っていたより苦戦しちゃいました・・・(笑)


あっという間の 週末だったな
今週は 家庭訪問もあるし お掃除週間ですね (^_^;)


今日も読んでくださってありがとうございました

 
by sonosono48 | 2014-04-20 23:09 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

もうすぐ完成

この二日間、悪戦苦闘している(^^;トートバック

もうすぐ完成しそうです…
c0267235_2354450.jpg


c0267235_23545729.jpg

by sonosono48 | 2014-04-19 23:50 | 布こもの | Trackback | Comments(0)