てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

革こもの ws

今日は n*cafe さんへ大濱先生の革のワークショップ に行ってきました

今日は バネ口金のコインケース を作ってきました~

 完成作品です

c0267235_2346278.jpg
   
c0267235_23462253.jpg



前回も いろいろな基礎を教えていただきましたが
今回も 丁寧に教えていただきました~
 
c0267235_23464973.jpg


c0267235_23471045.jpg


今まで 自己流になっていた部分の 正しい方法を習い
まさに目からウロコ(´Д`)

とっても勉強になりました

短い時間だったけど とっても有意義な時間・・・
大濱先生~ありがとうございました(*^^*)

そして WS のあとは お待ちかねの おやつタイム
c0267235_2347474.jpg


c0267235_2348763.jpg


自家製いちごを使った いちごのパウンドケーキ
ココアクッキー
白キクラゲとりんごのシロップ煮

珈琲は 世田谷のグラウベルさんのカフェインレス珈琲

どれも ほっこり優しい味

とても美味しくいただきました

なかでも キクラゲが デザートになるなんて~(*゚▽゚*)
驚きでした
c0267235_23482450.jpg


でも あのシコシコとした歯ごたえと煮たお林檎の相性が 抜群!!
シナモンなどの スパイスも効いてて 美味しかったな~


帰りに 種と実のクッキーを お持ち帰り・・


明日から 大事にいただきたいと思います(*^^*)
c0267235_23484532.jpg




きょうで 一月も終わりですね~

新年が明けたと思ったらあっという間 の1ヶ月
ほんと 早いな~

2月も 予定がたくさん~


今月から始めた ウォーキングも続けていますよ~^^
30分歩くのも 苦痛にならないできたところです

なかなか やせないんだけどね~(汗)



今日も 読んでくださってありがとうございます ^^
   
   sonosono




 
by sonosono48 | 2014-01-31 23:51 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

宿題。。。

昔から苦手なものは 最後まで残しておくほううだったかも・・・

大人になって 子どもたちには 宿題は早くおわらせなさ~い!!
なんて ついつい言っちゃいますが
自分の子ども時代のことはすっかり棚の 上の上のほうへ(^^;


昨年の11月ころに課題が出ていた手芸クラブの 刺繍

イニシャルを刺繍して エコバックを素敵に仕上げる課題がでていました~(汗)

忙しさを理由に いや言い訳に 後で~
なんて それこそ棚の上へ置いていました

すっかり忘れていました!!


もともと 刺繍得意じゃないんです わたし・・・

でも宿題は 宿題

思い腰を上げて チクチク


c0267235_2393531.jpg


やっぱり~難しいな~(>_<)

明日には 仕上げましょう~

ちなみに 提出用 もう一つ完成させないと・・・

しばらく 革は お預けかな~   
by sonosono48 | 2014-01-30 23:10 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

ようやく のショートブーツ

今日は また寒い一日でした~
けど おうちの中は ぽかぽか

リビングにお昼ごろから入る日差しに
ついうとうと・・・

でも この気持ちよいウトウト 10分もあると
もう スッキリ~

また 頑張れちゃいます(*^^*)


今日は 昨日からの続きで ショートブーツに挑戦

なかなか 形にならなかったけど
4足目にして 納得のできる形になったかな・・
c0267235_074355.jpg


c0267235_08878.jpg



1足完成するのに めちゃめちゃ時間をかけてしまうけど
それだけに 出来上がるとかわいい我が子

でも
まだ洗練されてないから もう少し練習必要だ~(汗)


c0267235_081964.jpg


セリアの カード立て を横向きに寝かせて使うと
お靴入れにピッタリ~(^O^)
  
ロングブーツは ちょっとギリギリかな(汗)



今日も読んでくださって ありがとうございます^^

sonosono
by sonosono48 | 2014-01-29 23:50 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

お誕生会とまだまだなブーツ

今日はコミの幼稚園のお誕生会がありました。

年長最後のお誕生会
思えば、ミズの頃から数えて私も
6回目

6回子どもたちと一緒にカレーをたべてきました

c0267235_23572970.jpg



今日はこの寸胴で作るカレーも最後

色んな思いを込めて作ってきました

そしてこの笑顔
c0267235_235826100.jpg


我が子だけでなく
たくさんの子どもたちの笑顔をみることができた1日でした


c0267235_013446.jpg




昨日みんなで作ったキットが入った本

その中にブーツのキットもあるんだけど
その型紙を参考にちょっとアレンジしてみました


c0267235_061045.jpg


でもまだまだ…です(^^;
by sonosono48 | 2014-01-28 23:48 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

お宅訪問(*^^*) その3 と スマホピアス

今日は お宅訪問 第3弾(笑)

昨年まで 小学校の手芸部でご一緒でした Mさんのお宅にお邪魔してきました~

新築 できたてほやほやのお宅
結婚式場にでも来たみたいな そんな素敵なお宅でした

わ~!!わ~!!  素敵!!
と感動したものの お家写真撮り忘れた私。(反省)


Mさんは クロスステッチがとてもお上手でお家のあちらこちらに
クロスの額がたくさん 飾ってありました~
絵画みたいで とっても素敵でした!!

そして~
c0267235_233089.jpg

ぬいぐるみみたいな とってもかわいいワンちゃん
(ごめんなさい・・名前忘れてしまいました(^^;  )
 
ワンワン吠えていたかとおもうと スースーって 寝ていて~(*^^*)
めっちゃカワイイ


そしてお家中に アロマの香~
lemon orange
c0267235_230120.jpg


この癒され空間のなかで じつは 革小物のお教室
(といってしまうのが お恥ずかしい・・)

c0267235_22594243.jpg



いつものように キットを使ってカバンのチャーム
それから お一人のかたは 前回にチャームを作っていたので
マイキット!!(笑)を使って カバンのチャームを
みなさんで作ってきました


みなさん やはりさすが手芸部!!

縫い目はとってキレイだし なんといっても仕上がりが早いの~(*^^*)

素敵に 仕上がりました~

c0267235_2303981.jpg

c0267235_2305262.jpg


わたしが あーだコーダ いわなくてもこのメンバーのみなさんなら
本だけで 十分完成できますね(^O^)


そして ランチは こんな素敵な演出から~
c0267235_2312126.jpg

c0267235_2313339.jpg

c0267235_2314498.jpg


美味しくいただきました~
ごちそうさまでした


c0267235_232816.jpg

気になったのが 炭酸を作る機械
その場でシュワ~っと 炭酸を作ってくれて
もう感激!!

炭酸好きには たまりません(笑)
いつも コストコで ペリエ買って飲んでるけど

すでに 迷い中です( ´ ▽ ` )



家に帰ってから ポストに 先日発送し忘れていたモノがとどいていました 

さっそく 作ってみたよ~

c0267235_2323348.jpg


そう  スマホピアス~

まだまだ 色んなバージョンが作れそうです


今日も 遊びにきてくれてありがとうございます

       sonosono
by sonosono48 | 2014-01-27 23:16 | 革こもの | Trackback | Comments(2)

キット 編みこみバック

今日は 先日レザーの福袋に入っていたキットを作ってみたよ


c0267235_2318436.jpg



styleさんの 編みこみバッグ

色はイエローが入ってました~

思っていたより薄めのレザー
扱いやすかったです

(でも 特有のニオイが あって・・ わたし匂いに敏感なのです(*_*))

匂いがそろそろ 慣れてくる頃に(笑) 仕上がりました~

今までに いろいろな編み込みバック作ってきたけど このパターンは
とっても簡単でした~

初心者さん向けかな・・



今日は コミのメガネの調節や お外で履くシューズ(ズックって書くところでした~ ^^  )
が 小さくなった~ということで お買い物をしに・・

今日買った靴のサイズ 19センチ
あっという間に 大きくなったな~
もうすぐで 20センチだものね~


そしてついでに わたしの大好き100均にも 寄ってもらい~
お買い物
ナチュキチでは サラダボウル

c0267235_23192968.jpg



そして セリアでは
前から気になっていた
がま口 も ゲット
c0267235_23194914.jpg


下に敷いている アンティークペーパーも3枚入って100円(*^^*)
ラッピングにも 使えそうです


今日も読んでいただきありがとうございました

   sonosono
by sonosono48 | 2014-01-26 23:22 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

イアホンケース

実は 年末に家電のトラブル続きがあって・・・
その一つが プリンター

ちょうど年賀状プリントしている真っ只中!!

かろうじて私の分はセーフだったけど
パパの分 表面印刷中に ストライキ!!

あ~だ こ~だ していたけど
結局 パパは手書きで 頑張って書いていました~(*_*)

年賀状は 早めに書くべし!!
これ 教訓ですね(笑)

そのプリンター修理も無事終わり 今日引き取ってきました~
ほっと 一安心です


もう一つ トラブルがあったのが 掃除機
これは部品を 調達して修理オッケー

5年くらい前に購入したダイソ○の掃除機
使い捨てにならないでよかった~

やっぱり買うときは 値段が少々はったけど 長持ちできますね~



今日は スマホのイアホンを入れるケースを 作ったよ~


c0267235_22553160.jpg


スマホに変えてから ウォーキングするときはFMを聞きながら~
なので使わないときに入れておく イアホンケースが欲しかったの~

c0267235_22591571.jpg




c0267235_22594479.jpg


まるいアップリケした部分は ポケットになってるよ

EARHONE(イアホン)
って刻印して ちょうどバッチリあう チャームを見つけて

コレダ!! 


見てみて~!! ぴったりでしょう~!!って ミズに自慢したら

「お母さん これ イアホンじゃなくて ヘッドホンだよ!」

って 突っ込まれました・・・(汗)


あっ そうだったた~

言われるまで  気づかなかった(^_^;)

でも カワイイからね(汗)

c0267235_2311860.jpg

c0267235_2313541.jpg

これは こんなふうにスマホケースやバックに重ねづけできるように
ナスカンつけたよ~


もちろんイアホンだけじゃなくて
リップクリームとか 小銭じゃりじゃりいれてもいいかもね~(*^^*)

 
もう一つくらい 作ろっかな~

需要アリ??ナシ??

今日も 読んでいただきありがとうございました


   sonosono
 




 
by sonosono48 | 2014-01-25 23:04 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

あれれ・・・・

先日 ポチッとおした チャームやマルカンが 今日届きました~

あれれ・・・

でも一番欲しかったものが 入ってなかったのです(*_*)
すぐに先方に連絡をして 送ってもらうことにしたのですが・・・

こういうことも あるんだな~と

今回は 明細書が同封していたのですぐわかったのですが
最近は簡略化して同封していないショップもあるので
気をつけて確認しないとな~ なんて思いました

c0267235_23322064.jpg


でも このチャームとっても カワイイのです

お気に入りです(*^^*)

c0267235_23324145.jpg


ということで 昨日のブックチャームの完成はお預けになりました~





先日お友達との会話のなかで話題になった
最近 パン作りしていないな~ ということ


以前は しょっちゅう作っていたけど

HBも ご無沙汰していました


ということで 夕方から 明日の朝ゴパン作り
一次発酵までは HBさんに おまかせ~

きょうは ひさしぶりだから ちぎりパンを選択
しか~し  16分割うまくできなかった~(^_^;)
大きさがバラバラだ・・・

c0267235_23331450.jpg


しかも 中にいれた チェダーチーズが はみだしているじゃないの・・・・

やっぱり 作ってないとカンがにぶっちゃうわ~
と反省・・・

まだまだ気温低いので ホシノ酵母のパンはまだ作る自信ないけど

イーストのパンは また少しづつ作っていきたいな と思いました


今日も読んでいただきまして ありがとうございました


        sonosono
by sonosono48 | 2014-01-24 23:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)

bookのチャームとふなっしー

前から気になっていた ふなっしーのプリッツ

c0267235_23185118.jpg


「梨汁ブシャー味」

ようやく見つけました~
ヨー○ドーに たくさん売ってたよ!!

ミズも コミもやっぱり大喜び(*^^*)

やっぱりかわいいな~


そしたら 昨日から ふなっしー 増える増える(笑)

c0267235_2319411.jpg


なかなか 気にいった形や 顔が納得いかないらしく
コミ お手本みながら一生懸命 折り紙しています(*^^*)

明日も続きを折るそうです(汗)

黄色の折り紙だけ欲しい~!!(笑)



そして 私は久しぶりに book のチャーム

c0267235_23201723.jpg


まだ途中だけど
あるものに 加工したくて 作ってます(*^^*)

お楽しみに~


今日も 読んでくださってありがとうございます

      sonosono
by sonosono48 | 2014-01-23 23:21 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

キット

今日は朝からちょっといいことがあって ドキドキしていました~(笑)

ひゃっは~!!ってかんじです


こんばんは sonosonoです

昨日は 初スマホで投稿!!を目指し
時間をかけ(いや 必然的に かかり・・・)写真も アップし よ~し オッケーと
思った瞬間・・

何が どうなったかわかりませんが 真っ白に(T ^ T)

あの 時間は何??
もう疲れ果て ふて寝してました(笑)
c0267235_2292387.jpg


あっ! これは朝コミが 幼稚園行く前に寝かせていた犬のきなこ(のぬいぐるみ)
起こしちゃ だめだよ~ って言われたので午後までそのまま・・


ということで 今日はやっぱり PCで~


昨日は 久しぶりにお友達と会っておしゃべり
いや~ あっという間の 2時間半でした
c0267235_2272984.jpg


(この他にも シェアして ミックスサンド  ぺろっと食べました)

話す内容は 今考えると子供のことばかり だったような・・

みんなそれぞれ悩みはあるけど 結局悩みは共通だったりしてね・・

うんうん わかるわかる!!

って そんな時間を過ごしてきました。
でも こういう時間って とっても大切で 貴重だな~って(*^^*)
Nさ~ん Nちゃ~ん ありがとう


さて
題名の  「キット」 ですが

c0267235_228447.jpg

この バックチャームの キット作りをしていました
(ペンダントになる予定です)

レザークラフト初心者さんで 1時間くらいで形になるもの・・・
を考えてました
c0267235_2282263.jpg



ご要望がありまして~
今度このキットを使ってワークショップしたいと思います

気に入ってくれるといいけど

この件についてはまた ご報告させてくださいね


今日も読んでくれて ありがとうございます(*^^*)
by sonosono48 | 2014-01-22 22:24 | 革こもの | Trackback | Comments(0)