てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オールシーズン・・・

こんばんは・・

今日はこちらから・・・
何でしょう~? 

c0267235_233843.jpg

じつは コレ用です

c0267235_23384149.jpg

以前に作ったブランケットキャリー のネックレス
中のブランケットが これからのシーズンにはちょっと暑苦しいかな・・(^_^;)と
思い 春夏用のブランケットを準備しました~
そうそう 取り外し 自由なのです(^-^)

c0267235_23465033.jpg

もちろんこちらには 今まで作った秋冬用もセットしますね~

c0267235_2340354.jpg

これで、オールシーズン使えま~す

それから こちらも3つ作ったよ~ 

マルシェバック のチャーム
c0267235_234052100.jpg

c0267235_2343716.jpg

c0267235_23412035.jpg

2個はお花を入れて・・
1個は小瓶にエッフェル塔のチャームと 革の切れ端を・・

裏はこんな感じに

c0267235_23423243.jpg


いつも暗い写真で ごめんなさ~い(>_<)

こんな感じで 毎日少しずつ頑張ってま~す
by sonosono48 | 2013-04-29 23:48 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

サボサンダル&ストラップシューズ

こんばんは

GWもいつのまにかスタートしてました~(^_^;)
昨日は子供達の歯医者 そしてプールと付き合っていたので
いつもの土曜日~ってカンジ
そして今日はさすがにイベントまで日にちが少なくなってきているので
お買い物関係と子供たちは パパにお願いし私は小物作りに熱中!!
てな感じで GWらしくな~い!!

毎年この時期は 実家の岩手に帰省してたので
子供たちも なんか物足りない感じがしているようです

でも彼らなりに いろいろ予定は立てたみたいですが・・・
ひとつでも多く実現できるといいね・・・
ちなみに 昨日は ミズが突然アイスクリームを作りたいと言い出し
ネットでいろいろ検索し 生クリームも自分で買いに行き
私が留守のあいだ いちごアイスクリーム作ってました~
初めて作ったにしては とっても美味しくできてました~(*゚▽゚*)
c0267235_23194363.jpg


ちなみに「れいとうこに人れて・・・」って
人は入れないでください!!
字間違ってますから~(>_<)

ちなみにミズの中ではGW後半には 博物館?に行く予定と
電車のジオラマの模型を見に行く予定を立てています・・が・・・
(パパ~ よろしくね!!(^_^;))


そしてそして~
今日たっぷり時間があったハズでしたが
作品となったのは この4点だけ・・・ガ~ン( ̄▽ ̄)
c0267235_2320926.jpg

c0267235_23203461.jpg

じつは この作品を作る前に 靴の型紙の見直しをしていて
あ~でもない こ~でもないと試作を何個か作ってはほどきの繰り返し・・
時間がかかってしまいました(^_^;)

でもサボサンダルは 前につくったよりも よりかわいくなったような・・・
 
ストラップシューズもちょっとコロンろしたかんじに仕上がりました

早速一昨日 ホビーショーで購入した壁掛け(何ていう名前なんだろう・?)に
shop風に並べて~
c0267235_23212139.jpg

キャーカワイイ
こうしたかったんだよんね~と 一人で納得(*゚▽゚*)

ちなみに 左端においたマルシェバックのチャームも ホビーショーから帰って
体はクタクタだったけど どうしても作りたくて 勢いでつくったものです
写真ではわかりずらいけど 底がレザーになっていてちょっと凝っています
ホビーショーで買った モチーフレースや お花も早速使用・・
c0267235_23221071.jpg


そのホビーショーのことは また後日・・・
by sonosono48 | 2013-04-28 23:26 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

keyチャームをつかって・・・・

前からもっていたキーチャーム
確かいろいろ入ったセットもので購入
大好きなものから使っていたら やはりこの3個はどうしても使えなくて残っていました~
c0267235_22551023.jpg


う~ん どうしよう・・・
このまま御蔵入り~見なかったことにしようかな~とも思ったのですが
ふと思いついたの~

ワイルドキーホルダー にすることを!!
対象は 男子中高生ってとこかしら・・

私の甥っ子もたしか中学生か高校生くらいのとき 休日にはダボっとしたいまにも
パンツ見えますよ~くらいにおろしたジーンズをはき
ベルトとかにジャラジャラチェーンとか なんかそれっぽいのがついていた~!!
ヤンチャだったときのことを ふとおもいだしちゃって(^_^)
(ちなみに彼は今年りっぱに就職し がんばって寮生活しています!!)

c0267235_22562229.jpg

かっこよく?太めのブラックのレザーで マジック編み 
ナスカンもついているので ベルトとかにも取り付けできま~す
お家の鍵や チャリンコキー とかつけてもらおっかな~と イメージイメージ(^O^)
(ホントは鈴とかもつけると 落としたときわかりやすいかな~ともおもったけど
ダサッツ の声も聞こえてきそうだったので あえてやめました~)

これは 格安を考えておりますので 対象年齢のいるお男子学生のお子に
ど~ですかね~??(^_^;)

それと 路線をもどしまして・・
あと2個あったキーチャームを これまたキーホルダーにしました~
(ちなみに 残りの一個は ただ今製作中です・・・)

c0267235_22563263.jpg

キーはゆらゆら~と 外せますよ・・


明日は楽しみにしていた 日本ホビーショーに 行ってきま~す(*゚▽゚*)

ただ明日の午後の天気が怪しい~!!(´・_・`)
どうか ヒョウ アラレ 等にあいませんように
by sonosono48 | 2013-04-25 23:01 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ヘアゴムモチーフ作り

私にしては オオモノのポシェット作りも一段落
さ~ つぎは何つくろっかな~と 考え・・・・

考えてみたら まだ手をつけていなかった ヘアゴム作成に 決定!!
はじめて ブラックのレザーも使ってみました~
ちょっと 大人っぽいカンジ??
定番のボタン形チャームも忘れずに作ってますよ~
c0267235_2326331.jpg


オオモノ(しつこい って!!(^_^;))を作ったあとのせいか
小物制作はかどるはかどる~!!

って、まだ完成してないけど・・・(>_<)
ゴムも切らしてしまったので 早めに調達せねば・・・(^_^


そして今日はお友達のまきちゃん家に お昼ごはん食べに来て~
のうれしいお誘いをいただいで 遊びに行ってきました
パスタのスープとパンプキンサラダ 準備しているよ~の
メールがあったので わたしは久しぶりにホカッチャを焼き焼き!!
c0267235_23272791.jpg


おかげさまで今日も充実ランチと 尽きないおしゃべり・・・(^_^;)
あっという間にコミのお迎え時間~!!
 
しか~しストレスまたまた発散したよ~!!
まきちゃんそしてはなちゃん ありがとうね~
by sonosono48 | 2013-04-24 23:29 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ファスナーポーチ

日曜日はあのあと夜11時すぎから 音読カード作成を始め(ーー;)

(ミズの学校の音読カードは表紙を布で厚紙にはったものを 準備しなくちゃ
ならないの~)
このカード作りも3年目
今年は どんなのにしようかな~と頭を悩ませ ようやく完成
月曜日 学校へもたせてあげました(ホッ)

c0267235_22305739.jpg

c0267235_22305896.jpg


遊びで「ONDOKU 3-3」の刻印も
ミズが 学校から帰って一言
「お母さんが きのうあわてて作った音読カード
先生 可愛いね!!っていってくれたよ~」

ミズは カワイイと先生にいわれたことを 私に言いたかったみたいだけど わたしには
あわてて・・あわてて・・ということばが頭に残り・・・

はい あわててつくりました。 
子供ってよく見ているね~
最近は 子供たちのこと 後回しになってたので ちょっぴり反省(ーー;)


そして昨日は 幼稚園の同じクラスで役員をしたメンバーで
お疲れ様会のランチ会を
初めてフェリーチェというお店へ

パスタランチを頼みました~
みな おいしかったけど わたしのイチオシは まるごとトマトのなかに ズワイガニのサラダが
入っていた サラダというより 前菜
c0267235_22315396.jpg

c0267235_22322947.jpg


トマトの甘さとズワイガニのサラダが 絶妙にマッチ
トマト好きの私にとっては まさにツボの一品でした~

デザートの盛り合わせも 女子にはとってもうれしい一品
c0267235_2233186.jpg

久しぶりに4人であったので 話も尽きなく・・・
サービスのワインも昼から頂き とっても楽しいひと時でした~(*^_^*)



前置きがながくなりましたが・・・(^_^;)
これからが 本題です

作りかけていた ファスナーつきポーチ完成しました~

今回は ブラウンと キャメルの2色があります

c0267235_22332750.jpg

c0267235_2233475.jpg

表には ちっちゃいポケット(500円玉ははいるよ)
c0267235_2234718.jpg


裏には カードが一枚はいる ポケットもつけてみました~
(スイカとか いれちゃってもイイカモ)
c0267235_22342486.jpg


中は 通帳が入るさいずのポケット
お札とかも ちょうど入るよ
c0267235_22344186.jpg


と、今回は 小さいながらポケットもちょこっと充実。
これが結構手数がかかって 時間もかかってしまいましたが
少しずつ いろんなみえないところに 私のこだわりも加え、
納得の ポシェットになったかな~


この2点 ころいち へ 持っていきますね

c0267235_2235353.jpg

by sonosono48 | 2013-04-23 22:40 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

PEN CASE LOVE

今日も 革こもの のことを・・
(イベントが終わるまで 作品中心でいきますね~(*^_^*))

昨日ポシェットを完成し 今日はファスナー付きに挑戦 と 思いつつ・・・
ふと 頭によぎった「PEN CASE LOVE」の文字
そうなったらどおしてもペンケースが 作りたくなっちゃって ちょっと寄り道・・

さっそくペンケース作り・・

でこんなカンジで完成~
c0267235_22503837.jpg
  
c0267235_225174.jpg

しっかり 「PEN CASE LOVE」の刻印も(*^_^*)
文房具→✂ハサミ の 単純発想から はさみのチャーム(ふふっ)
けっこう かわいくできました 
ころいち にも もっていきますね~
(お嫁に行かなかったら わたしが つかいま~す(^O^))

ぃや~(^O^)やりたいことが できるって スッキリするね~  
ようやく ファスナー付きポシェットに とりかかれます
c0267235_22512844.jpg


って きゃー!!
明日まで提出のミズの音読カードの表紙づくり
まだ作ってませんでした~!!(>_<)
今から とりかかりま~す(焦)

 
PS  な~んと ビックダデイとわたし 誕生日同じだった!! 
by sonosono48 | 2013-04-21 22:55 | Trackback | Comments(0)

つぎは・・・

こんばんは
私の母が スマホに替えたそうです!!
わたしも パパも まだ携帯族だというのに(*_*)
先越された~
今の おばあちゃん世代は 進化してます!!
いいな~スマホ・・・


ポシェット できました~

c0267235_22284676.jpg

c0267235_22294787.jpg


試作より ちょっと改良(ポケットの位置とか フタ部分のベルトの長さとか・・)

使いやすくなると 思うけど・・・

ひもは ヌメ革1本 そのまま利用しました
ちょっと長めに なったけど 使う人の身長とか 使いやすい長さで切ってもらえば・・
と思いました~

というか このヌメ革 結構お高いんです(^_^;)
でも どうしてもこの革で使いたかったの~
使っているうちに きっといいアメ色になるとおもいますよ~
なので わたしがチョキンとするのが もったいなくて・・・・
そのまま 使ってしまった・・・ということで~す

気に入ってくれる方がいると うれしいな~(*^_^*)


そして そして つぎ も~
ポシェット 第2弾!!
今回 はファスナー付きに 挑戦です 

c0267235_22292427.jpg


このポシェットも けっこうカワイイですよ~
きっと・・・(^_^;)
 
by sonosono48 | 2013-04-20 22:36 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ポシェット

おっと~ 気がついたら「ころいち」まで1ヶ月切っていました~(^_^;)

作りたいものは あれもこれもあるのに なかなか進まなくて・・・
でもひとつ ひとつ ひと針 ひと針 心をこめて作ってま~す(*^_^*)

ここのところ ちっちゃめチャームを作っていたので
今日はポシェットの試作・・

以前に 肩から下げられて ケータイとお財布がはいるくらいの 小さめポシェットがほしいわ~
と お客様からリクエストいただいていました

うむうむ・・・
先週 浅草橋で購入した革で さっそくとりかかり・・
こんなカンジで 作ってみました~  

c0267235_21145219.jpg

c0267235_21154892.jpg

確かに おうちのキーとケータイ それに 小銭位は はいりま~す
ひもの長さを調節すれば kidsにも よさそう~
マグネットボタンにしたので らくらく開閉

けっこうカワイイ~

ころいち まで 2個は作りたいな~
by sonosono48 | 2013-04-18 21:16 | 革こもの | Trackback | Comments(1)

サボ サンダル

こんばんは
今日も 午前 午後と予定があって出かけていたので
こんな時間に更新です(^^;

そしてできました~
petitサボサンダル

c0267235_23422939.jpg


c0267235_23424453.jpg


今回は試作を含めたら結構たくさん作ったので 作り方もちょっぴり
コツをつかんだカンジ

左右合わせて ネックレスにしたいな~と 思っています(*^_^*) 
by sonosono48 | 2013-04-17 23:44 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

サボサンダル制作中~

型紙作り→試作→型紙作り直し→試作 

で、ようやく形になってきたサボサンダル
ただ今 制作中で~す
明日には完成できるかな~
c0267235_23475150.jpg

by sonosono48 | 2013-04-16 23:48 | 革こもの | Trackback | Comments(0)