てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:布こもの( 49 )

マロン巾着

ミシンの調子がよくて、今日もミシンday♪

neige+さんのレシピより マロン巾着


c0267235_2326096.jpg


反対側は

c0267235_23261953.jpg


お気に入りの生地を 組み合わせて
お気に入りの 巾着ができました

物もたくさん入りそう~

マロンの形が かわいいです(^^)

c0267235_23311889.jpg



今日は じっくり 作品作りができるぞ~♪と思いきや 小学校の保健室から電話…
ミズを病院に連れていったりと バタバタでした(^^;

(休み時間に お友だちとぶつかって、ちょっと額を切ってしまいましたが本人は至って元気です(^^))

明日こそは、じっくり腰を据えてがんばるぞ~(*^^*)



今日もご訪問ありがとうございます(*^^*)

sonosono
by sonosono48 | 2015-02-17 23:20 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

今日の手作り

昨日は 年2回あるコミのチアダンスの発表会がありました

発表会の日は 家族揃って1日がかり

大きなステージで踊っても
全然 緊張しなかったよ~(^^)なんていうところは、絶対 わたしより肝が座ってる~(*^^*)


さて、ミシンも復活し
絶好調~♪

中途半端になっていたコチラを仕上げしました

c0267235_2115625.jpg



ビニコを使ってお名前ホルダーケースを作ってました

c0267235_2165970.jpg


実は 水筒ケースにつけるお名前ホルダー
が ずっと欲しかったのです


水筒を買ったときについてくるお名前シールは ケースを洗うとすぐ 取れてしまうし、直に名前を書いても 目立たないし…
で 作ってみました

バネホックでとめているので ケースのお洗濯のときも 安心です(^^)


ほかにも、園バックや リュックにつけてもいいかもしれませんね~♪
入園 入学シーズンに どうかな と思って作ってみました



そして もう1つは
革小物


c0267235_21313426.jpg


約7センチくらいの 小さめキーホルダー


自転車用のキーホルダーに作ってみました


c0267235_2133518.jpg


鈴もついてるので バックの中でも迷子防止になるかな~(*^^*)




岩瀬のハンドメイドイベントに
お持ちしまーす(*^^*)




今日もご訪問ありがとうございました(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2015-02-16 20:52 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

ビニコ の活用と Konoconoさんコラボのカレンダー

2月21日のハンドメイドのイベント

入園 入学用の物も 何か作ろうかな
と思ってましたが

布作家さんが 何人かいらっしゃるようなので 大物は お任せしまして(^^;
私は、小物を…


家にあった ビニコの布を取りだし
何かできないかな~!?


試行錯誤
ちょっと 考えが~♪(^^)

とりあえず 切る作業

c0267235_2326295.jpg



飽きやすい私が こんなに 切って大丈夫かな…(^^;なんて思いながら

次はミシン


頑張って作りまーす

喜んでいただける 作品 つくりたいなぁ~(^^)

そして~
昨日Konoconoさんで 頂いてきちゃいました(*^.^*)


c0267235_23263037.jpg



今年の 手作りカレンダー

ホルダーは私 カレンダーはKonoconoさんのコラボのカレンダーです


ちょっと落ち着いたブルーの
カレンダーホルダーにぴったりの
カレンダー

サクッと 作ってしまう Konoconoスタッフのひろりん♪

さすがです!!(*^^*)


こちらの同じタイプのものと 色違いのもの Konoconoさんに納品しています

よろしかったら、ごらん下さいね(^^)




今日もご訪問いただきありがとうございます(*^^*)



sonosono
by sonosono48 | 2015-02-10 23:09 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

マロン巾着

こんばんは

今日の雪 あっという間に雨で溶けちゃって 不満気味のコミ

少しは 雪遊びさせたかったかな~(*^^*)


そして今日は
ずっと前から作りたいと思っていた

neige+さんのマロン巾着を


そろそろ 春物かな~なんて思ってたけど
今日の寒さと 雪をみて

やっぱり まだウール!


ブラックウォッチとツイードで
c0267235_23304388.jpg


裏側は

c0267235_23313923.jpg


ブラック&ホワイトの千鳥格子

いきなり ハードル上げて
ファスナー付けも なんとかできた~(^^;

c0267235_23433467.jpg


Dカンもつけたので サイドポケットにもできそうです~

実は パッチをするときに 上下間違ったり
Dカンの位置をまちがったり 色々ほどいて ようやくできたのです(^^;

久しぶりのミシンなので 仕方ないかな…(汗)と 言い訳しつつ
次は ぜったい間違えないぞ~なんて
へんな自信(笑)


でも、つぎは バネポタイプや 巾着タイプにも挑戦したいな~


今日も読んでいただきありがとうございます♪


sonosono
by sonosono48 | 2015-01-30 23:20 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

息抜き

夕べは 私もママ友と忘年会(*^^*)

帰りが遅かったので 朝のスタートは
ちょっとおそめ

でもパパも 冬休みに入っているので
掃除も子どもたちの事も
ちょっと楽 をさせてもらっています(^^)


そんな中~

c0267235_23402790.jpg



やっぱり 何か 手作りしたくなります(笑)


私の好きな 組合せ
ウールや起毛のコットン生地とプードルファー

やっとこピン と パッチンピンの
二種類 です

(小っちゃめのが パッチンピンですが…分かりづらい)


こんな物でも やっぱり手作りは
楽しいな~♪


今日も読んでいただきありがとうございます~

sonosono
by sonosono48 | 2014-12-28 23:29 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

ロングネックウォーマーとKonoconoさん

夕べ 夜の10時過ぎから 無性に作りたくなったもの~


こちら 完成


c0267235_1941387.jpg



わかりずらい(^^;


c0267235_1941247.jpg


う~ん イマイチ(^^;

c0267235_19423567.jpg


伝わらない…!?か…


ネックウォーマーをなが~くした版

2重に ぐるぐるっと首にまくので
とってもあったか~(^^)


実は これ 先日のkurasu展で
putit*4の nonちゃんが 首にかけていたのを見て とってもかわいくて 暖かそうで
気になってました~

見よう見まねで 作ってみることに


生地は 私のお気に入りばかり(*^^*)

手作りのいいところですよね~♪


まあ~ なんちゃって なできでしたが
自分で使うには 充分

まだまだ寒くなるこの時期の
自転車対策 (^^;

首や肩がポカポカ~



そして~
今日は、Konoconoさんへ

少しだけ 納品してきました~

c0267235_20201.jpg

c0267235_2015413.jpg



まったりと お茶していたら
またまた
偶然 の再会があり
きゃ~!!
うれしかったわ~(*^^*)

さっそく 納品したての
クリスマスオーナメントや
やっとこピン
旦那様への プレゼントへ 折りたたみさいふ

などなど たくさんお嫁入りして
いただきました~

本当にありがとうございました~(*^^*)


私は 今日気になっていた
こちら
c0267235_20133050.jpg


こちら
c0267235_19335240.jpg



ポップコーンは 5分の1
作ってみました~

簡単に作れて 国産で安心
しかも 美味しくて 子どもたちは大喜び
しかも200円!!

これは、リピ 買い 確実です(笑)

ちなみに
ポップコーン画像 撮るまえに
完食でした(ToT)


バターナッツ かぼちゃ も
形がかわいくて 飾っておきたいくらい…

ポタージュスープが 美味しいらしいので
さっそく 作ってみますね~



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


明日も 今 試しに作っているものが
あるので ご紹介できるといいですが~(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-12-08 19:31 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

リバティの…

c0267235_234959.jpg



大好きなリバティ生地を使って


少しだけ いつものカチューシャ作り

c0267235_2350813.jpg



気分転換(*^^*)


気がついたら あっという間に11月に


今月も楽しみな行事が 盛りだくさん

そして ころいち まで あとわずか…


ラストスパート 頑張りまーす(*^^*)



今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-11-04 23:44 | 布こもの | Trackback | Comments(2)

大好きな布 集めて作ったほっこりショルダー

季節がら ほっこり暖かい感じの布で何か作りたくなってきました

私は 普段自転車に乗ることが多いから
どうしても ショルダーバック派


そうと思ったら すぐ作りた~い(笑)

タンスの肥やし!?となっていた
ウールやモコモコの生地を取りだし
合わせてみまーす


型紙は わたしのお気に入りの
前に作ったことがある 底がラウンドの
トートバック


c0267235_085310.jpg


このサイズだと、ちょっと小さめなので
1.2倍に変更です



なんとか仕上がりました~
c0267235_0115589.jpg


大好きな布ばかり集めて作った一品です

内布はYUWAのモスグリーンのドット
ポケットも おしゃれなプリント

c0267235_0143224.jpg


底は ブラックのチェックのハーフリネン

c0267235_0151530.jpg




思っていたのと、出来上がり ちょっと形が違ってしまいました(^^;
が、横長のお財布も入るし
スマホも入るし…
c0267235_024420.jpg



底が円形なので、たっぷり物ははいるかな♪
ちょっとそこまで~のおでかけには
使えそうです(^^)

大好きな布 集めて作った お気に入り♪


あっ!!ちなみにこのバックは 自分用

まだまだ お売りできるようなバックは
作れませんね~(^^;

この秋冬シーズンに活躍しそうです


今日も読んでいただきありがとうこざいます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-10-11 23:52 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

キーケース

久しぶりに革小物の 内容です

オーダーを受けていました
キーケースです


c0267235_0133870.jpg


反対側~

c0267235_0142629.jpg



お言葉に甘えて 大変遅くなってしまいました(^^;
本当にごめんなさい\(_ _)

実は、4個もオーダーしてくださって~
しかも、キーケースは前回のころいち
でも、お買上いただいていて リピーターのお客様だったのです

こんなに、chi*chi maの作品を愛してもらっていて 本当に幸せで~す(*^^*)
ありがとうございます

気に入って頂けたら、うれしいです


c0267235_027473.jpg




今日も読んでいただきありがとうございます(^^)

sonosono
by sonosono48 | 2014-07-01 23:05 | 布こもの | Trackback | Comments(0)

バネポーチ

ミシン作業

さっそく、昨日はバネポーチを作りました。
前に、小学校のバザー用に作った
10㎝のバネポーチを、もう一度
お気に入りの生地で作りたかったのです(*^^*)


プリントの綿麻生地とYUWA のドット生地と同じくYUWAの小花プリントの生地を合わせて~


c0267235_8552894.jpg

c0267235_8554069.jpg

c0267235_8555373.jpg



このタイプと

c0267235_8561780.jpg

c0267235_8563164.jpg

c0267235_8564473.jpg


このタイプ

少しづつ違う生地だけど
プリント部分はどちらも同じ生地から切りました~
場所によって、雰囲気が違うのも、プリント生地のいいところですね~(*^^*)


このバネポーチは、横顔もころんとして大好き~
c0267235_932682.jpg



10㎝と口は狭いんだけど、このマチがあるので、ゆとりがあって使いやすそうです♪

今回も、うねうねごろごろさんの、パターンを使わせていただきました~


c0267235_97322.jpg




今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-06-12 08:48 | 布こもの | Trackback | Comments(0)