てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:子供( 53 )

給食

今日は、小学校1年ママ対象の
給食試食会
c0267235_23291226.jpg



給食って 色々な事に気を配り
美味しくて 安全で 子どもたちの事を
すごく考えてくれている
改めて、給食の献立を考えている
栄養士さん、作ってくれている方々
担任の先生 に 感謝の気持ちでいっぱいになりました

今日いただいたメニューの一つの
パリパリサラダ

子どもたちが大好きな メニューの1つらしく このサラダは、どけのクラスも
完食らしいです。

ミズやコミも、たしかに
パリパリサラダが出たときは 私にも
報告アリ(^^)

だから、どんなサラダか1度 食べてみたかった~

たしかに、さいごに混ぜた ポテトチップスが 美味しい~

今晩の夕御飯にためしに 私も作ってみることに…

えー!また~!!をいわれるのを覚悟で
作ったら、とんでもない
やった~!!って大喜び
c0267235_23294668.jpg


大皿に 山ほど作った 野菜サラダが
あっという間に なくなったよ~

ビックリです( ; ゜Д゜)

恐るべし、パリパリサラダ!!

野菜不足になりがちのときは これが一番ですね~(*^^*)



出かけると、なかなか手作りもすすみません(^^;



c0267235_23282824.jpg




今日も、読んでいただきありがとうこざいます(*^^*)



sonosono
by sonosono48 | 2014-10-17 23:07 | 子供 | Trackback | Comments(0)

8月最後

あっという間なのか、長かったのか
そんな8月も 終わり
明日から、いよいよ学校もはじまります

今日は、 二人ともそう仕上げ!?

あいかわらずのんびりペースの二人だけど 何とか 宿題や提出物も終わったみたいです(^^;


コミも、毎日 絵日記書きました~

時には 次の日にまとめて書いたり~(^^;
なんて事もありましたが
44日間 欠かさず 書き続けた事は
やっぱりほめてあげたいな~

普通の絵日記帳にかいてましたが、
昨日 思い立って 表紙を作ってあげる
事に♪

家にあった不要な厚紙をノートのサイズに切って 色画用紙(これも、家にあったもの~)を貼ってあげて、自由に絵を書いてもらい

c0267235_23462919.jpg


表側と

c0267235_23463884.jpg


裏側


ついでにひもの栞も付けてあげて
その先には、スイカの絵

今しか、書けない絵や文字


夏休みの作品だけど、なんかずーっと大人になるまで とっていてあげたいなぁなんて 思いました

c0267235_23472572.jpg



文字や絵を描くことか大好きなコミと正反対のミズ


もちろん、毎日の絵日記はしてないけど
こちらも 絵やお習字 を完成

四年になって初めての読書感想文には
予想通り 苦戦( ̄ー ̄)




ま、何はさておき明日から、二学期
また 楽しく学校に通ってほしいな





きょうも、読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-31 22:37 | 子供 | Trackback | Comments(0)

初 はなび

マンションの自宅では、できない花火


実家に戻り、花火も満喫



c0267235_234450.jpg



久しぶりの花火に へっぴり腰のコミと



c0267235_2344843.jpg



孫の姿に シャッターチャンスの
実家の父

毎年の夏の催し

今年も、こうやって子ども達と父と
一緒に花火ができたこと…
やっぱり しあわせ~(*^^*)

来年も、またこの時間を一緒に
過ごすことが、できますように




そして、
ミニミニカメラのチャームも
のんびりペースで 出来上がり

c0267235_2311429.jpg



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-05 23:01 | 子供 | Trackback | Comments(0)

10才になった 日

今日は、ミズのお誕生日でした

あっという間に10才
c0267235_22017.jpg


大人っぽい事を言ったかと思うと、
すぐ泣いたり、怒ったり

だんだんむずかしいお年頃になってきているのかな…

自分の主張が、はっきりしてきたように感じる。とくに最近!!

この先、どんどん私の手から離れていくことも多いと思うけど
まだまだ子どものこの時期、大切に過ごしたいな…なんて あらためて自分に言い聞かせたり~…(*^^*)


うっかり食べてしまってから、気づいた晩御飯の写真


c0267235_21594218.jpg


今晩は、ミズのリクエストのちらし寿司
と、揚げものでした

ケーキは、いつもパパが仕事帰りに
買ってきてくれるので、今日は作らなかったけど

この三連休で、いつものシフォンケーキ
作ってあげたいです


昨日、ちょっとお知らせした
革小物のワークショップにむけて、色々検討…

c0267235_21595870.jpg


今まで作った事のあるバックを見直してどんな形にしようかな~

難しくはないように、でも簡単すぎても面白くないかな…

なんて考えていたら、あっというまに時間だけ過ぎていって~

とりあえず最近、お気に入りの形のバックを作ってみました
型紙を 少し手直しして…

これでもいけるかな~?

もう少し、考えてみます(*^^*)

今日も読んでいただきありがとうございます(^^)

sonosono
by sonosono48 | 2014-07-18 21:28 | 子供 | Trackback | Comments(0)

運動会

よく晴れた今日は
小学校の運動会でした

c0267235_2236541.jpg



朝から、お弁当作りに励み
1日中、日の当たる外にいたら
私もどっと 疲れが…(^^;


ミズもコミも、競技では一生懸命頑張ってたよ

ミズのダンスでは、去年 見るポジションが悪くて、全然踊っている姿わからなかったけど 今年はバッチリ(^^)

私と目が合っても、照れるわけでもなく
堂々と踊ってた~

でも、コミのダンスは見るポジションが悪かった~( 〃▽〃)
来年、リベンジしよう~

徒競走も、二人揃って 2位
1年生、思っていたよりみんな早くてびっくりした~

c0267235_22373553.jpg



わが子は、出ていないけど
5.6年生の 組体操は毎年感動!!
見ているうちに、目頭が熱くなってきちゃう…

きっと、来年 ミズが出ているときは
涙でちゃうんだろうな(^^;

他にも趣向を凝らした応援合戦や
全校児童の合唱


c0267235_2238174.jpg

c0267235_2238015.jpg



みんな、ひとつの目的に対して
一生懸命、ひたむきな姿に
感動した1日でした


c0267235_2239864.jpg



今日も読んで下さってありがとうございました(^^)
by sonosono48 | 2014-05-17 22:11 | 子供 | Trackback | Comments(0)

入学式 と 折り紙ケース

昨日 4月10日はコミの入学式でした
c0267235_011810.jpg



ポカポカ陽気の 入学式晴れ
本当に 式をするにはいい一日(*^^*)

コミは朝から 1年生になる喜びと 緊張でいっぱい

ピカピカのランドセル~
c0267235_024339.jpg


幼稚園とは違う まわりの景色と
みんな 初めて会うクラスメート

そう コミの幼稚園からは 一人きりの入学だったので
緊張はそのせいも あるかも・・・

c0267235_0114284.jpg


式のあと 校庭へ一目散で走っていき・・・

c0267235_0164226.jpg

c0267235_0165660.jpg


c0267235_0274670.jpg


桜のはなびらが 風が吹くたびに ひらひら~って 
もうすぐ 葉桜・・

そして、今日は一年生 第一日目

ミズと一緒に登校

c0267235_0243049.jpg

c0267235_0244768.jpg


今日は ミズといっしょだったせいか 朝から 笑顔
私も途中まで一緒に~のつもりが 結局学校の門まで一緒(^^;
ず~っと 私の手を つないでいたので なかなかバイバイのタイミングが・・・・


ひっきりなしにおしゃべりしながらあるいていたらあっという間に学校に到着ってかんじでした

でも少し慣れるまで そうしてあげたいな~
私にとっても もう最後だしね(*^_^*)

家に帰ってきてから し~んと静まり返って

ようやく長い春休みが終わった安堵感と、ちょっとさみしい気持ちと・・・

でも そんな時間はあっという間
11時下校!!

集団登校で歩いてきた コミは 私の顔をみて ホッとした笑顔

今日、学校でお友達9人できたよ~
とか、 探検したの~ とか
6年生の先生が 絵本をよんでくれて~ とか

かなり 具体的に説明会(*^_^*)

そんなこと、よく覚えているのね~ というところまでお話してくれました

いや~楽しいひと時 でした



コミが 学校に持っていくお道具袋のなかに
折り紙 があって 前から折り紙ケース作ってあげたいな~ と考えていたんだけど
ようやく 今日作ってあげました

c0267235_0132414.jpg


c0267235_0134476.jpg


ど~んと80枚入りの折り紙入ります

コミもすごく気に入ってくれて ほんとよかった~

ミシンの調子があまり良くなくて ミシン目はガタガタだったけど

あまりにも コミが喜んでくれたので

もしかしたらこの時期 折り紙ケース 欲しい方もいるんじゃないかな?とおもい
調子こいて(^^; 女の子用 男の子用に 折り紙ケース用のビニコ生地を裁断

ころいち に持っていきたいな~ なんて 考えています

c0267235_0151553.jpg


ちなみに その後ミシンの針の番号を変えたら ミシンも順調に行きました~


今日も 読んでくださって ありがとうございます^^
by sonosono48 | 2014-04-11 23:41 | 子供 | Trackback | Comments(0)

tea concert

今日は ミズがこの2月から入団した 合唱団のtea concert(ティコンサート)がありました

ミズが 合唱団??
幼稚園時代のミズを知っていいる方は ??と思うかもしれませんね~(*^^*)

だって、発表会のクラスごとの歌の発表でも クチパク疑惑があったし(笑)

どちらかというと 音楽関係は 苦手だし ちょっとオンチなところも(^^;
でも やっぱり小学校に入学して 大好きな先生の影響で
音楽や 歌が少しずつ好きになっていって・・・

今までも何度かコンサートを見に行ってたけど
自分でも やりたいって 言い出して~

それを聞いた時は 一瞬今までのミズの音楽経歴が 脳をよぎったけど
でも やっぱり自分でやりたいって決めたことだから
やってごらん と 背中を押してあげました

とはいえ、ちょっと不安もあったけど
月に数回の練習行くたびに  「楽しかった~」って帰ってくると
ほんと、よかったな~ って


そして、今日の初コンサート
今回は 市民センターの 小さなホール
c0267235_0143360.jpg

c0267235_072590.jpg


お客さんもいっぱいいて ミズも緊張気味

そんな中でも、 真面目に?歌っている姿を見て  
おおきくなったな~ なんて実感

まだまだ新人なので 今回は数曲の出番だったけど
頑張っていました

アットホームな 肩肘のはらない お茶をいただきながらのコンサートでした

下は小学3年から上は大学生 社会人 主婦のかたまでの混声合唱
プログラムも ピアノの独奏 や三重奏 テノールや ソプラノの独唱など
多種多様で 見ている私たちも 全然飽きることなく とっても楽しい時間


こんなステキな合唱団に入団できて そしてそれを
家族の一員として見ることができて ほんとに幸せなひと時でした
ミズにも もっともっと 歌を歌うこと 好きになってほしいな~

今日のプログラムのなかで 私が一番大好きな曲「cosmos」 も 聞くことができて
とっても嬉しかったな~


また来年も こうしてコンサート聞きたいなって 思いました


今日は 午前中は 駆け込み買い物に走り(汗)
午後は コンサートと でかけていたので

出来上がったものは このポーチだけでしたが・・・(^^;

c0267235_011978.jpg

表側に グリーンのポケットとレース

反対側には 赤のリボンをつけて 女の子らしく作ってみました
c0267235_0113145.jpg


化粧ポーチのつもりで作ったけど
小物入れって ところかな・・・

手縫いで付ける ファスナーも ようやく慣れてきたところです


今日も読んでくださってありがとうございます^^
by sonosono48 | 2014-03-30 23:30 | 子供 | Trackback | Comments(0)

この一週間

こんばんは 
とってもお久しぶりの更新になってしまいました(^^;

ブログをお休みしているあいだも たくさんの方に訪問していただいたみたいです ^^
本当にありがとうございました
そして、なかなか 更新できなくてごめんなさい・・

この1週間は本当に忙しく
なかなか ゆっくり PCや スマホをする時間もとれなかったな~

ここで、一挙 この1週間のスケジュールを公開(*^^*)

先週の土曜日
コミの卒園式がありました
c0267235_23435661.jpg

無事卒園証書と 3年皆勤の賞状を 受け取ってきました
c0267235_2327958.jpg


とっても大好きだった幼稚園とも お別れ・
謝恩会では コミも 先生とのお別れに涙し・・・

私もミズから続けて6年通った幼稚園とお別れ
感慨深い 卒園式となりました

c0267235_23291418.jpg

この 園庭とも お別れです・・・

幼稚園生活最後の日
c0267235_23312990.jpg


お友達から お花をいただきました



そして 翌日の日曜日

コミの チアダンスの発表会
今回で4回目の発表
c0267235_23322823.jpg


生き生きと踊っている コミ

ほんと チアが大好き

初めて おじいちゃん おばあちゃんにも 見に来てもらって
とっても喜んでたな・・・


そしてそして 翌月曜日から入院
コミと私 二人で病院生活の始まり
c0267235_23331676.jpg


火曜日には 無事手術も終わり
雨のなか 木曜日に退院しました
c0267235_23335922.jpg


とりあえず 経過も順調とのことで 一安心です


私が 家を開けている間 実家の父 母が来てくれて
ミズや パパと一緒にいてくれたので
私も安心して コミの事に専念することができました

ほんと ありがとう 二人共 けっして若くはないので
慣れない環境に本当に疲れたと思うな・・・

とっても感謝しています
c0267235_23341814.jpg

帰り道 地元では有名な たい焼き屋さんで たい焼きの おみやげ・・
c0267235_23353595.jpg


金曜日は 三連休の一日目
父 母と 一緒に東京観光(*^^*)

そう はとバスに乗って 東京スカイツリーと 浅草観光してきました~
c0267235_233556100.jpg



毎日家の窓から見えるスカイツリーだけど
私も今回初めて 上まで 登ってみてきました~
c0267235_23361687.jpg


この日は午前中は 風も強くなく お天気もバッチリ
c0267235_23363537.jpg

c0267235_2337680.jpg

富士山もくっきり見えたよ~
地上450mの展望回廊へも せっかくなのでいってきました

c0267235_23371799.jpg


もう 感動!!
c0267235_2339047.jpg

c0267235_23383716.jpg


その後東京ソラマチを散策して 浅草へ

浅草は 相変わらず外国人観光客が多くてビックリ
c0267235_23392596.jpg

ランチに 舞浜ホテルクラブリゾートで バイキング

帰り道 東京ゲートブリッジを通り 車窓から 歌舞伎座を見て 帰ってきました


若かりし頃 会社の旅行ではとバスに乗った以来の 東京観光

家族で利用するのも いいものですね
充実した時間をすごすことができたよ・・


連休二日目は 父母が 帰ることになったので 上野までお見送り

そして今日は コミの入学準備用品を見にお買い物へ

ふ~っ

卒園式が はるか昔のことのように感じられるこの1週間でした

明日は ミズの 修了式
3年生も 明日で終わります

ミズも ついこの間 入学式をしたと思ったら 小学校生活もあと半分か・・・

ほんと月日の経つのは 早いものですね

4月からは コミと一緒に登校

よろしく 頼んだよ~!!(*^^*)


そして 私もまた 委託作品や5月のイベントに向けて気持ちを切り替えて
頑張りたいと思います


今日は長々と書いてしまいましたが・・
最後まで読んでくださって 本当にありがとうございます


 
 
by sonosono48 | 2014-03-23 23:45 | 子供 | Trackback | Comments(0)

お弁当

コミの幼稚園もあと二日

今日は さいごのお弁当の日

コミの好きな から揚げ ウインナー 卵焼きは 必須(*^^*)
デザートは これまた大好きないちご

c0267235_23252993.jpg


でも いつもとかわりなく・・

キャラ弁が作れない私(^^;
もっと 幼稚園児らしく可愛く作りたかったけど、3年間このスタイル~
まるで、 中高生のお弁当だよね

でも コミも 周りのお友達のかわいいお弁当を羨ましく思うわけでもなく
可愛く作って~のリクエストもなく(*^^*)

いつも 空っぽのお弁当を 見てみて~!!って
見せてくれ

苦手なお野菜もちゃんと食べてくれました(*゚▽゚*)

好き嫌いもなく 本当にお弁当を作る方の私にとっては
楽チンな 子だったな~


小学校へ行ったら コミのお弁当は作る機会もめっっきり減っちゃうけど
遠足の時は また大好きなものオンパレードにしよう


そして 私の最近のランチの定番
c0267235_23241255.jpg

c0267235_23243276.jpg


お通しキャベツ(*^^*)
春キャベツを手でちぎって ごま油と万能調味料をたら~と
c0267235_23245074.jpg


キャベツ いくらでも食べれちゃいま~す

 今日も 読んでくださってありがとうございます^^
by sonosono48 | 2014-03-13 23:27 | 子供 | Trackback | Comments(0)

水泳大会

こんばんは
今日も子供ネタですが(^^;

ミズ、コミが通っているスイミングスクールの選手権大会がありました。


c0267235_094316.jpg


二人とも、大きな会場で泳ぐのは初めてのこと。
私だったら、絶対ドキドキして怖じけずきそう~

深水2㍍もある、足も届かないプールに
挑んできました!!

コミもミズも、いつも通り~とは多分いかなかったと思うけど、
一生懸命頑張って、泳ぎきってきました

まぁ~結果は…(^^;
ミズは学年のタイムをクリアしたので昇段のご褒美もあるみたいだけど(^.^)


二人とも、良く頑張ってきました

また新しい目標を持って、頑張ってほしいな(*^^*)

c0267235_010253.jpg


そして、こういう場所で泳ぐことが出来ることに感謝です(*^^*)



帰りは、お祝いに居酒屋さんで乾杯!!

c0267235_0115246.jpg



私は久しぶりのお外飲み(^^)
生グレープフルーツハイを注文

ビタミンたっぷりで満足!!

コミは、キッツ用のデザートプレートを~
チョコペンで自分でお絵かきができまーす。
c0267235_0113637.jpg


自分の顔だって(*^^*)

今時の居酒屋さん、キッツ向けのメニューも充実しているのね~
ちょっとビックリでした。


家に帰ってからも、一番元気だったのは
子供たち

すごい体力!!

若さには、勝てません
( 〃▽〃)
by sonosono48 | 2014-03-01 23:49 | 子供 | Trackback | Comments(0)