てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<委託先>
cafe kashicoroさん さん
松戸市 二十世紀が丘美野里町186

ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
kashicoroさん
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:革こもの( 350 )

革のコースター

今日も朝からスッキリ晴れて暑いくらいの1日でした

ベランダの多肉ちゃんも 小さい芽がたくさんでてきました

こちらをちょっと拝借して
こんなふうに…

c0267235_00155956.jpg


c0267235_00160123.jpg


コルクにさして遊んでみました♪

楽しかった~
またワイン飲んで コルク集めしよう!!(笑)



2ミリから3ミリくらいはある 栃木レザーの厚めの端革
何かに使えないかな~ってずーっと考えていました
ついに今日ひらめきました~(*^^*)


コースターにしたら いいじゃん♪

一見 革のコースターは 濡れたり コーヒーや紅茶のシミがついたら いやだな~なんて考えていましたが
いやいや そうではないのです(^^)
熱くて ワジミがついたり コーヒーや紅茶のしみは すべて革の味となってあらわれるのでは!?

さっそく切るさぎょう~
革のはじっこのモサモサはあえてそのままに残し
適当に 切ります

はい!!完成♪
革が タンニン鞣しなので そのままでも充分素敵なのですが やっぱり ワンポイントがほしいな~


ということで ちょっとの刻印と 刺繍みたいに遊んでみました~
c0267235_00160201.jpg




c0267235_00160463.jpg


マグカップ柄に見えるかな?(汗)



さっそくこちらは 私専用コースター
これからの アイスコーヒーシーズンに大活躍してくれそう~


コップ一杯に氷を入れる派(笑)なので マグカップやガラスコップはいつも たくさんの水滴が~

このコースターでしっかりキャッチしてくれそうです(*^^*)

何枚かコースター用に革を切ってみたので少しずつ 作ってみたいです



今日もご訪問いただきありがとうこざいます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-26 22:05 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

お花のノンホールピアス ~コットンパール付きで

今日は 午前中 PTAの手芸部の日で小学校へ行ってきました

盆踊りのバザーにむけて みなさんで制作中です

今日は ネックストラップ作り

前の回から作り始め お家での宿題もあったりして 今日は仕上げ作業

c0267235_21244673.jpg


子ども用 大人用 と 合わせて30本以上になりました~

すごーい!!
こんなに 沢山手作りネックストラップ 見たことないや~

力を合わせる♪ってすごいですね~(*^^*)

次回も とっても簡単だけど夏らしくて素敵なものを作る予定です~楽しみ♪

できあがったら、ご紹介させてくださいね(*^^*)

さて

私は 前に オーダーいただいていた イヤリング作り


c0267235_21292912.jpg


ノンホールピアスです

お母様とご自分用で 使いたいの~
コットンパールが 大好きなお母様なのでコットンパール 付けて~っていうご依頼でした


気に入ってもらえると いいな~(*^^*)


そして…
ただ今 こちらも試作中です


c0267235_21313793.jpg


裏側

c0267235_21315964.jpg



ネームホルダー

角を丸めに~っていうオーダ ーでしたので ちょっと しずくっぽく


キーリングの付け方や 紙を入れるスペースとか使いやすい用に 試行錯誤中です(^^)

もうしばらく お待ち下さいね~(*^^*)


今日もご訪問いただきありがとうこざいます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-25 21:19 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ピンクッション

土曜日 作ってみたこちはらは

c0267235_22182710.jpg



こんなふうに(^^)

c0267235_22185322.jpg


ミニピンクッションになりました~


白い 羊毛だけで チクチクしていたけど
ちょっと寂しいかな~なんて ブラウンでドットを作ったら なんか 牛っぽくなっちゃった(^^;

けど 丸の底と 周りの長方形が ピッタリ合っていて 気持ちいいですね~(*^^*)


そして しばらく取りかかっていたオーダーいただいていたこちら
3つ♪

c0267235_22321533.jpg


も バック部分は 縫い上がりました~

あとは ショルダー紐をつけたり、タッセルをつけたり…

もうしばらく お待ち下さいね~

で…
大きい ものに とりかかると ちっちゃいものが 作りたくなります(^^)


c0267235_22372337.jpg


ヌメ革での 小花切り♪


ちまちま する作業も けっこう好きですね~(*^^*)


今日もご訪問ありがとうございました♪

明日は 電車に乗って素敵なイベントに行きたいのですが…雨はどうかな~?

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-18 22:16 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

制作中です♪

今日も 外は暑いくらいのいいお天気でしたね~

でも、本日もお家におこもりしてたので
家の中は 快適~♪

イベントに向けて なかなか家の片付けができなかったのですが ようやく少しづつ 断捨離中です

今日は 私のお洋服の断捨離!

なかなか 捨てれない性格だけど 少しづつ頑張ってます(汗)

c0267235_18293342.jpg


気になっていた 床暖のスイッチにも
洋書で カバー♪
冬しか スイッチは 使わないから 隠しても平気です

先日 ころいちで買った chacooさんのこでまりの 押し花フレームも いい感じ(*^^*)

c0267235_18333591.jpg


c0267235_1834786.jpg


今日の 制作は ポシェット♪

ゆっくり (心をこめて(^^;)作らせていただいてます

c0267235_18414290.jpg



今度の土曜日は 小学校の運動会
天気予報 土曜日は びみょ~なんです…

日曜日は もう晴れ!!って感じなので
ここはキッパリ早めに 日曜日にしてほしいな~

お弁当 事情なんです…(汗)


きょうもご訪問いただきありがとうこざいました

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-14 18:23 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

オーダー その2♪

夕べの 雨 風は すごかったです

横殴りの雨は 勢いがすごくて 窓ガラスを
シャワーでお掃除してくれてるみたいでした~(埃だらけの ガラスは すっきり(^^;)

マンションで こんなに雨、 風を感じるのは 本当にめったにないことかも

そして 朝からいいお天気
何も予定がなかったので 洗濯機を3回回し 今まで おろそかになっていた 水回りのお掃除♪

本来 ピカピカであるものが ピカピカになるって 気持ちいいな~

c0267235_20385448.jpg


一息ついて さあ きょうもオーダーしていただいていたものの 制作です

c0267235_2040459.jpg


素敵な英文

オーダーしてもらったMちゃんの ご要望♪

c0267235_20414355.jpg


c0267235_20421426.jpg


表は とってもシンプル~♪

Bookカバー 完成しました

1ミリ厚さの 栃木レザーで プレゼント用にと 再度 オーダーいただきました

ありがとうございました~♪

Mちゃんは とっても読書家
先日 自分用にとオーダーしてもらった同じタイプの ブックカバーも 大事に使ってくれて いい味がではじめてました~(^^)

ころいち が終わってからで いいよ~って 待ってもらってました

遅くなってごめんね
今度 会うときに 持っていくね(^^)



それから もう一個完成

c0267235_2051361.jpg


ミニマジック編みの ストラップ

オーダーいただいたものは 真ん中の 05の数字の分です

お誕生日が5日 ということでした(^^)
05 って ただの5よりも カッコいい感じ♪気に入りました~!!

ちなみに 私は8日生まれだから 08か…

不思議なことにスタンプにすると 奇数がかっこよく感じられるんだよね
私だけかな…そう思うのは(^^;


まだまだ お待たせしているものがあります

頑張って仕上げますので もうしばらくお待ち下さいね

きょうも ご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-13 20:20 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

オーダー その1♪

昨日の ころいち の余韻に浸る間もなく
朝から市の 肺がん検診へ

早めに出たつもりなのに、みなさんの朝は もっと早かった~(^^;


さてさて

今日から オーダーしていただいているものに 取りかかりです

もう、1ヶ月以上 お待ちいただいていました…


c0267235_2049506.jpg


なんだか 解りますか!?

マリンバのバチ 、マレットっていう名前みたいですが マリンバを習っているお客さまからの オーダーで マレットケースのご依頼でした。

もちろん 初めて作るものです。

実際に マレットは 見たことがなかったので インターネットで 検索して
実物の確認♪
そして もっとイメージ作りに 毛糸と菜箸で なんちゃって マレット(汗)



くるくるペンケースの イメージで 作ってほしいという ご要望(^^)でした

革も 柔らかめがいいのか 堅めがいいのか
解らなかったのですが しっくりマレットに馴染むように今回は 柔らかめの栃木レザーで

フラップの部分も迷いましたが
何度か やり直し 赤い栃木レザーのはじっこの 自然なカーブをそのまま生かしてみました


こんな感じに仕上がりました

c0267235_20563395.jpg


ちなみに
横の長さは 44㌢くらいあります

c0267235_2110452.jpg

c0267235_21112521.jpg


Tさま
いかがでしょうか~
くるくるの紐の長さは 長めにしたので
実際にマレットを入れて ご調節下さいね♪
ちなみに、カッターで ラクに切れます(^^)

実際に マレットを入れてみて お確かめいただき 不具合が あったら お直しさせていただきますね(^^)

Konoconoさんへ 後日 お持ちしますので
もうしばらく お待ち下さい

本当に 長い間 お待たせして 申し訳ございませんでした(^^;
よろしくお願いいたします♪


明日は 次の作品作りを 予定してます(^^)

今日もご訪問いただきありがとうございました

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-12 18:52 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました ころいちvol.5

c0267235_20542564.jpg


c0267235_2116523.jpg

c0267235_21172063.jpg

c0267235_21175452.jpg

c0267235_21182141.jpg

c0267235_21183668.jpg

c0267235_2121198.jpg


テンションアップで 気がついたらあまり写真撮ってなくてごめんなさい


早いもので 今回で3年目の 「ころいち」
5回目を 無事 終える事ができました

今回も 朝 早くから並んでいただき
たくさんの お客さまに いらしていただきました

本当にありがとうございました(*^^*)
楽しんで いただけましたでしょうか…

何度やっても 始まる前の緊張感!!

お客さま いらしてくれるかな~
喜んでくれるかな~
がっかりしないかな~
買って下さる作品に仕上がったかな~
お会計は間違えないでできるかな~
いやな気持ちにならないといいな~


考えると キリがありません(^^;


今回も 色々 反省点は ありましたが
たくさんの 作品が お嫁入りしました(*^^*)
うれしい ヒメイ~♪

いっぱい 使って 可愛がってくださいね~
きっと 持ち主の方にあった いい味がでると思います

多少汚れても 傷がついても それが革の魅力だと 思っています

ただ 部品がこわれたり、取れたりしたものは できる限り お直ししたいと思っています(^^)


今日 いらしていただいた お客さまで
このストラップは (あなたの)ですか~?
と カバンの中から 鍵のついたものが…


あれ!? どこかで みたことあるけど 縫い目が 決してキレイとはいえないな~(^^;

でも 思いだしました!!

kashicoroさんに 納品させていたばかりのころ 作ったものです

とっても いいあめ色に なっていました~

つたない作品を 大事に使って下さっていて 本当に嬉かったです!!
(と、同時に 恥ずかしいくらいひどい縫い目で ごめんなさい)

納品や ころいちのイベントを通して
私も 少しは上達しているんだな(^^)って実感した瞬間でも ありました

こうやって、お客さまに成長させてもらってるんだ~と あらためて実感!!

もう 感謝 感謝です


これからも、スキルアップに励みたい 精進します(*^^*)

さて 今日は 私も お買い物を少しだけ

c0267235_21235260.jpg

c0267235_2124181.jpg


みんな 素敵な作品(*^^*)

あと JUDOさんのパンや お昼はkashicoroさんの お弁当など…

(こちらも 写真撮り忘れてお腹の中へ(^^;)



c0267235_21452411.jpg

しばらくは オーダーしていただいたものに集中したいと思います


今日もご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-11 20:33 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ころいち vol.5 の作品 その1

今日も とってもいいお天気でした


さてさて 昨日 お約束していた通り
11日の ころいちvol.5に お持ちする作品をドドーンと ご紹介します


まずは バック関係

c0267235_15194553.jpg


今回初挑戦のトートバック
や ショルダーバック

そして、ショルダーバックの小さいタイプ は ポシェットとして
スマホや 家の鍵 小銭入れなど入ります

大きな ショルダーバックには 長財布が入りますが ポシェットには 入りませんので あしからず(^^;

そして、 いつものファスナーポシェットも 作りました



バック関係は 全部 栃木レザーで 作ってます
今回は 特に 革にも こだわりました
革の経年変化を楽しんでもらえたら うれしいです♪


c0267235_21154611.jpg


そして メガネケースや通帳ケース
折りたたみ財布 カードケース など
すべて 一点もの~


c0267235_21173044.jpg


キーケースやキッツキーケース

今回は 数字のアップリケも 挑戦
やっぱり5が 好きだ~(笑)



c0267235_2118254.jpg


ヘアゴム~

お花のヘアゴムは 少しづつみんな違ってるんですよ

抜き弁も(花びら) 一つ一つ 紅茶で染めてます
小さいけど 手数が かかっている一品です(^^)

私もすごいお気に入り!!


シンプルリボンのヘアゴムも みんな違うビーズで 一点もの


c0267235_21273513.jpg


続いては、いつもの やっとこピンと
パッチンピン

やっとこピンは 今回 数が少なかったので 一本づつの販売となります。
よろしくお願いいたします♪

黒いのは ブラックリネンです

フォーマルにも使えそう~



c0267235_21301597.jpg


そしてこちらは ピアスとノンホールピアス

初めて 作ってみました~

ピアスも ノンホールピアスも ずーっとしていても 痛くなりませんよ

作っていても 楽しい時間てした(*^^*)


今日は長くなってしまったので この辺で…
明日は ~その2 を ご紹介しますね


今日もご訪問いただきありがとうございます

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-08 15:15 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

ショルダーバック とダマスクローズのサシェ

今日ご紹介するのは こちらです

c0267235_23384066.jpg



ショルダーバック

大きいタイプと 小さいタイプ


小さいタイプは スマホ入れ~ と思って作ったので ポシェット って言ったほうがいいかも(^^



どちらも 上質な栃木レザーで 作ったので
手触りは最高ですよ~♪


後ろに大きめなポケット

c0267235_2343542.jpg


中にも カードポケットをつけました

c0267235_23442554.jpg


タッセルと同じ色のポケットです(*^^*)


今回は紐の長さを お好きな長さに調節できるようにしてみました

c0267235_23464213.jpg


まだまだ 未熟者なので 今のところは
ここまでしか 作ることが できませんが
心を込めて 作らせていただきました


とってもシンプルですが 飽きのこない
バックかと 思っています

c0267235_025511.jpg




そして 今日は こちらも

c0267235_23515418.jpg


先日 ホビーショーで 買った
ダマスクローズの 花びらのポプリ

とってもいい香りがするんですよ

こちらを使って サシェ っぽく

革のボタンと ベランダで咲いていた花かんざしのドライでとめてみました

こちらも 少しだけですが ウェルカムプレゼントに ご用意させてもらいました

c0267235_23564185.jpg


c0267235_23565729.jpg



えんぴつキャップと サシェ


ころいち で お待ちしています(^^)


いよいよ ころいちvol.5 4日後になりました

明日は ころいちに持っていく 私の作品をざざーっとご紹介してみたいと思います


今日もご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-07 23:37 | 革こもの | Trackback | Comments(0)

5月晴れ~

今日も快晴の 千葉です(*^^*)

ゴールデンウィークのまっただ中 いかがお過ごしですか!?

私は 一足先に 帰省した 家族のいない静か~な家
おこもり状態!?
いやいや、昨日は注文していた革が 届いたということで 北千住へ 行ったり
子ども達の きったなーい( ̄□ ̄;)!!上履きを久しぶりにゴシゴシ洗ったり
なんやかんや やることは あるもので…

時間が経つのが本当に早いわ~


c0267235_11151155.jpg

オイルレザーの ブラウン といってもキャメルに近い感じの革

今回の革は258dsと ちょっと大きめサイズ その分 お値段もちょっとお高め(^^;でしたが 大事に使いきりたいと思います

こちらをさっそく使って 始動開始

ポシェット に取り組んでます

c0267235_11185299.jpg



今朝も 早起きしてチクチクしていましたが オーマイゴー( ̄0 ̄)/
時間切れ~!!

私も 今から 実家へ行ってきま~す(*^^*)

c0267235_12184894.jpg



例年なら GW頃に 桜が満開だけど
今年は もう葉桜だね~(。>д<)

短い お休み リフレッシュしてきます♪


そうそう
最近 作っていたものを ご紹介します

c0267235_1125976.jpg


ノンホールピアス

ピアスって言う名前だけど ピアスにみえるイヤリング

昨日 1日 試しにつけていたけど全然痛くならなかったよ

ピアスの穴が空いていない人には オススメしちゃいます(*^^*)

それから

c0267235_11285341.jpg


シンプルリボンヘアゴムの黒バージョン

そして おまけ

c0267235_11301472.jpg


前に作った キッツキーケースに ストラップを 付けました~

ミシンは得意では ないのですが 首にかけてもいいように…

ストラップの長さは 子ども様にちょっと短めにしています(^^)


中途半端にしているものも まだあるので仕上がったら ご紹介させてくださいね

今日もご訪問ありがとうございました(*^^*)

sonosono
by sonosono48 | 2015-05-03 11:05 | 革こもの | Trackback | Comments(0)