てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のコメント
わあ~❤コメントありがと..
by sonosono48 at 00:09
ピンブローチ可愛いね❤︎..
by てしごとや はりはりねずみ at 14:49
> kym-2236さん..
by sonosono48 at 21:55
えりちゃ~ん こんにちは..
by sonosono48 at 21:49
小人のくつや♪みたいだね..
by えりか at 23:10
ericaちゃ~ん い..
by sonosono48 at 10:10
こんばんはー マラソン..
by erica at 21:32
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 10:51
こんばんは。 今年もど..
by kym-2236 at 22:36
kym-2236さん ..
by sonosono48 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:編み物( 7 )

編み物で 気分転換+++

きょうは seriaへ
久しぶりに連れていってもらい テンションアップ(笑)

でも…
お目当ての あの子が みつらかず(^^;
ちょっぴり残念

子どもたちは、(今 流行りの)キャンディポット 作って~♪って
お願いもあったけど
作っても置くスペースを考えたら
ちょっと 保留状態にね(^^;


でも 色々お買い物してきました


c0267235_22342121.jpg



ランチョンマットやステッカー、
金魚すくいの網など
ほかにもお買い物してます…

久しぶりのseria 楽しかったな



お昼時間になってしまって
行きたいお店が 何処も コミコミ!!

結局 幸楽苑のラーメン(笑)


c0267235_2241439.jpg



ネギ味噌ラーメン


ネギが しゃきしゃきしていて
美味しかった~



今日は革小物はお休み

気分転換に編み物です


c0267235_22453228.jpg



モチーフ作り
かんたんな長編みです



完成までは もう一歩です



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)


sonosono
by sonosono48 | 2015-01-24 22:25 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃいから 大きいものへ~と真っ白なバケツ

クリスマスオーナメント用に
今年 作った ミニクロスのポットマット

c0267235_2146235.jpg



リアル版があってもいいよね~って
昨日 お話があり~

まずは試作品作りです
さっそく 昨日 麻ひもで アミアミ~

柔かめのレザーで クロスをアップリケ

キルト芯をつけた裏地と縫い合わせて
完成でーす


c0267235_21521960.jpg



c0267235_215236100.jpg

c0267235_21525230.jpg

(笑)

裏はチェックのお気に入り生地

c0267235_21533357.jpg


c0267235_21541787.jpg



大きさ どうかな~!?
もう少し 大きめがいいのかな…


それにしても 形が
不恰好(ToT)
だった…



今日は、 結婚以来 新しくしたものが
ありました~

ジャジャ~ン

c0267235_231353.jpg


バケツ!!

しかも おしゃれ~(*^^*)

バケツって なかなか丈夫なもので
初めて買ったバケツ
15年以上も働いてくれました

ところが
とうとう 穴が開いちゃって~(^^;

普通のザ!!バケツ もあったけど
また10年以上 働いてくれるかな~と
思って ちょっと奮発して
おしゃれバケツにしちゃいました

年末のお掃除時期
大活躍してくれそうです(^^)



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-12-09 21:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

かぎ針編みのバック

来週のワークショップに向けて
最後の準備 確認


作業をする際に 机に傷や汚れ防止のため
下に敷くものがないかな~と
色々探してましたが
なかなか これといって 気に入ったものが見つからなくて~

どうしようかな!?と思ってました~
で、ヒラメキ♪

前に使おうと思って日暮里のトマトでスゴイ安く購入していた帆布

結局 使う当てがなくなって ホコリをかぶっていましたが~(  ̄▽ ̄)

これを テーブルの大きさに合わせてチョキチョキ

ホツレ防止に一周クルーっと 縫っただけのマット完成

c0267235_131137.jpg


ワンポイントにカシメで端革を

さいごにchi*chi maのスタンプで
出来上がりです

c0267235_142612.jpg



帆布なので しっかりハリもあるし
しかも、お金もかけず、かわいいものができて 思いがけなくテンションアップでした(*^^*)

ワークショップで 使いたいとおもいます♪



それから今日は、もうひとつかわいいものが 完成!!

実はKonoconoさんで かぎ針あみのバックのチャームを 作ってきました~


先日 私のブログを見てくれていたお友達が 小学校の手芸クラブでみんなで作った編み物のトートバックを すごく気に入ってくれて 作ってみたいから教えて~(*^^*)って、いうお話がありまして…

これだったら、私も 力になれるかな~( ☆∀☆)と思いまして 急きょ ワークショップ開催。


細いコットンの糸で 細めのかぎ針(3号)使用 なので初めの段と 増やし目 そして 同じ数で編み進めるのに、
ちょっと苦労しましたが
それでもみなさん、無事 完成☆

ペンダントや、ピンブローチにかわいくしあげました


c0267235_054783.jpg



c0267235_0534421.jpg






私の レクチャーが なかなかうまくできなくて 皆さんにご迷惑かけてしまったかな(^^; と、反省も~


でも みなさん とっても喜んでくださってホントよかった~(*^^*)


ちなみに 100円ショップでも売っているこの 目印リング

c0267235_057999.jpg




今回とっても役にたちました

私は立ち上がりの鎖あみの所につけました。
今回は、細めの糸だったので
どこで一段が終わるのか ふっと解らなくなるときがあるけど このフックの目印かあるとあっという間にわかりましたよ(^^)

お勧めでーす(^^


Konoconoさんでは、今日も手作りおやつもご馳走になりました


ずーっと ブログで気になっていた
いちじくのタルト
それと
たかきびのプリン


c0267235_115494.jpg

c0267235_113428.jpg



思っていた通り


おいしかったです(*^^*)


Konoconoさん ご馳走さまでした♪



今月も読んでいただき本当にありがとうこざいました(*^^*)


sonosono
by sonosono48 | 2014-09-30 23:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ミニバックのチャーム

久しぶりに 小学校の手芸クラブの日


皆さんで ミニバックに挑戦


私も久しぶりの編み物
かぎ針 3号は とっても細くて
最初の一段が けっこう ややこしいけど
編み進めると、どんどん楽しくなっていきます


c0267235_1865176.jpg



みなさん、同じ糸で編んでいるのに
緩め~に編むタイプ きつめ~に編むタイプで 大きさが 色々(*^^*)


かくいう私は、緩めタイプ~(*≧з≦)になってしまい 見本よりも ちょっぴり大きいサイズになってしまったけど…(^^;


これは、これでアリということで~
(自分に甘いタイプ(* ̄∇ ̄*))



家に帰ってから、
プラスα

c0267235_1882036.jpg




ナミナミテープ + 革の小花+ビーズ


私の バックコレクションも
また一つ お気に入りが増えました~(*^^*)


c0267235_1883647.jpg



今日も、読んでいただきありがとうございます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-09-08 17:51 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

麻ひものショルダー コミよう

昨日完成した私のショルダーバック

を、横目にプレッシャーをかけてくるコミ


はいはい、了解です

さっそく、夜から編み初め~

途中、8%のチューハイを飲んでしまったので~(*^^*)中断…


午前中、サッカーみながら続きを編み編み~

お昼頃、完成でーす


c0267235_1653042.jpg


c0267235_166382.jpg


せっかくなので、私とお揃い♪


気に入ってくれて、よかった~(*^^*)

c0267235_166204.jpg


そういえば、親子でお揃いって持ってなかったな~
c0267235_1664663.jpg

c0267235_1665887.jpg



ミズか小さい頃は、お洋服お揃い生地で作ってたけど
最近は、とんとご無沙汰(^^;


これを見たミズも、イーな~って( ̄ー ̄)

フリフリ作る!?って聞いたら
ヤメロ~だって~(* ̄∇ ̄*)

おちょくるの、楽し~(笑)


今日も読んでいただきありがとうございます(*^^*)

sonosono
by sonosono48 | 2014-06-15 15:50 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

麻ひものショルダーバック

久しぶりに日差しが強い1日

お洗濯物も、一気に乾くからうれしいな~

午前中の予定はなかったので
のんびりペースの土曜のお休み

昨日、麻ひものバッグ編み上げて
午前中にぼちぼちと仕上げをしていました


ショルダーバックの完成

やっぱり大きなサイズになってしまったから、私用に…(*^^*)
c0267235_17245231.jpg



c0267235_1725114.jpg


前は、夏らしくブルーのフリフリ~
ブルーのスエードで控えめリボン~(*^^*)
めっちゃ あまい~

なので、後ろはシンプルに

c0267235_17253496.jpg



内側は、マグネットボタンでぱっちり閉めて、カギ紛失防止のためナスカンも♪

c0267235_17255256.jpg


当初は、シンプルに作ろうと思っていたけど、これはこれで お気に入り(*^^*)

この夏、大活躍しそうです


c0267235_1726464.jpg


それから~

Konoconoさんに作品を紹介していただきました
ありがとうございます(^^)

同じ作品でも、写真の撮りかたで
違うものですね~

とっても勉強になります♪



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)



sonosono
by sonosono48 | 2014-06-14 14:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

麻ひも編みに必要なもの~

おはようございます

久しぶりのお天気の朝を迎えて
テンションもアップでーす


昨日の午後から取りかかっていた
小物作り~

ところが、接着芯がなくて…中断(^^;


で~…
もうひとつ、作りたかったコチラに
とりかかっちゃいました~
c0267235_9312354.jpg



麻ひもの編み物~
今回はじめて、ドドーン!!520㍍巻きの麻ひも準備~

そして…
麻ひも編みをするときに欠かせないもの~
それは

c0267235_9342572.jpg


湿布(^^;

腕や肩にはるためではなくて
私は、編み棒を持つ手の(私は右手)親指と、人差し指に小さく切った湿布をくるっとまいて使っています

どうしても、編み進んでいくと
特に麻ひものような硬い糸は、編み棒が当たる部分が痛くなって段々 不快になるんです( ̄ー ̄)
湿布を貼ってやると、楽チン♪

もちろん、カットバンとかでもいいのかも~(*^^*)

我が家の場合は、カットバン買ってもすぐに子ども達が使ってしまうし、
湿布は、実家の母から大量にもらっていたので、惜しげなく使えちゃいます(*^^*)

麻ひも編みをするときは、指の保護
おすすめです♪


ちなみに、今編んでいるものは
コミ用の予定だったけど~…

なんか大きくなりそうな予感(*´ω`*)


そしたら、私用かな~(*^^*)



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)

お掃除を、さっさと済ませ
お買いもの行ってきま~す(*^^*)



sonosono
by sonosono48 | 2014-06-13 09:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)