てづくりのこと 日々の暮らしのこと 家族のこと  手縫いで 革小物をつくっています
by sonosono48
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほっこり雑貨konoconoさん
 

松戸市新松戸南1-1- 1
 早稲田ハウス新松戸
 モデルルーム1F
定休日 水・土日・祝  
         
 https://minne.com/images/banner/minne_a_200_200.gif
  
カテゴリ
全体
革こもの
木+レザー小物
布こもの
編み物
konoconoさん
イベント
てしごとや はりはりねずみさん
子供
おうち
ごはん
お出かけ
未分類
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-08 21:52
enmusubi へ向けて~
at 2017-04-29 20:20
[Enmusubi]vol3..
at 2017-04-16 22:38
卯月
at 2017-04-08 22:52
糸ケース
at 2017-02-13 23:31
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事
画像一覧

岩手おでかけレポート その2

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました(^^;

岩手から帰ってきて、久しぶりの暑さと家の後片付け、そして子ども達の
気合いかけ( ̄ー ̄)に、少々 夏バテ気味

夜も、ぼーっとする時間も多くて
まだまだ 夏休みモードが 抜けない感じが~(#^.^#)


さて~
実家に戻っている間に 私だけ
盛岡の老舗コーヒー店で開いているコーヒー座談会 に参加してきました




岩手おでかけレポート  その2_c0267235_18274073.jpg


まずはペーパーと、ネルドリップで入れたコーヒーの味比べから…
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_1828385.jpg



そして、店長さんの実演
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_18293123.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_18301143.jpg



うわぁ~♪神業!!

目から鱗!!の 瞬間でした


実際に、私もペーパーで入れてみました


めちゃくちゃ、緊張

でも、楽しかった~(*^^*)
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_18323857.jpg



そして 一杯のコーヒーをいれるにも
すごい愛情が込もっている 店長さんの入れかたをみて、すごい勉強になりました~

そして、参加者のみなさんでいれたコーヒーの飲み比べ

みな、同じ条件でいれているはずなのに、味が 全員違くて とっても 深いな~って感じました

コーヒーを何杯飲んだでしょうか?
っていうくらい、たくさんコーヒーを
いただき、そして手作りのチーズケーキ

これが、とっても濃厚で美味しかった(^^)
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_1830346.jpg



また、いつか帰省の際には寄りたいなぁと
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_18312346.jpg



私が、コーヒーを堪能しているころ
ミズは、SL銀河 に乗ることができました

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20524266.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20542186.jpg



従兄弟の りっく(5年生)と二人旅


岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20545016.jpg


もちろん、パパたちは、車で追いかけて写真撮影!!

遠野ー釜石 間を1時間30分 かけて行ったそうです

夏休み中は特に切符の予約がなかなかとれないなか ようやく二枚確保してもらい
ました
それを知った日から
大の電車好きの ミズは、この日を本当に楽しみにしていていました



だから、乗ったあとも 色々私に教えてくれて…
いい夏休みの思いでが1つふえました

やっぱり、いつか私も乗ってみたいな…

きっと 冬の雪の中を走るSLは、とっても格好いいんだろう~




それから、私の生まれ故郷 盛岡で
今回 久しぶりに行ってみたい場所がありました~

子どもたちがいると、なかなかゆっくりできないのでちょっとチャンス

材木町という場所です

ここの街なみは、とっても静かで
新しいお店やさんはもちろん 骨董品やさんや 古いお店もあったり…
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20574967.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20585311.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20584778.jpg


なかでも、一番有名なお店か光原社さん
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_20592863.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_2104864.jpg


この日も観光客が沢山訪れていました

宮沢賢治が生前に刊行した童話集 注文の多い料理店 を出版した場所として有名なのですが、建物がとてもレトロで ここだけが異空間


岩手おでかけレポート  その2_c0267235_211748.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_2104349.jpg

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_21205.jpg


北上川ぞいにある とてもすてきな場所です
県内や全国各地の作家さんの 素敵な作品がありました

建物の中庭を進むと、宮沢賢治の資料館や喫茶店も…
岩手おでかけレポート  その2_c0267235_212568.jpg


本当は、ここでゆっくり コーヒーと名物のくるみクッキーをいただきたかったけど、あいにく満席…

でも、ここの喫茶店はお勤めしていた時に 1回だけ立ち寄った事があるんです。
本当に、落ち着けた場所 と記憶しています


また 帰省したら、リベンジしたいな~


そして、記念に買ってきたのがこちら…

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_2124283.jpg



北海道の作家さん 臼田 季布さんという方のそば猪口
この器の色とドットにひとめぼれでした~


そして、竹細工のこちら

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_2112648.jpg



けっこう よいお値段のするかごは
こちらの小さめで がまん(^^;

おしぼり入れ以外にも ちょこっと御菓子をいれたりと使えそうです



一人散策。久しぶりに岩手山も夕顔瀬橋からじっくりながめたり…

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_21145220.jpg


リフレッシュしました~

そして改めて、地元の良さを発見できました


そして、千葉に帰る前日

パパの実家で 恒例のジンギスカン

岩手おでかけレポート  その2_c0267235_211930100.jpg


ビールが美味しいわ~♪

今回、教えてもらったチーズ焼き!は
絶品~(*^^*)

この日は 虫も飛んでこなく(^^)楽しい一夜でした


こうして、私の岩手の夏休み帰省もあっという間に終わってしまいました




みんな、元気で 会うことができて
本当によかったです

夏休みも カウントダウン始まりましたが
今日は 二人とも 絵を描くそうで…


岩手おでかけレポート  その2_c0267235_21475496.jpg



早く、宿題終わらせて欲し~( ̄~ ̄;)

まだまだ 落ち着かない sonosono家です(^^;


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

そして、しばらく更新しなかった
日も 寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました


sonosono
by sonosono48 | 2014-08-20 13:04 | お出かけ